スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チューリップ球根植え付け&お迎え苗

►2013/12/17 14:39 

秋から買い集めたチューリップの球根たちをやっと植えつける事ができた。
この場所は木々の植わっていた義母が使っていた植木場。
どうにか抜ける樹木は取り払ったけれどまだいくつか大物が残っていて
ちょっと素人には手に負えないかな~とそのままにしてあったので
!(・。・)b 「そうだ!」まだバラを植える前だったら
チューリップをこの場所に植えちゃっても問題ないんじゃない?って先日重い腰をようやく上げての作業。

チュー (1)
こちらには品種ごとにあれこれ植わってるので今はネームプレートだけが刺さってるような状態。
30品種以上が3~10球植わってて他何もないのも寂しすぎるのでパンジーを前列に。

チュー (2)
こちらにも同じようにチューリップ球根…ただこちらは同品種をゴッソリ植え込んであります。

パンジー・マリーナ (1)

パンジー・マリーナ (2)
ここに植えてるパンジーはマリーナと言う品種…青みのある大好きなパンジー。

地面の中に埋まってるチューリップの写真って超つまんないもんだね~。
メッチャ地味!o(*^▽^*)oあはっ♪

先日園芸店にバラの肥料を調達に行ったらあいにく肥料は数日後の入荷との事で
毎年植えてるデルフィ苗を購入してきた。
苗 (1)

苗 (2)
まだ小さな苗だけれどデルフィとまたパンジーもお迎えしちゃった。
今夏はちょっとフリフリしたタイプのパンジー、色はいつものパタンになっちゃってるけど。
ビオラもかわいいのをチョイスしたよ。

苗 (3)
他にはこれらの苗。…って言ったってわかんないよね~。

       バーバスカム・サザンチャーム
こちらはバーバスカム・サザンチャーム、バーバスカムの中で1番好きな色。
以前にも植えていたのだけれどいつの間にか絶えてしまったのでリベンジ。

チドリ草
チドリ草は紫だけは毎年こぼれ種で出てくるのだけれど白とピンクなかったので仲間入り。

       スカビオサオックスフォードブルー
スカビオサ・オックスフォードブルー、背丈のあるスカビオサなので楽しみ。

       スカビオサ・シュガーソルト
シュガーソルトも大きいタイプのスカビオサみたい。

       スカビオサ・クイズサーモンピンク
クイズサーモンピンクも背が高いスカビオサ、花が大きければいいんだけれど。

       スカビオサ・ホワイトクイーン
ホワイトクイーンは50cm程度にしかならないみたいだけど花の大きい事を願っての購入。

なるべく早めに植えつけなくっちゃな~。そのためにもバラの植え替え急がなくっちゃ!

スポンサーサイト

[チューリップ]Comment(6) | Top ▲

コメント

チューリップは今頃植えても大丈夫なんだ。
中に蕾があるからなんだろうね。

家は緑波が初めて咲いたよ。
これはドルシュキさんに紹介して貰ったも同然。
綺麗に咲いてとっても気に入った。


No:15133 2013/12/17 18:03 | かぼちゃ #Mx09nRN2URL[ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪来年の春はチューリップが豪華に庭を彩ってくれそう!
それにしてもドルシュキさん、やっぱりマメな人だわ。
ちゃんとタグ入れてるんですね。
私は・・今年のチューリップも特徴的な球根のチューリップのみ、見分けがついたけど、あとは何が何だかわかりません(汗)

判らなくて、色別に植えられないので、ピンク系以外は畑に埋めておきました(汗)
そうよね・・ラベルをつけておけばいいのよ・・ね。


沢山の苗たち!ワクワクしますね~♪
バーバスカム、シックな色のが多いけど、この子は明るい色にもシックな色にも上手く溶け込んでくれそうな色ですね^^

スカビオサ、毎年チャレンジしてるんですが、
うちの庭では株は枯れずとも花が咲きません。
大好きな花だから、庭で咲いて欲しいんですけどね。
ドルシュキさんのを見て楽しませてもらいます~♪


PS. お父様、良かった♪
   ドルシュキさんも一安心ですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


No:15134 2013/12/18 00:52 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

かぼちゃさんへ

私はいつもあっちこっちで買い集めてから植え込むので
だいたい12月になってからになっちゃうの。
本当は買ったらすぐに植え込んじゃえばいいんだろうけど
どうも溜め込む癖があるみたいよ~。o(*^▽^*)oあはっ♪

緑波…咲いたんだね、家でも先日小さめの花が咲いてたっけ~。
写真撮ってあげなきゃ~って思ったのにすぐに忘れちゃって
慌てて撮りに行った時にはもう花びらが傷んできちゃってた~。
これだけ寒くなってからだから花びら多かったのに~。


No:15135 2013/12/18 18:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ボケボケだからどれが何だったかわからなくなっちゃうので見た目はどうなの?って思うんだけれど
ネームプレートは絶対に必要なのよ~。
ボケボケ脳みそたるゆえ苦肉の策ってヤツかな~。o(*^▽^*)oあはっ♪
好みがかなり偏ってるのでどうしても同じようなタイプのチューリップを選んじゃうから
咲いた時にあれだったかこれだったかって事になりそうなんだもん。
私こそ、らなさんのレインボーチューリップとっても楽しみにしてるのよ。
春が待ち遠しいね~。(*^m^*) ムフッ

バーバスカム…私は蕾の時の形がとても好きなの。
なんか…お菓子っぽくって食べたくなっちゃう感じがするんだよね。
らなさん家のスカビオサ…咲かないってとっても残念だね。なんでだろ?
家では苗を買えば咲くけれど宿根してくれないみたいでとけて消えちゃうみたいなの。
今までも植えた事はあったんだけれどいつの間にか居なくなっちゃって~。
コーカシカ種が欲しかったんだけれど残念ながらそれは置いてなくって
あったら買うから入れてくださいってお願いしてきたよ。

父の事、ひとまずホッとしてます。どうもありがとう。


No:15136 2013/12/18 18:16 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ご無沙汰していますー

お庭だからたくさん植えられて良いですね!それだけに頭を悩ませることも多いのでは?
うちも無謀にも宿根草をいろいろ買ってみました。スカビオサや西洋オダマキなども手を出しました。ホワイトクイーンと迷って、パーフェクトアルバにしました。大きい花だと聞きました。どんな感じなんでしょう^_^;


No:15137 2013/12/18 20:32 | kinoko #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

(≧∇≦)キャー♪kinokoさ~ん、お久しぶり~。
こちらこそご無沙汰しちゃってます。(-"-;A ...アセアセ

(゜ー゜*?)オヨ? kinokoさん、宿根ブーム到来かな?
パーフェクトアルバ…私欲しかったんだよ~。あとパーフェクタも!!
双方とも花は大きめ、7cmはあったと思うよ~。
今買い足そうか検討中…近所で見つけられればいいんだけれど
ネットだと送料がね~。o(*^▽^*)oあはっ♪ケチなσ(^_^)アタシ~。


No:15138 2013/12/20 11:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
