FC2ブログ

早過ぎないかい?

►2013/03/22 09:00 

我が家のバラたち…早春に再度剪定するつもりだったのに…
去年のうちに仮剪定して、本剪定せずに芽吹きの時期を迎えてしまった。
今さら切る訳にもいかなくて…もうこのままで行っちゃえ~という事になった。
そんな訳で今年はかなりた高めの剪定という結果になっちゃったから
2番花以降がどのくらいの高さになるのか、写真撮るのに苦労するんじゃ?と心配。
そんなバラたちの様子はここ1週間ほどでほぼみんな葉っぱを展開し始めてるんだけれど
中には気の早いお方もいらしてね~。

       セカンドストリート
こちらはセカンドストリートティー、蕾の先っちょが見え始めてきてるのよ。
ティーローズの中のいくつかの品種は毎年早めに蕾の発見があるのだけれど
今年はもう?って思っちゃうほど早い感じがする。
調べてみるとこのセカンドストリートティーの去年の蕾の発見は4月半ばだった。
今年の蕾発見のトップバッターはこのセカンドストリートティーかと思ってたら~。

ガブ
なんとすっかり顔を出してる蕾があってこれまた(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ちょっと「いきなり蕾」的な感じではあるけれどこの姿を見せてるのはガブリエル。
今まで蕾の発見が早かったバラの中には名前を連ねていないバラだったと思うの。
急に気温が高くなったりの日があったから焦っちゃったのかな?

皆さんの家でももしかしたらもう蕾が顔を出してるのかもしれませんよ~。(*^m^*) ムフッ

スポンサーサイト



[Shrub]ガブリエルComment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは~!
今朝ね、うちの庭でもハートフルに蕾を見つけたのよ。
結構大きく育っていてビックリ。
例年だと私の庭ではGW明けぐらいからバラが咲き出すから
これにはビックリ。
やっぱり家のハートフルも焦っちゃったのかしら?(笑)


No:14511 2013/03/22 20:03 | ぽてち #X.Av9vecURL[ 編集 ]

日中の気温が高い日が数日続いたから、
バラも急がなきゃ!
って思ったのかしらね(´∀`*)ウフフ

3月に蕾だなんて、すごく早いですよね。
開花は4月中になりそうな・・

うちも梅が咲いたら切りましょって思ってたのに
旅行から帰ったら梅は満開。バラも芽吹いちゃってて
参ったわε=(・д・`*)


No:14512 2013/03/22 21:43 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

ぽてちさんへ

ぽてちさん家でも蕾発見だね~。
しかもハートフルとは何ともうらやましいな~。
家のハートフルにもあるのかなって期待してみてきたけれど空振りだった~。
さっき園芸店でちょうどデルフィの話をした方も仰ってたけれど
ここ1週間で季節が様変わりしたよね。
やっぱりバラを育ててるらしくもう3品種に蕾が上がってきてるって仰ってた。
こんなに早い年はかつてないわよねってお話したわ~。


No:14514 2013/03/23 14:02 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

本当にものすごいスペードで葉っぱが展開し始めてるバラ、
日に日に緑が生い茂ってくるんだもん。こっちまで焦っちゃう。
さっきピエールの葉っぱがチリチリになってるの見つけたので
敵も活動を始めてるんだな~って思ったよ。
虫パトロールも早めに始めないといけなさそうだね。

日中の気温が本当に高くてそこへ風でも吹こうもんなら
鉢の中はかなり乾いちゃってクリスマスローズなんて、クタッとしちゃって
慌てて水遣りしたりしてるよ。
チューリップたちもこれからグングン伸びてモデル体型で開花してくれそうだね。


No:14515 2013/03/23 14:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ドルシュキさんこんにちは
ご無沙汰しちゃってましたm(_ _)m
暖かくなりましたね~
ガブリエルさんもうこんな蕾!?
急に暖かくなったせいでしょうかね、家のもチャイナにチラホラと蕾があがってきました。
これから遅霜なんてこともあるでしょ、心配になっちゃいます(@_@)
春~って陽気に、庭にでるのが楽しみになりましたね
ガブさんは星にしてしまったので、咲いたらまた見せて下さいね♪

沢山のクリスマスローズ、たっぷり楽しませて頂きましたよ(^-^)


No:14517 2013/03/23 17:59 | はは #-URL[ 編集 ]

ははさんへ

(;^_^A アセアセ・・・こちらこそご無沙汰しちゃってます。
本当に急速に暖かくなってますよね~。
そうそう、遅霜…これ心配になりますよね~。
今元気よく育ってる新芽が遅霜でダメになったらって思うと恐怖!

ははさん家でもチャイナ軍勢が蕾を上げてきてるのね。
早咲き傾向にあるバラは今年一段と早く花を見せてくれそうだわね。
このガブリエルはそんなに早くに咲くタイプじゃなかったように思うので
この暖気にかなり焦っての蕾でしょうね。
普段早めのティーローズを追い抜いてのこのサイズの蕾ですからね~。(*^m^*) ムフッ

クリスマスローズも今年咲く気のないヤツラを除いてはほぼ開花。
あとは今季はたぶん咲かないと思ってたリグリクスの1株が蕾を膨らませてます。
お天気がよくて気温がかなり上がる最近を考えるとそろそろ東側への引越しをしなきゃです。
しっかり静養して来季も頑張ってもらいたいですもの~。


No:14519 2013/03/24 10:32 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |