スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シラー開花

►2014/03/24 11:26 

シラー・ミスクトスケンコアナ (1)

シラー・ミスクトスケンコアナ (2)

シラー・ミスクトスケンコアナ (3)

シラー・ミスクトスケンコアナ (4)
以前植えていたプシュキニアが消えてしまったので球根を買いなおそうとしてた時に見つけた
プシュキニアにそっくりな花がこのミスクトスケンコアナだった。
花・・・似てるでしょう?
で、これ買ってみようかなと思いお迎えしてチューリップと一緒に植え込んでおいたの。
チューリップたちが芽を出し始めてもこのミスクトスケンコアナは全然出てこなくって
球根が腐っちゃったかなと心配してたんだけれど
芽を出したらそれからがものすごい速さで数日のうちに開花なのでちょっとビックリ!
プシュキニアと違うのは葉っぱがほとんどないままの開花って事かな~。
プシュキニアはスッと葉っぱが伸びてその中に花茎が上がるけれど
このミスクトスケンコアナは葉が伸びるのを待たずに花茎がググッと伸びてくるみたい。
もっともせっかちなのは花茎が伸びる前に咲いちゃってるのもあるけどね。
1番小さいのは草丈2~3cmといったところだもん。笑っちゃう。
確か15cmくらいのはずだったけれど1番伸びてるのでも10cm足らず!

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

コメント

爽やかな色あいでステキですね。
お写真も最高のお日様を受けてとっても綺麗に撮れてるわ~。
シラーってホントにおチビさんで咲くから地植えの写真撮るのはキツイのですよね~。

それにしても、ドルシュキさん”まめ”です。
後方にたくさんのタグ。
偉いわ~。ちゃんとお名前が分かるようにしてるんだもの。
見習わなくちゃ。

このところの気温の上昇で、あれもこれも見違えるように急成長。イッキに賑やかになりそうですね。


No:15261 2014/03/26 21:16 | ゆめ #k9MHGdfkURL[ 編集 ]

一番短い子、「地中から花が!!」って感じで可愛いこと^^
色も爽やかですね♪

↓№91、頑張って咲きましたね~!
凍害でダメかも・・って思ってた子が咲いてくれると
愛おしく感じますね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

↓№62
最近気になる小輪系、こんなお顔の小輪に会えたら即ゲットだわ。

うちもようやくロックガーデンのクリロが咲き始めました。
昨年咲かなかった株にも花がついたのは嬉しいのだけれど、見慣れない顔がいくつも(汗)

とりあえず、好みでない顔で咲いた株は移動させて、
来年もダメなようならドルシュキさんと同じく、差し上げますコーナー行きにしようかな、と。

これから球根たちがどんどん成長し始めますね。
ドルシュキさんのチューリップコレクションは毎年すっごく楽しみ!
今年はどんなお花が見られるかしら・・(´∀`*)ウフフ
ワクワクしちゃうわ♪


No:15262 2014/03/26 22:31 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

ゆめさんへ

シラー…たくさんの種類があるのかしら?
こういうタイプは増えてもらえるとうれしいけど
ピンクのメッチャ増殖しちゃうシラーは毎年抜くのが大変!
前年に徹底的に抜いたつもりなのに翌年にはまたあっちこっちで芽を出してくるんだもん。
地面ギリギリで咲いてる花を写すのはホント、自分の体制が酷いもんだよね~。
いつも郵便やさんが来ないといいな~と思っちゃうわ。

o(*^▽^*)oあはっ♪タグ?
たくさんの種類を植えるとこのポンコツ頭だとどれがどれでって判断ができなくなっちゃうの。
だからタグを刺しておかないと~って。
普段は白いタグを使ってるんだけれどちょうど買いに行ったらカラーのしかなくって
イヤだな~と思いつつも100均のハシゴも面倒で使ってみたんだけれど
まあ、芽よりもタグの方が目立っちゃってておかしいったらありやしない!

本当に春めいてきてたくさんの植物が大忙しそうに芽吹いたり生長したりし始めたよね。
クリスマスローズも繋ぎの任務無事終了って感じでもう少しでチューリップにバトンタッチかな~。
ゆめさんのチューリップの海が今年も楽しみだわ。


No:15263 2014/03/27 09:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

一番のチビ、一応少し伸びてきてるよ。
でも花の保ちはあまりよくないみたいでもう花びらがちょっとカサカサした感じに見えてきてるの。
だからちっちゃいのになんか年寄りっぽいおかしな見た目になってる。

№91はもう本当に笑っちゃう感じで隣の株はなんでもないのによっぽど弱い子なのかしらね。
さっき見たら2輪めも同じように茶色いカサカサの中からヨッコラショって咲き始めてた。

№62…小輪とまではいかないけれど中輪と小輪の中間くらいなのかな~。
大きい花はそれなりに見応えがあるけれど小さめで花が盛りだくさんって言うのもいいよね~。

うんうん!(^-^)らなさんのお庭、すごく賑わってきてるよね~。
株を植えつける時、この子は超お気に入りだからこの場所にって植えて
それが翌年( ̄ェ ̄;) エッ?花が変化しちゃってる~となると(|||_|||)ガビーンだよね。
私は掘り上げてまで嫁入り支度をさせるのが面倒なのでそのままにしちゃってるけど
実は地植え組にも嫁入りさせたいのがあるんだよね~。
誰か、掘って持っていってくれないかしらって思っちゃう。
昨日、たまたまご近所に用事があって行ったら前にもらっていただいたクリスマスローズたちが
玄関周りにたくさん並べられていて大事に育ててくれてるんだな~とすごくうれしかった~。
家にいて文句言われてるよりよっぽどクリスマスローズも幸せだよね~。

ホント、これからどんどん暖かくなって球根たちの出番だね。
チューリップたちは葉を広げながら日に日に生育してる。
チビのチューリップ、1品種はもう真っ赤な蕾が葉に埋もれながら大きくなってきてるよ。
私もらなさんのチューコレクションは楽しみのひとつ!
去年活躍してくれてた黒ヒヤシンスも楽しみにしてるの~。


No:15264 2014/03/27 09:26 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
