FC2ブログ

フルール・ド・ノエル

►2006/01/13 11:01 

20060113104314.jpg

ジャーン♪キレイでしょう?(*^m^*) ムフッ。
昨日、購入したクリスマスローズのフルール・ド・ノエル。
これはラベルの写真で実物はまだ咲いていません。

20060113104304.jpg

ラベルの写真と比べるとずいぶんとショボイ株に見えてしまうな~。
実際、小さな株だからお値段もお手頃なんだけどね。

このところ、ダブルやセミダブルの華やかなクリスマスローズに惹かれていたけど
こういう清楚なタイプのクリスマスローズも美しい。
葉っぱの様子から、おそらくニゲルの中の品種だろうと思われる。
普通のニゲルは我が家にも数株あったが暑さにものすごく弱いのか、
私の管理が悪いのか、鉢植えの物はすべて枯らしてしまって
地植えの実生株が数株残っているだけとなってしまった。
しか~し、その残った株はすべて地植えの為、撮影が大変。
去年も這いつくばるようなとてもお見せできない姿での撮影となり
今回お迎えしたこのフルール・ド・ノエルはなんとしても鉢植えで育てたいと思っている。
ラベルから想像するとどうやら横向きで咲いてくれるようなので期待も高まる。
まだ小さな蕾が2つようやく顔を出したばかりなので開花まではしばらく掛かりそうだけどその日が来るのが楽しみ。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]フルール・ド・ノエルComment(5) | Top ▲

コメント

うわぁ~!可愛いよ~!
あぁ・・・今ワタクシはPC前でヨダレが((((爆)))
これは園芸店でお買いになられたんですか?
やっぱりマメに園芸店にも出向かないとダメだわん。
寒いので引き篭もってばっかりなの(^^;

ウチのクリロー、やっと蕾が見えてきました。
ちょっと遅いかな。


No:193 2006/01/13 11:39 | すみれ #ZmLzV9jMURL[ 編集 ]

うわ~きれい!!
でもいったいどうなってんの?と思ったら
なーんだラベルの写真だったのね 笑

こう言うバラもあるのね。。
実に私好みです。蕾ひらいたら是非々見せてね。
花ごろもの日記に載せさせてくださーい。

ところで我が家の例のハイビスカス、年末から次々と咲いてくれてます。今日ひらいたので6~7個目位かな?小さい蕾も次々生まれてます!

それにしても・・ても手のかからないハイビスカスをバラのブログに書くってもナントモさみしいな~


No:194 2006/01/13 13:08 | ひろみ #-URL編集 ]

好き~♪

ドルシュキさん、こんにちは。
とっても可愛いわ~♪
何となくボーーーッってしながら
コタツで座椅子に寄りかかりながらネットをフラフラしていたんだけれど、
ここを開いてお写真を見た途端
「何!?」とPCにガバッと張り付いてしまいましたよ。(笑)
好き好き~~♪
こういう清楚な感じ。
咲いたら是非見せて下さいね。


No:195 2006/01/13 14:51 | ぽてち #X.Av9vecURL編集 ]

ステキ~(*´∇`*)

またまたイイモノ見つけてきましたね~!
うんうん、こういうシンプルだけど清楚なのもステキ!
黄金のしべがたまらないわん♪

実家の母がクリスマスローズ地植えにしてみようかな?っていうので
花壇にレンガやブロックで段差をつけて土を入れて
地面よりも高いところで咲くようにしないとね~
なんて言ってた所なんです。

ドルシュキさん、撮影はレジャーシート敷いて這いつくばって、ですかね?!


No:196 2006/01/13 18:49 | Rinax #2xeSTAHIURL[ 編集 ]

かわいいでしょう。

  すみれさんへ
私も最近は引き篭もり生活だったんだけどシャリファの苗を確認に行ったついでに他の園芸店にも立ち寄ったらこのノエルちゃんに出会ってしまったのよ。
もうひとつ、ジョーセレクトって言うのもあったんだけど・・・ノエルちゃんの方にしたの。
以前から持ってるクリスマスローズ達・・・このところの寒さで生長がストップしてるみたいなんだもん。
この状況の中、ノエルちゃん見つけちゃったら買わずにはいられなかったのよ。

  ひろみちゃんへ
勘違いさせてしまったようね。
名前はクリスマスローズと言ってもバラじゃないのよ。
クリスマスローズはキンポウゲ科の植物でアネモネなんかと一緒の類なの。
咲いたらメールで写真送るね~。
ハイビちゃん・・・お寝坊さんだったからまだ咲いてるのね~。
私は剪定しちゃったので只今、就寝中ですよ。
  
  ぽてちさんへ
(*^m^*) ムフッ!清楚・・・ぽてちさんにも私にも欠けてる部分だもんね~。
自分にない物に惹かれるって本当かも・・・。
ぽてちさん家のクリスマスローズはお元気?
家のは凍えそうですよ~。

  Rinaxさんへ
お母様・・・地植えは危険よ~。
身体のあっちこっちが痛くなっちゃうかも~。
場所もあまり日当たりの良い所だと夏が越せないかもしれないよ。
鉢植えで移動する方がお勧めかな。
クリスマスローズはバラと違って鉢も軽いし・・・。


No:197 2006/01/13 20:59 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |