FC2ブログ

ソシアリス開花

►2013/05/16 15:56 

ソシアリス (1)

ソシアリス (2)
ずっと鉢植えで育ててきたソシアリス、
どういう訳かこのソシアリス、鉢の隅っこが好きでスリット鉢の縁の方ばかりに芽を出してた。
そのうちスリット鉢のスリットの部分からも芽を出すようになってきちゃって
どうやら広がりたくってしかたなみたい。
本当は地植えより鉢植え向きのクレマチスに違いないと思うのだけれど
だったらもう地植えしちゃうぞって東側花壇に仲間入りさせた。
壷の中でもかなり小さい部類に入るソシアリスなのでバラの足元で咲いても
存在感はまるでないんだろうなって事は承知の上で!
予想どおり、今日バラの花びらが落ちたのを掃除しなかったら
気づかなかっただろうな~。

地植えにしてからの花の方がいくらか濃くなったような気がしないでもない。

スポンサーサイト



[原種系]ソシアリスComment(4) | Top ▲

コメント

かわいいですよね~

ソシアリス、可愛くて最近のお気に入りです。
もう端へ端へいくのは性質で仕方ないみたいですね。笑。

ところでピンク・ラビット、どうですか?
我が家のピンク・ラビットは全部ブラインドだったんです・・・
切り戻した後の枝もブラインドの気配で泣いています。


No:14782 2013/05/16 17:05 | Lothniliel #czOdxWI2URL[ 編集 ]

Lothniliel さんへ

本当に隅っこ大好きなソシアリスだよね~。
でもさ、いくら好きだからって鉢底のスリット部分から出てこなくったってねぇ~。

ピンクラビット…全部ブラインドとはショックだね、
切り戻して上がった枝も怪しいとなるとさらにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
家のピンクラビット…行方不明なの。
バラが咲き始めた頃、今年のニューフェイス達が気になって
蕾がちゃんと上がってるのかをチェックした時にどこ行っちゃった?とは思ったんだけれど
まあ咲き出せば居場所もわかる~くらいにしか考えなかったの。
Lothnilielさんのコメント見て最初はじゃあ家のもきっとブラインドだらけなんだろうな~って
探したんだけれど居ないのよね。
鉢は全部名札の確認をしたけどピンクラビットは行方不明。
新人さんをいきなり地植えにする事は基本ないので地植えの可能性はないし、
最近苗を購入しても大苗だとすぐに植え替えないで1番花が終わった頃植え替えするので
購入時の黒いプラ鉢のままだったはずなんだけれどどこを探しても居ないのよ~。
玄関脇に置いてあったんだけれどその後ルシエルブルーが届いてそれも一緒に置いたら
出入りの邪魔になるかなと思って
ピンクラビットはレディーが置いてある棚の下に入れてたんだけれど姿も形もないのよ~。
私が忘れてるだけでどこかに居ればいいんだけれど。。。
もしそうじゃなくって悪い方へ考えちゃうと超ショック!
どうか、こ~んな所に置いてたんだ~って見つかりますように。


No:14785 2013/05/17 09:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

そ、それは・・・

いやな思考が頭をよぎりますが
どうか普段の自分には思いもよらぬところに移動させて忘れているだけでありますように!!

前はタグがなくても枝振りなどでどの木かすぐにわかったのですが
最近ちょっと怪しい場面も出てきて、品種タグはつけたままにすることが多くなってきました。
京成のオレンジのタグをださいと昔は思っていたのですが
小さくて、つけっぱなしにするには重宝しています。笑。


No:14788 2013/05/17 11:04 | Lothniliel #czOdxWI2URL[ 編集 ]

Lothnilielさんへ

本当に私がボケボケでした~って開花記事をUPできればいいんですけどね~。
そしたら何やってんだか~って笑ってくださいね。

タグがなくて枝ぶりだけでわかるって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
私なんて、そうわかるのはほんの数品種、花が咲いてもわからないなんてのもありそうで
タグは絶対必需品です。
家のバラ鉢に刺すネームプレートと樹に吊り下げるのと、さらにお店から届いた時についてたのとで
だいたい3つはくっついてますよ~。
あのオレンジタグは消えなさそうですよね、家には京成バラが少ないのでオレンジタグはほとんどないの。


No:14790 2013/05/17 18:32 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |