スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クロッカスも開花

►2014/03/03 12:51 

クロッカス (1)

クロッカス (2)
数日前から咲き始めたクロッカス、福寿草に続いてこのクロッカスも春を感じさせてくれる花。

このクロッカスとはまったく関係のない話なんだけれど
昨日、義母の3回忌のお墓参りをした。
ダンナの弟妹と私の実家の母、長男夫婦と二男夫婦、それに私たち夫婦で
ぞろぞろとお墓参りをしてきたわけなんだけれど・・・。
家では数ヶ月の違いで長男二男が結婚したので私とそれぞれのお嫁ちゃまたちとの関係も
まだまだ手探り状態って感じなんだよね。
お嫁ちゃまたちもそれぞれが一生懸命手助けしようとしてくれるので
こちらとしても本当にとても助かってて感謝なんだけど
(-ω-;)ウーン それぞれのお嫁ちゃまのタイプが正反対とまではいかないまでも
それに近いものがあって
ふと気が付くと私自身が2人を比べてしまってる事があったりするんだよね~。
これ、いけないよね~。って昨夜はとっても自分を反省した。

私自身が嫁入りした時の事を思うと私はそういう経験がないと言うか、
義弟は結婚が遅かったのでお嫁さん同士を比べられると言う事がまったくなかったし
義父母にとっては私はこの家の嫁としての扱いになるけれど
独立して生計を立ててる義弟の嫁はこの家の嫁ではないという考え方だったし。
もちろん私も義父母のような考え方を持てば何の問題もないんだろうけれど
自分自身そういう考えを持ちたくないって言うのもあって・・・。
なるべく双方に同じように接したいと思ってるんだけれど
これがなかなか難しいみたいで~。
そんなタイミングで先日私の妹に二男の結婚式の日取りを連絡した際
お嫁さんたちには平等に接した方がいいなんてアドバイスされちゃったし。
妹は3人兄弟の長男に嫁いでいて結婚も兄弟3人続いたらしく
お姑さんからはなんでも平等にしてもらっていたようで
そのおかげでお嫁さん同士も仲良くできてるとの事だった。
うれしい事が続いて喜んでばかりはいられない、新たな今まで経験のない悩みみたいなものが
生まれてきちゃってるんだよな~。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

どうしても比べてしまいますよね(´▽`*)
人間ですから相性とかもありますし、それは仕方がない事だと思いますよ。

私は嫁の立場ですが義母はあからさまに義姉と態度や待遇が違いますね^^
どちらかといえば私はお手伝いさん的な立場(?)なのかなw
義妹と私は同じような待遇なので義妹と私は仲がいいです^^
私は義姉とは普通に付き合ってますが義妹は義姉が贔屓されてるのが面白くないので敵意丸出しです^^;
腹が立つだけだから気にしなければいいのにって思っちゃいます(*´▽`*)

だから周りに同等に接しているように見えればいいんじゃないでしょうか^^
なんて^^
偉そうにすみません^^




No:15211 2014/03/04 21:13 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

2人とも一生懸命なんだと思うの。
その一生懸命さはとても伝わってくるんだけれど
片方は第1子として育っててもう片方は第2子、
家の息子達を見てても同じなんだけれど長男と二男では
容量の良し悪しがまったく違うんだよね~。
私も第1子の長女だから片方を贔屓目に見ちゃうみたいな部分もあって
なんだか難しいな~って、感じちゃってるんだ。

\(・o・)/ワア! ずばり当たっちゃってるかもしれな~い。
もしかしたらまるさんの仰るよう、周りからどう見られてるかを気にしてたのかも~。
それは私自身がではなくてお嫁ちゃまたちがって事なんだけれどね。
身近に嫁としてどうなの?って親戚から問題視されてるのを見ちゃってるから
かなりそれを気にしてるのかも~、私。

まるさんのお話聞いて、お嫁ちゃまそれぞれに不平等感を持たれないように
気をつけようと思ったよ。どうもありがとう。
σ(^_^)アタシ、お姑さん1年生だから頑張らなくっちゃ~!


No:15213 2014/03/05 09:36 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
