スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヒヤシンス2品種&庭の花

►2014/04/07 14:47 

ヒヤシンス・ブルータンゴ (1)

       ヒヤシンス・ブルータンゴ (2)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (4)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (1)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (3)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (4)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (5)

ヒヤシンス・ブルータンゴ (6)
ヒヤシンスのブルータンゴが2日ほど前から咲き始めた。
花の筒状になってる部分と言うか、花茎に近い部分は本当にキレイなブルーなんだけれど
花びらは青みがかった薄い紫とでも表現したらいいかな?
八重と言ってもすべての花が八重ではなく、所々一重の花も混じってる。
とても香るので写真撮っててもその香りに包まれてるようで気分がよかった~。

もう一品種の黒いヒヤシンス…ミッドナイトミスティックも咲き始めてくれたんだけれど…
これがちょっと、どうなの?って。
ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (1)

ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (2)

ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (3)

       ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (1)

       ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (2)

ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (3)
コレ・・・どう見ても黒には見えないと思いません?
もう断言できちゃうほど黒というより濃い紫!

ヒヤシンス・ミッドナイトミスティック (4)
あらゆる角度から写してみて1番黒っぽく見えるのがコレかな~。
どうも接近すると紫に写っちゃうみたいでこのくらい遠目の方が黒っぽく見えるみたい。
期待しすぎちゃイカンと自分に言い聞かせていたつもりだったけど
やっぱり結果はガッカリってところかな~。

お庭では他の花たちも頑張って咲き始めてくれてるよ。
スイセン

スイセン (2)

スイセン

エルリッチャー (1)

エルリッチャー (2)

エルリッチャー (3)

エルリッチャー (4)

エルリッチャー (5)
スイセンたちも続々と開花…エルリッチャーは今年なんだか花数が少ないような気がするけどね。

芝桜
冬の間もポツリポツリ咲いてた芝桜もだいぶ咲いてきてくれた。

       ベロニカオックスフォードブルー (1)

ベロニカオックスフォードブルー (2)
ベロニカオックスフォードブルーもブルーの絨毯に近づいたんじゃないかな~。
毎年周りをかなりカットしてるんだけれど3mに渡って絨毯を広げるようになってきてるの。

アネモネ
アネモネもまた蕾を上げてきてくれててシベがステキな花を咲かせようと頑張ってる。

ネモフィラ (1)

ネモフィラ (2)
ネモフィラも花数が増えてきてくれてこんもり♪
こうしてUPしてみると色の偏りがハッキリわかっちゃうね。
好きな色ばかり選んじゃうからブルー系が多い事!(*≧m≦*)ププッ

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

黒いヒヤシンス・・・詐欺じゃ~(ノД`)・゜・。オ~ノ~
これじゃあミッドナイトミスティックじゃなくてミステイクだよ~~~><
ブルーのヒヤシンスは紫が入っても可愛いですね^^
香りがあるのはいいですね、家は土が合わないのか2年で消えちゃいます><
同じヒヤシンスを実家に植えたら毎年増えるんですよね~。
私とは相性が悪いのかしらw


No:15291 2014/04/07 20:39 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

> 黒いヒヤシンス・・・詐欺じゃ~(ノД`)・゜・。オ~ノ~
> これじゃあミッドナイトミスティックじゃなくてミステイクだよ~~~><
o(*^▽^*)oあはっ♪ まるさんお上手!
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ  座布団差し上げなくちゃね~。

ブルータンゴの方がまだよかった~。
でも本当はもっとブルーだと思ってしまっていたんだけどね。
ヒヤシンス…花茎を切ると最近が入りやすくてそのせいで球根を腐らせちゃうみたいよ。
もちろん球根に傷があってもそこから菌が入ってしまったりするんだって。
土の中にはたくさんの菌も潜んでるからね~。
水栽培って手もあるよ。
私も1度やった事あるけど球根自体に花を咲かせる能力が備わってるから
特に難しい事もなくただ、水の交換がちょっと面倒かな?
でも水栽培だと置き場所はいつも香ってるから芳香剤代わりになるよ。


No:15292 2014/04/08 08:31 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

やった~座布団ゲット嬉しいなぁ(*´▽`*)

ヒヤシンス!知りませんでした!だから腐っちゃったのね><
実家の母は枯れるまで放置で花を切ることが無いから腐らず増えていたのかもしれません。
私は花のピークを過ぎたらすぐ咲き終わる前に切っていたから腐っていってしまったのかも・・・・。
水耕栽培を試してみようかしら(≧▽≦)


No:15294 2014/04/08 19:22 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

家のもうかなり大昔から存在してるヒヤシンスもそうなの。
切る事がないからどんどん増えてる!
Σ(・o・;) アッでもヒヤシンスって2種類あって花が詰まって咲くタイプと
花が離れたように咲くタイプとあるらしくて
詰まって咲くタイプは分球しにくいらしいの。
だから八重のピンクやブルーはなかなか増えないんだろうね。

水耕栽培は花が終わったのをそのまま土に植え込んでおいたら翌年も花が咲いたよ。
まあ、初年度よりは見劣りしちゃうけどね。


No:15297 2014/04/09 10:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
