スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お迎えER

►2014/02/21 11:43 

       アン (1)

       アン (2)
将来のローズガーデン用に地植え候補筆頭に選んだのはイングリッシュローズのプリンセス・アン。
通常私の好きな花の形と言えばコロッコロ&ポッテリが主流なんだけれど
このタイプのバラって地植えで育てるとなるとどうしてもボーリングの危機と言うリスクが付いてくるので
ボーリングせずに咲いてくれそうで花付きもよくて
見た目の華やかさもあってよく返り咲く事を条件に探したの。
そんな中このバラなら~って思えたのがこのプリンセス・アン。
咲き始めはカップ咲きで咲き進むとハート型の花弁が開きロゼットっぽくなるらしく、
花色も濃いめのピンクで目を惹きそうで長期にわたって花を咲かせるって言うし、
その花は大きめの房に咲くと言うので見映えもとてもいいんじゃないかと思ってね。
コンパクトに茂り、真っ直ぐな株立ちって言うのも私にとってはポイント高かったかな。
おまけに艶々の葉っぱは病気に強いと言うしって事で決めたの。
欲を言えば香り!香りはあまり強くないらしくてでもティー香って言うのはいいんじゃないって思ってる。
ローズガーデン候補地がもう少し整理できるまでは鉢管理していて
その間に他の地植え候補のバラもお迎えしてからの植え込みになると思う。

温室育ちの王女様はすっかり葉を展開し始めてる。
これ…いきなり外へ出したら寒さで葉がダメになってしまいそうだから
しばらくは昼間だけ日光浴させて夜は玄関で休んでもらうようかな。

スポンサーサイト

[ER]プリンセス・アンComment(4) | Top ▲

コメント

プリンセス・アン、自分では育てていないのですが、
とっても可愛くてパッと目立つバラですよね♪

将来のローズガーデン・・楽しみ!!

ホント・・すっかり新芽展開してますね。
もう少し暖かくなるまでは夜間室内の方がいいかもですね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ドルシュキさんのローズガーデン、これから次第に品種も増えてゆきそうで、こちらまでワクワクしてきますよ~♪


No:15196 2014/02/23 00:23 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

らなさんへ

アン王女…華やかな色がガーデンの中でもきっと際立ってくれると思って選んだの。
検索してたくさんのアンを見せてもらってこれならきっとポイントローズになれるかなって。
どうしても淡い色のバラを選びがちなので濃い色のバラは主役的要素がないとね。
他に2品種、これは育ててたり育てた事があるバラなんだけれど
一緒にお迎えしてるのでそのうちご紹介できると思う。
結構数植えられそうなのでこれからもバラのチョイスは続きそうよ。

まだ、先日の雪も大量に残ってるし朝晩はまだまだかなりの冷え込みだもんね。
しばらくは外へは出せそうにないわ。
せっかくの新葉を無駄にしたくないもの。


No:15198 2014/02/24 10:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ちゃみちょこです♪
遊びにきちゃいました(*^^*)

ドルシュキさんもコロコロぽってりが好きなんですね!!
私もなんです~
それとギュウギュウ巻き巻きも好きです(*´▽`*)

でも、なかなか理想の形に咲いてくれることは
難しいですね~

今年の花に期待♪(笑)


No:15299 2014/04/09 19:57 | ちゃみちょこ #-URL[ 編集 ]

ちゃみちょこさんへ

遊びにいらしてくださってどうもありがとう♪
ハイ(^-^)/ コロコロポッテリ大好きなんです。(*^m^*) ムフッ
うん!(^^)ギュウギュウ巻き巻きもはずせませんよね~。
あっちのコロコロ、こっちのギュウギュウを追い求めたら
いつの間にかずいぶんと大所帯になってます、家のバラ!
確かに。。。理想の花型でって言うのは気温等の関係もあるし
自分のバラ育ての下手さもあるしなおかつ害虫もいるしで
いつも大満足なお花という訳にはいきませんね~。
でもでも、大好きなバラのかわいい姿見るためにエンヤコラです。
このアンちゃんもどう可愛く咲いてくれるのかとっても楽しみにしています。
咲いたらUPするのでまた見にきてくださいね~。


No:15300 2014/04/10 17:52 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
