FC2ブログ

変化

►2013/03/09 09:03 

№51
化けてます、化けてますよ~。
ネクタリーがだんだんと大きくなってきていてここまでくればsdと言っていいのかも。

№51・1
こちらは11年の時の花。この時点でもそれ前に比べるとネクタリーは育ってきていたんだけれど
そこからさらに育ってると思いませんか?
それにウネッとした花弁も今年は丸っこい花弁になってきてる。
写真ではわかりにくいんだけれど微量のスポットが入ってて11年の開花記事をUPした際に
嫁入り希望としていたんだけれど誰にもお嫁にもらってもらえず、
花が終わる頃、ご自由にお持ちくださいって家の入り口に置いてみたけれどそれも空振り!
行かず後家?になってしまって今も我が家に残った№51なの。
両親はddグリーンイエロー×sdピンクなのでお家柄はそう悪くはなかったんだけれどね。
ただ元気モリモリという印象の株ではなくってなかなか育たないのが欠点。
数年経っても花茎は1本しか上がらないのよね~。

もう少しで咲きそうって株の中に№51を見つけた時、コイツまだいたんだ~なんて思っちゃったけれど
この花を見てちょっと考えが変わってきたよ。
もう少し居させてあげようかな~ってね。
でも問題はあの微量のスポット、現段階では確認できないんだけれど
この先増えるのか消滅するのか次第でこの株の行く末が決まるのかもね。

№51 (1)

№51 (2)
咲き進んで平咲きっぽくなったかな。
ネクタリーは不揃いではあるけれど一応sdに分類してもいいんじゃないかなと思える。
花色とネクタリーの色合いがピンク&グリーンでお揃いっぽいかも。
この花にだけ関して言えば微量のスポットは消滅してるみたい。
このままスポットなしでいてくれる事が我が家に居られる最低条件だな~。

その後の様子…3月15日
№51 (1)

№51 (2)

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・交配]№51ddGreenYellow×sdPinkComment(6) | Top ▲

コメント

うんうん、十分sdって言って良いよ~e-461
「行けず後家」の烙印を押された株とは思えない!
DNAって数年経って本領を発揮するようになるのかしらね、
ということは初年度ブチャイクでも望みを捨てちゃダメって事だね♪
来年更にグレードアップするといいね~。


No:14446 2013/03/09 19:38 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

私もsdに一票★
ドルシュキさん、ちゃんと記録を残してるからわかる変化ですよね。
来年は一気にダブル化しちゃったりするのかしら。
自分のクリロじゃないけれど、来年の開花が楽しみだわ。

うちのクリロさんも、もう少し愛情をかけてやらねば・・。


No:14447 2013/03/09 23:29 | らな #3un.pJ2MURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

開花初年度から翌年翌々年とよくなるのは少しわかるけど
間をおいてよくなるって事もあるの?ってちょっと変な感じよ~。
今まで初開花やその翌年の開花を見て嫁に出した株のに中には
ウエルカムな変身をしてくれた株ももしかしてあったのかしら?なんて思っちゃう。
もしそうだったら急に惜しい事をしたって思っちゃうよね。
幸い嫁ぎ先での様子がわからないから私の中での印象は
手放そうと思った花の印象しかないからいいけれど~。
こういう経験をしちゃうと今後手放すのに少し待ったがかかっちゃいそうだわ。
ただね、この株本当に育ってくれないのよ。
思い切って地植えにしちゃおうかな?


No:14448 2013/03/10 16:36 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

お二人からsdと認めてもらえたのでこの先sdとしての花生を送れるかな~。
ダブルになれる可能性を秘めた子ってネクタリーがさらに大きかったり
ちょっと弁化してるような部分があったりするので
この株はどう頑張ってもsdが精一杯なのかもね。
でも次の蕾もジックリ観察してみなきゃ!

クリスマスローズの管理…特に夏場の管理が本当に気の毒になるくらいなので
いっその事地植えにしちゃったら株も喜ぶ、私も手抜きできるって
一石二鳥だったりするかな~なんて考えちゃったりもするよ。
家も鉢管理でいると地と愛情不足ぎみかもしれないもん。


No:14449 2013/03/10 16:42 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

変わりましたね!

かすかな気配を見逃さないでゲットしたのね(≧▽≦)/

こういう変身はうれしいね!
もしかしたら、置いてくれたお礼にヘレボの恩返し? (@´゚艸`)


No:14452 2013/03/10 21:37 | momonga #iLhlKqZkURL編集 ]

momongaさんへ

いえいえ、そんな「見る目」を持ってるわけじゃなくって
単純に半額~に惹かれてお迎えしちゃったの。
お迎え当事は店頭でこういう交配株も少なかったしね~。
お迎えの時から小さな子で今も小さな子。
でもその割には花が良い方向に変化して言ってるのがとってもラッキー。
今では行かず後家になってくれた事をよかったと思ってるわ。
来季はもう少し株自体が大きくなってもらえるように
今までとは待遇を変えて接しないとね。
この株の恩返しに報いるためにも~。(*^m^*) ムフッ


No:14455 2013/03/11 09:59 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |