スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

殺風景になった植木場

►2014/01/25 14:42 

植え木場 (1)

植え木場 (2)

植え木場 (3)

植え木場 (4)

植え木場 (5)

かつてこんな風に木々ばかりが植えられていた我が家の植木場…
バラを植えることを目標に少しずつその木々を伐採してきた。
小さな剪定ばさみを使えば右親指の付け根を痛め、
大きな剪定ばさみでは両腕上腕の筋肉痛、重たい木々の運搬は腰痛も伴い
何度も挫折しながらこの冬でなんとか終わりにできないものかと
今年に入ってからまた連日筋肉痛と腰痛との闘いを経てある程度整理できた。

ボケ (1)
ボケなどの低木はなんとか根っこごと抜くこともできたけれど…

       植え木場 (6)
2m越えの椿などは枝が太くなるにつれかなり固くて切り株にはなっていないのもあるけれど

       植え木場 (8)
大きな岩の向こう側に植わっていたこのデカイ木は…

植え木場 (3)
息子にチェーンソーで切り倒してもらいスッキリ!
この株元直径25cm…息子も苦労して切った様子が読み取れる。

植え木場 (4)
こちらも1番右の切り株は25cmほどあって、
だんなが上の方の枝だけは落としておいてくれたのだけれど
1mちょいさらに息子が切ってくれた。

植え木場 (5)
枝を切るだけでも私にとってはとても大変だったモミジもただの切り株にしてもらえた。
いろんな事で息子を頼もしいと思えるようになってきていたけれど
このスッキリした切り株を見て本当に男の子を産んでおいてよかったなって思っちゃったよ。
特にダンナが病気してからは体力も力もなくなっちゃって
なかなかあれこれと頼む事ができなくなっちゃっていたから本当に大助かり。

植え木場 (1)

植え木場 (2)
息子の大活躍のおかげで結構スッキリした今の植木場…
もう植木がほとんどないから植木場と言うのがちょっとおかしいね。
まだ完全に片付いてるわけではないんだけれど
おおまかな木はなんとかやっつけることができたかな。
もちろん、私ひとりの力では枝を切るのがやっと…ダンナに切れない太さの枝を切ってもらって
その後、息子が帰ってきた際に株元から切ってもらい切り株だけの状態にしてもらった。

本当は根っこごと抜きたいのが正直なところだけれどもうそこまでの体力も気力もなくって
この状態でバラを植え込んでいくことになるだろうと思う。
あとは家の北側の木々を伐採したらしばらくは筋肉痛や腰痛とオサラバできそうかな~。

スポンサーサイト

[雑記]Comment(8) | Top ▲

コメント

お久しぶり~♪
スッキリしましたね。皆様、お疲れ様でした。
これからここに素敵なドルシュキガーデンができるのね。
すでにタグが差してあって、
これは球根かな?
これからのお庭の様子、楽しみにさせていただきますね。(#^.^#)

遅くなりましたが、今年も宜しくです~♪


No:15155 2014/01/25 15:03 | ぽてち #X.Av9vecURL編集 ]

こちらでのおしゃべりは本当にお久しぶり😁
いや〜、それにしてもすっきり!
ここまでの長い道のり、筋肉痛との戦い、目に浮かぶようだわ。お疲れ様〜。
でもこれで好きにアレンジできるね、どんなローズガーデンができるんだろ!
出来上がって行く過程も楽しみに見せてもらうね🎵


No:15156 2014/01/25 16:01 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

ぽてちさんへ

こちらこそ~♪
ネタの少ないこの時季ついついパソコンに向かうのが億劫になっちゃう。
今年はヘレボ熱がどうも平熱のようで特にツライ時季になっちゃってるわ。

植木場…始めたばかりの頃は切っても切ってもまだこんなにあるのって
うんざりするって感じだったけどやっとやっと先が見えてきたって感じだよ。
少し休んでから北側って思ってたのに昨日ダンナが始めちゃったから
私もやらないわけにはいかなくなっちゃって~。
切り落としてもらった枝を今日細かくしてゴミ袋に入れて
今ゴミ置き場に置いてきたところなの。
なんと70ℓのゴミ袋14袋!まだ6袋家に残ってる。さすがに全部は出せなかった~。
そんな訳で本日も筋肉痛&腰痛、おまけに手にマメができちゃったよ~。
うん!(^^)タグはチューリップ。春が待ち遠しいよ。

私の方こそ、本年も面倒見てやってくださいね。(=´ー`)ノ ヨロシク


No:15157 2014/01/27 14:33 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

(・m・ )クスッ ホント…ブログでのおしゃべりはかなり久しぶりだね。
あれこれ地上部だけでもなくなるとこんなに広かったんだっけ?なんて思っちゃった。
これで根っこがなかったらホント、好きなようにできるのにね。
結構根が張りめぐってるのでいろいろと制限されちゃうと思うんだけれど
なんとかバラが植えられるようにこれからも根っこ掘り頑張らなくっちゃね。

mimozaさん、ブログの再開お願いよ~。
結構停滞しちゃってるブロ友さんが多くてとっても残念に思ってるの。


No:15158 2014/01/27 14:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

こんにちは
すっきりしましたね。
流石、息子さんですね、頼りになるね。
切株ね、掘り起こすの大変だよ。
うちも狭い庭に30数本植えてたのよ。
バラを植えるために伐採、根っこを掘り起しました。
今は数本残ってるだけ。
植えて十年になる木は大変だったわ。
一人で伐採、スコップで掘り起したけど朝から暗くなるまで作業し、10日ほどかかって掘り起しました。
掘り起こした株を穴から引き上げるのも大変だったわ。
捨てるのに便利屋さんにお願いしたとき「奥さんが一人で・・・」とビックリされてましたよ。
だからドルシュキさん、無理しないでプロに任せるか息子さんにお願いした方がいいわよ。

☆苦労した分、バラがいっぱい植えられるね。


No:15159 2014/01/27 15:03 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

おおおおお!!!w( ̄▽ ̄;)w
伐採しているとはお聞きしていたけれど、
ビフォーアフターを見ると凄い!!

これだけ大きな樹木は、切ったり抜いたりも大変だけど、処分が大変だったでしょう。
お疲れ様でしたm(_ _)m

息子さんも活躍してくれて、大助かりですね^^
うちは・・伐採と撤去は孤独に頑張ってます。
ドルシュキさんちの息子さんの爪の垢を飲ませてやりたいわ。

残るは根っこですね。
聞いた話だと、切り株に十文字に切れ目を入れて、そこに除草剤の原液をかけておくと半年~1年後には根もすっかり枯れるんだそうです。

うちもアカメや紅葉の切り株に試してみたんだけど、8割型ボコッと抜くことが出来ました。

新たにバラ苗もいろいろ・・広くて日当たりの良いお庭・・これからどんな風に変わってゆくのかしら。
楽しみです♪


No:15161 2014/01/28 12:09 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

imiさんへ

お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ。
\(・o・)/ワア! imiさんひとりで頑張ったんだね~。
私はとてもじゃないけれどひとりだったらお手上げだったと思うわ。
最初は伐採に反対していたダンナも自分で木々の管理をしていくとなると
年間の植木屋さんへの賃金とか自分の体力とか考えるようになってくれて
今でさえ、かなり体力落ちちゃってあれこれ重労働って感じるようになってるから
先々、老後どうなるかって不安もあってやっと思い腰を上げてくれたみたいよ。
息子たちも独立してもういつものように休みの日に気軽に手伝ってもらえるわけじゃないしね。
これからは二人で管理できる程度にしておかないとね~。
根っこや岩もどうにかしたい、石灯籠なんかもいらないって思うんだけれど
岩はさすがに重機でもないと動かせないし、まあ石灯籠は裏の見えない所にでも隠して
あとは誤魔化しながら花壇作りかな~。

バラ選び…家にあるバラの他にも今までは植える所がないからと
あきらめていたバラにも手を出しちゃいそう。
だけど困った事にσ(^_^)アタシ どうも雨に弱い品種が好きみたいで~。
これから悩みながらチョイスしていかなくっちゃ~。


No:15162 2014/01/30 11:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

らなさん、お返事が遅くなってゴメンネ~。
伐採した木々はハンパない量で比較的大きな物は息子が軽トラックで
何度も処分場へ運搬してくれたわ。
私が剪定ばさみで小さくカットできる分は普通にゴミの日に出したけど
その量も1日に出すのが70ℓの袋で十数個…ゴミ置き場までなん往復した事か!
昔だったら庭の一角で燃せたんだけれど今はもうそれもできなくなっちゃってるしね。

らなさん家だって息子君とだんな様…庭作りの助っ人に大活躍してくれてるじゃない。
伐採&撤去はホントらなさんおひとりで頑張ってたけど~。
きっとね、だんな様も息子君もらなさんはできる人って思ってるんだろうね。
その点、家ではσ(^_^)アタシ・・・危なっかしい人って立ち位置だもん。

根っこ…(σo ̄)ホォホォ 切り株に十文字に切れ目を入れて除草剤原液ね~。
/(・。・) 了解! さっそくやってみるよ、いい方法教えてくれてありがとう。
除草剤の原液を切り株に塗るといいって言うのは私も聞いてたんだけれど
十文字の切れ目がある方が中に染み込みやすそうだよね~。(o^-')b グッ!
予定より早く枯れてもらえそうでとっても助かる方法だね。

バラ…何を植えようか今からとっても楽しみ。
雨に弱い品種を好きな傾向が強いのでその点問題ありかなとも思うんだけれど
今までもう置く場所もないし~って我慢するしかなかったバラにも手を出せそうで
(*^m^*) ムフッ考えるだけでニマニマが止まらないわよ~。


No:15163 2014/01/30 11:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
