スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

晩秋オウディ

►2013/11/25 15:01 

オウディ
たくさんの蕾をつけていたのに水切れさせてしまってその蕾の大半を落とさせてしまったオウディピンク。
なんとか残った蕾のうちの1つがペロンとめくれはじめたのは10日も前の事。

オウディ (1)

オウディ (2)

オウディ (1)

オウディ (2)

オウディ (3)

オウディ
今日やっとほぼ全開の姿に♪

オウディ (4)
次の蕾もめくれ始めてきてる。

スポンサーサイト

[Found Tea]オウディ・ピンクComment(2) | Top ▲

コメント

大変遅れてしまいましたがありがとうございました<(_ _)>

ドリスです。


とても丁寧な説明ありがとうございました。


だが・・・・・・
ビギナーの自分にはまだ分からないことが・・・・^_^;

私は地植え2苗、鉢2苗育てているのですが、全部四季咲きですv-284

それで冬(だいたい1・2月くらい)には膝丈くらいの高さでカットします。

一季咲きのバラもこの時期(1,2月くらい)に四季咲きのバラと同じように膝丈くらいの強剪定をしてもいい、
ということなのでしょうか??

フェリシテ・パルマンティエは「半分くらい」切っても咲くというのは、1,2月のことを指しているのでしょうか?

それとも咲いた直後??あるいは夏の後とかですが??

イマイチわからないのですいませんが・・・よろしければもうちょっと詳しく教えていただけませんでしょうか??

よろしくお願いいたします<(_ _)>




No:15111 2013/11/25 19:35 | ドリス #-URL[ 編集 ]

ドリスさんへ

> ビギナーの自分にはまだ分からないことが・・・・^_^;
上手に説明ができなくてごめんなさいね。

> 私は地植え2苗、鉢2苗育てているのですが、全部四季咲きですv-284
> それで冬(だいたい1・2月くらい)には膝丈くらいの高さでカットします。
私も多くの四季咲きのバラは同じくらいに剪定していますよ。
ただ我が家で年明け早々の1月に剪定するのはゲンコツ剪定と言ってすべての枝を株元から切る場合だけで
ゲンコツ剪定する必要のないバラは2月になってから剪定してるの。

> 一季咲きのバラもこの時期(1,2月くらい)に四季咲きのバラと同じように膝丈くらいの強剪定をしてもいい、ということなのでしょうか??
私は一季咲きのバラも2月には剪定してしまうわよ。
でも中には剪定せずに枝を枝垂れさせての自然樹形としてるバラもあるの。
それから細かな事を言うと芽の動きの早いバラは早めの剪定を心がけてるかな~。
オールドローズの中にはあまりに強剪定してしまうと花付きの悪くなる品種もあると聞くので
それは育ててる品種によって考慮してるけどね。

> フェリシテ・パルマンティエは「半分くらい」切っても咲くというのは、1,2月のことを指しているのでしょうか?
> それとも咲いた直後??あるいは夏の後とかですが??
パルマンティエの「半分くらいに」と言うのは冬の剪定の事で
花後の剪定は花ガラ摘み程度にして、葉を多く残す事で樹にパワーを充電してもらってます。
もちろん一季咲きのバラは夏剪定はしませんよ。

こんな感じでおわかりいただけたかしら?
もしまだわからない事とかあればまた聞いてくださいね。
もし聞く内容が多いのであれば今度はぜひメールフォームからお願いします。
このブログの左のずっと下の方になっちゃうんだけれど
長い長いカテゴリの後にメールフォームがあるので
お名前、メールアドレス、件名、本文を記入して送信していただければ
こちらから折り返しお返事させていただきますよ。


No:15112 2013/11/26 11:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。