スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

一目惚れ(*^^*)ポッ

►2013/09/26 08:43 

昨日、友達の買い物に付き合って大型ホームセンターに出かけた。
その店に行くと必ずガーデンセンターで物色するのが楽しみのひとつ、
昨日も友人の買い物、後回しで真っ先に向かったのはガーデンセンター。o(*^▽^*)oエヘヘ!
そろそろ秋植えの球根たちが並んでるはず…チューリップ球根揃ってるかな~と
球根の並ぶコーナーで来年用のチューリップを物色。
なるべくならば今まで植えた事のない品種を選びたいと思っても
色的にどうしても苦手な色を避けるのでたくさんの品種の中からでも選べる数は限られてくる。
気に入った物だけカゴに入れて外の花苗たちも見て回った。
(゜O゜;アッ!お迎えチューリップの記事はまた後日ね。

キレイに植えられた寄せ植えなんかも見ていると思わずその一鉢に目が釘付けになった。
これ欲しい~と思ったけれどその寄せ植えでお迎えすると金額がハンパない。
近くを見てもその苗が見当たらないし、だいたいこういう場合って
少し前まで苗が売っていたけれど今は寄せ植えだけになりますって言われちゃうケースが多いんだよな~と
スタッフの方に聞いてみると売り場を教えてくれて
しかもその苗、メチャクチャ値下がりしてる!超ラッキーって事で(*^m^*) ムフッとお迎えしてきた。

       チョコベリー (1)

チョコベリー (2)

       チョコベリー (3)
黒好きな私にはたまらないかわいらしさ!さくらんぼのように垂れ下がって実がなる姿も(o^-')b グッ!
ジャムやベリー酒にして食べられるし、タグにもあるようにアントシアニンがブルーベリーの2倍もあるそうな。
主なビタミンはBとC、主なミネラルはポタシウム、鉄分、
効能は アンチエイジング(老化予防)  免疫力の改善  視野の改善 炎症抑制
動脈硬化予防  高血圧予防  酸化ストレス緩和  メタボリックシンドローム改善  糖尿病予防 との事。
抗酸化物質 ビタミン:C ポリフェノール:カテキン、クェルセチン、アントシアニン、デルフィニジン、ペチュニジン、マルビジンなど だそうで
利用法・食べ方は 生食、飲料(ワイン、ジュース)、シロップ、ジャム だって~。
剪定がほとんど不要で1本でも実がなるって言うのもうれしい~。

このアロニア・チョコベリー…ダンナのブルーベリーの中に忍ばせておけば
お世話担当はダンナで私は食べるだけ~と(ΦωΦ)ふふふ・・・・って購入したんだけれど
ブルーベリーの中に置いたんじゃ、私が観賞するにはいちいち見に行かなくちゃならないので
やっぱり自分でどこかに植え込むか、鉢植えで育てるかにしようかな。

アロニア属には3種の植物があり、区別点は以下の通り
●アロニア・アルブティフォリア(Aronia arbutifolia) 果実の色は赤。新しい枝・葉裏・萼筒・萼片に毛がある
●アロニア・メラノカルパ(Aronia melanocarpa) 果実の色は黒。新しい枝・葉裏・萼筒に毛はない
●アロニア・プルニフォリア(Aronia prunifolia) 果実の色は紫~黒。萼片に毛はほとんどない
…お迎えしたのはメラノカルパと言う品種。
今生っている実でジャムとなると\(・o・)/ワア!1食分ギリギリかなって感じだけれど
来年はもう少し増えてくれるんじゃないかな~って楽しみにしようっと。

スポンサーサイト

[花いろいろ]Comment(2) | Top ▲

コメント

日曜日の午後、行ってきました~。
そして、ありました☆チョコベリーさん♪
たぶんドルシュキさんはコノ寄せ植えを見たんだろうな~っていう寄せ植えも発見^^*
ステキだったけど、高値が付いてましたね(^^;;

私も、「このチョコベリーってどこにありますか?」って店員さんに聞いたの(笑)
そしたらハウスの前に何十本もあって・・・
しかも、もともとの値段でも高くないのに・・・☆♡○円でいいのぉ~?って喜んじゃいました(アハハ)

ご一緒に成長、楽しめそう^^*


No:15054 2013/09/30 13:33 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさんへ

あら、日曜日に行かれたのね、ずいぶんと混んでいたんじゃない?
土曜日も結構混んでいたもの~。
寄せ植え…気づいたのね、あのお値段は出せないわよね~。
チョコベリーまだ大量に残ってたのね、イマイチ人気が出なかったのかしら?
お値段(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でしょう?2株買っちゃおうかちょっと考えちゃったもん。
あの価格は実がなくなっちゃってるからの価格じゃないのって思っちゃった。
まだしっかり実も付いてて葉っぱはだいぶ落ちてはいるものの新芽も見えていたし
レジで値段の付け間違いとか言われないかちょっと(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃった。
土曜日、やっぱりもう1株買ってこようかなって迷いながら行ったの。
もしひとりで行ってたら買っちゃってたかも。
重たい物を買うので息子に荷物持ちをお願いしていたから
ガーデンセンターまで行くのはなんだか気が引けちゃって結局は買ってないんだけれどね。
ゆめさんは地植えにされるのかな?私はまだ悩み中。
地植えだと鳥対策もしなきゃならないしどうしようかな~って思ってるんだ~。
来年もちゃんと収穫ができるように頑張って育てようね~。


No:15055 2013/10/01 09:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
