スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春を感じる

►2014/03/27 10:04 

ヒヤシンス
もう何十年も植えられたままの勝手に分球してる、肥料ももらえるの事ないヒヤシンスたちが
少ない花を咲かせ始めてた。
この左隣にはこの3倍は植わってるんだけれど花に気づきながらなかなか撮影しなかったもんだから
ほとんどが花を終わらせてしまってる。
ちやほやされないかわいそうなヒヤシンスが我が家にはある。

       ヒヤシンス・プリンスオブラブ (1)

ヒヤシンス・プリンスオブラブ (2)
こちらは開花を楽しみに思ってる八重咲きのヒヤシンス、プリンスオブラブ。
一昨日から開花が始まって・・・

ヒヤシンス・プリンスオブラブ (1)

ヒヤシンス・プリンスオブラブ (2)
今朝はもう、ほぼ満開の状態!いい香りも楽しめる。

サクランボ (1)

サクランボ (2)
巷では桜の開花が発表となったけれど我が家はサクランボが開花発表!

ムスカリ
迷惑物になってしまったムスカリのアルメニアカムも続々と咲き始めてる。

キンギョソウ (1)

       キンギョソウ (2)

       キンギョソウ (3)
高性の八重っぽいキンギョソウは先日お迎えしたばかり。
前に購入した低性の八重キンギョソウが雪の下でも頑張り続けたので切り花にできる高性タイプが欲しくなった。

ベロニカオックスフォードブルー (1)
ベロニカオックスフォードブルーも咲き始めてる。
ベロニカオックスフォードブルー (2)
でも広範囲で見ると本当にチラチラ!ブルーのジュータンまではちょっと時間が必要。

ビオラ

パンジー
冬を乗り切ったビオラやパンジー、積雪で一時はペッチャンコだったけれど
多少こんもりしてきてくれた。

ネモフィラ
ネモフィラのブルーに惹かれ、超久しぶりにお迎え。こぼれ種に期待したい。

リナリア (1)

リナリア (2)
毎年こぼれ種から育つリナリアもあるのだけれどいつの頃からかピンクしか残らなくなってしまって
白と紫を追加した。
白と紫の写真を撮るつもりだったのに何故かピンクと紫の写真…σ(^_^)アタシボケてる?

スイセン (1)

スイセン (2)
我が家でもやっとスイセン1号が咲き始めた。えっと…フライヤーだったかな~???

次々球根たちや春の草花が咲き始め、ようやく春を感じられるようになってきた。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

八重の高性のもあるのね!
この金魚草、かわいいですよね~♪
今度お店でチェックしてこようφ(^∇^ ) メモシトコ

ヒヤシンスって、まんまにしておいても何年も咲いてくれて、すごくお利口さん!
うちの実家にも、10年選手がいて、花穂は小さいけど数が徐々に増えて、なかなか可愛いものです。

ドルシュキさんの優しいブルーのヒヤシンス、とっても綺麗な色で素敵です^^
ピンクの八重咲きは豪華ですね♪
こうやって見てると、欲しくなっちゃうんだよなぁ・・(笑)


No:15265 2014/03/28 03:55 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

らなさんへ

偶然、近所の園芸店で見つけちゃったんだ~。
他に黄色とオレンジの混じったような色と朱色っぽいのがあったよ。
上手く宿根してくれたらいいなって思ってる、もしくはこぼれ種とかね。

ヒヤシンス、昔からあるような品種は植えっぱなしでも細々と咲くよね~。
ボリュームのある最近のヒヤシンスはどうなんだろう???
ピンクのダブルは2年目なんだけれどそれほど花数を減らしてなさそうなので
このまま増えてくれたらうれしいけど
ムスカリのアルメニアカムはキチガイのように増えるけど
他の品種が増えにくいのと同じようになかなか増えてはくれないのかもね。

そうそう、ヒヤシンスと言えば去年のらなさんの黒ヒヤシンス真似て
私も別品種だけど植えてたんだっけ~ってさっき確認してみたら
葉っぱの中にモリモリって蕾が上がり始めてたよ。
それと今年はブルーのダブルも植え込んでるのでそっちも楽しみだわ。


No:15266 2014/03/28 14:33 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
