FC2ブログ

開花途中だけど

►2013/02/15 09:53 

ボッコネイ×dd糸ピコ
1月後半に葉っぱに包まれた蕾を見つけてその蕾が顔を出すのを楽しみにしてた。
2月5日になってやっとその蕾が緩みだす。

ボッコネイ×dd糸ピコ (1)

ボッコネイ×dd糸ピコ (2)
開花はとってもゆっくりでじれったいったらありゃしない。

ボッコ×dd糸ピコ (1)

ボッコ×dd糸ピコ (2)

ボッコ×dd糸ピコ (3)

ボッコ×dd糸ピコ (1)

ボッコ×dd糸ピコ (2)
両親は原種ボッコネイとdd糸ピコとの事でお迎えしたの。
一応ピコは受け継いだみたいだけれどキレイなピコにはならなかったね。
ネクタリーにもピコの遺伝子を受け継いだのかネクタリーの先端付近が色付いてる。
花姿はどちらかと言うとボッコ似ってことになるのかしら?
夢見ていられた頃は糸ピコダブル香り付きなんて欲張ってたけれど
そんなに簡単に夢が叶う訳もなくって感じよね。
香りはまだちょっと感じられないけれどあるといいな~とかすかな希望。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・交配]ボッコネイ×dd糸ピコComment(2) | Top ▲

コメント

うーむ…

おはよう~!

たぶんその交配だと、ダブルの確率は1割。
もう一度、ダブルとかけると可能性があるかも~。
シングル×ダブルで、ダブルを出すのは遠い道らしいよ。
ダブル×シングルだと、もっと確率はあがるけど、
邪道という人もいるし、香り狙いだと薄くなるのかな。

ボッコネイ交配だったら、香りが出るだろうから、
それを楽しみに、他のと掛けあわせてもおもしろいかも。
うちのヘレボ、3年経ってやっと綺麗な花になった。
成熟するまで時間がかかるのね、この植物は ^^;


No:14370 2013/02/15 10:37 | momonga #iLhlKqZkURL編集 ]

momongaさんへ

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
…ってもう10時過ぎてるね~。(;^_^A アセアセ・・・

momongaさん交配の事いっぱい知ってるんだね。
私はチビ苗を育てるのがとっても苦手ですぐに枯らしちゃうから
交配をほとんどする事がないのでいまだに不勉強なんだ~。
どちらをどうかけるかでその確率も変わってくるんだね。
交配してその結果や確立がわかるまでは夢見株と一緒で
((o(*^^*)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しちゃうんだろうな~。
結果がついてくると自信にも繋がりそうだ~。
でもさ、私の場合育てられないっていうのがネックなのかもね~。
自分じゃ育てられないけれど交配株を買う時に役立ちそう~、ありがとう。
(゜O゜;アッ!でも私のポンコツ脳みそ…覚えていられるかが問題だ!!


No:14371 2013/02/16 10:13 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |