FC2ブログ

新入りさん・・・4

►2012/12/11 10:36 

今冬、4株めにお迎えした新人さんは1枚の写真に可愛い~と一目ボレしちゃってのお迎え。
それはNew Roseの中で小山内氏が紹介していたバラでピンクラビットという可愛らしい名前のバラ。
小山内氏の説明によると春の花色はやさしげなソフトピンクで秋はやや深いピンクだそうで
花は小ぶりな6cmのカップ咲き、ダマスク香を持ち強健でコンパクトな2012年の新品種だそうな。

ピンクラビット (4)
ちなみに一目ボレした写真はコレ!メッチャ可愛いでしょう?(*^m^*) ムフッ
この存在を知ってすぐにポチッ、この私に我慢ができるはずがない。o(*^▽^*)oエヘヘ!

で、先週届いた苗がこちら。
       ピンクラビット (1)

       ピンクラビット
届いた苗のタグの写真は春の花なのかしら?
私が一目ボレした写真の花とはちょっと雰囲気が異なってるけれどね。
タグには樹高60cmとあるけれど80cm~1mって説明してるところもあり、
それでもコンパクトである事には変わりないかな~。
たくさんのバラを育ててると置き場所にも苦労するようになるので
コンパクトなバラというのはとても助かるんだな~。



バラとはまったく関係のない話だけれど…
世間ではオール電化やらIH、エコキュートなんてのが一般的になりつつあるようで
時折、電気料金の見直し云々とか言って電話がかかってきていたけれど
ずっと無視して生活してきていた。
その間に周りでもオール電化に変えていくお宅が増えていたのも知っていたけれど
こんなボロボロの家にオール電化とかって不釣合いだと思っていたし
電力不足が危ぶまれてる今、オール電化にする事になんだか申し訳なさもあった…。
第一、ダンナが首を縦にするはずがない…
…あの人は自分が不都合と感じない限り何かを変えようとはしない人なのだから。
口癖のように昔からそうやって生活してきたんだから必要ないってふだんよく言ってるしね。

14年前、義父が他界した時に義母1人になってしまうのでダンナは私たちより1年早く義母と住む事になり
その際に義母の要望もありお風呂、ボイラーを新しくした。
できれば今までのような灯油を使うタイプではない方が…と提案はしてみたが
昔から灯油だったんだからと灯油で沸かすお風呂で変更する事はなかった。
そろそろ、ボイラーがいつ故障してもおかしくない年月が経っていて気がかりではあったんだけれど
また遠い親戚だからという理由で同じ業者に頼むのかなと思ってた。
この遠い親戚というのが困ったもんでなかなか文句を言えないんだよね~。
そういう面でも親戚筋を頼るのは私としては好ましく思えなかったというのもあったんだ。

ダンナが病気療養で家にいた先月、以前からよくかかってくる電気料金の見直しという電話があった。
私自身、電気の無駄使いをチェックしてもらいたいというのもあって
でもどうせ、オール電化にという話にもなるだろうし1人では断りづらいだろうと思ったけれど
ダンナも一緒なら「必要ない!」とキッパリ言ってくれるに違いないとチェックしてもらう事にした。
電気代、ガス代、灯油代…これらをチェックしてもらって
業者に上手い事丸め込まれた感はあるんだけれど他所との比較ができたので私はそれでほぼ満足してた。
ところが予想外だったダンナの反応!なにやらエコキュートに乗り気…。

ダンナが療養中、灯油を補充するのは息子に頼んでいたんだけれどたまたま頼み忘れて
私が補充しなければならなくなった時があった。
私にはポリタンクに3割ほどの灯油を入れて何度も往復をするのがやっとだった。
ポリタンクに入った灯油を持ち上げてタンク内に入れるのはかなりの重労働で
その時、今はまだいいけれどこの先、年老いたらとてもじゃないけれど重いポリタンクを運び
タンクに入れるのは大変な事になる事間違いない…そう思ってダンナにも今度ボイラーを交換する時は
絶対に灯油はやめてほしいと強く言っていたせいもあったのかもしれないが
先に工事を済ませていた義弟や義弟妻の話を聞いたりなんかして
自分でもネットで調べたりなんかして…意外にも業者と詳しい話を始めた。
そんなこんなで話はどんどん進み、ついに昨日…我が家も遅ればせながらオール電化という事になった。

工事は朝9時半から始まって夕方5時には終わったので夜のお風呂は普段より遅くはなったけれど
説明書とにらめっこ状態で入浴もできた。
私は必要と感じていなかったIHの方ももちろん、珍しく説明書をよく読んでから使用開始。
びっくりしたのはお湯を沸かすスピード…でも結構な音がする。
普段何気なくしていた調理がガスじゃなくなっただけでこんなに使いにくいものなのか…
慣れるまでちょっと時間が必要かもしれない。
正直ガスでもよかったんだけどな~という思いの方が強い。
IHになるという事で古い鍋を捨てようと結構ポイポイと捨てて台所も少しスッキリさせたんだけれど
IH対応だと信じて疑わなかったティファールがどれも反応しない…これには本当に参った~。
私の中でティファール=IHだったのだけれどティファールの中にはIH対応ではない物もあったのだ。
かえって、ポイポイ捨てていたホーローとかの鍋の方が使えたみたいで
何をしてたんだ?σ(・・*)アタシ…と軽くショックを受けてる。
こりゃ…IH対応の鍋を買い足さにゃ~~~。

もうひとつ、困った事が!
今朝、お湯を出そうとするとお湯どころか水も出ない!
慌てて説明書読んでみたが故障という事でもなさそうで考えられるのは配管の凍結?
少し暖かくなってからまたお湯を出してみると普通にお湯が出る…やっぱり凍結かもしれないな~。
この状態が数日続くようだったら業者に連絡して対処してもらわないと~。

なんだかドタバタのオール電化デビューとなった。C= (-。- ) フゥー

スポンサーサイト



[Shrub]ピンク・ラビットComment(12) | Top ▲

コメント

またまた可愛い姫のお輿入れなのね~。
バラのタグも可愛いけれど、箒の笑顔に思わず微笑んじゃった~(^^)

IHデビュー、おめでとう♪
慣れたら断然楽よ~~!お掃除だって拭くだけでいいんだもんe-266
ウチはお風呂がガスだったんだけど冬のガス代って驚くほどだったけど
それがなくなって経済的には凄く助かってるよ。
バラやクリロの軍資金が出来るよ~~(^_^)v
省電力っていわれちゃうと穴に入らないといけないけれどね。。。
でも、タイマーをセットしておけば庭にも出られるし、
忘れてお鍋をこがすこともないし(これは私だけ?^^;)
老化を実感してる私には有り難い限りよ


No:14210 2012/12/11 14:50 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

次々と新品種が出てくるからどうしても欲しくなっちゃう。
それが好みのタイプだったりしたらやっぱり我慢のできないσ(^_^)アタシ
数を減らすどころか、確実に増えていくわ~。

IH…今回そっちはパスしちゃおうかとも思ったの。
でもダンナと業者がついでにって言ってるのに断ったらあとから設置したいと思っても
ダンナにいらないって言っただろ…って言われちゃいそうだからね。
それに今ならばまだ少しは新しい事に慣れていけそうだけれど
先行ったらもっと新しい事が苦手になりそうで早めに慣れる事も大事なのかなと思ったの。
まだまだデビューしたてでタイマーを使ってなんて事までは頭が回らなくて使えてないんだけれど
もう少し慣れてきたらタイマーとかにも挑戦してみるよ~。
そしたらちょこっと用事ができるんだね~。
今なんてスイッチ入れてからクッキングヒーターの前に無駄に突っ立ってるんだけどね。
ガスより安全だってわかっててもなんか…その場を離れられなくってさ~。
掃除は本当に楽だね~。高温注意の表示だけ気をつければテーブル拭くような感覚だもんね~。
ガスだといちいち五徳とか外して磨かなきゃならなかったから
なんだかこんなに楽ちんでいいのかなって思っちゃうよ~。


No:14212 2012/12/12 08:14 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:14214 2012/12/12 14:37 | #[ 編集 ]

鍵コメさんへ

ご訪問いただきありがとうございます。
メールにて、お返事させていただきますね。


No:14215 2012/12/13 08:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

おおっ!タイムリーだ、IHネタ♪迷ってるんだ~
私、フライパンで炒め物なんかする時ふった後ガチャンって五徳だと置いちゃうんだよね←ザツなのだ。
IHだと置き心地はいかがなもんでしょ。
同じように乱暴に置いても大丈夫なのかな~
今はまだ新品だからそっと置いてる?(笑)
慣れてきたら絶対ゴンッて置いちゃうよ私~(>_<)

ピンクのうさちゃん、確かにラベルとちょい違うね~
上の方が好みなんでしょ?好きな方で咲いてくれるといいね♪


No:14216 2012/12/13 22:38 | fukorin #-URL[ 編集 ]

おおー!!

とブログを開いた途端に(心の中で)歓声を上げちゃったですよ。
なぜなら私もポチったばかりだからさ!!
こんにちは。お久しぶり第二段です。

写真を見た瞬間、私もびびびっときまして
マンションが来年外壁塗装なのにポチってしまいました。
一抹の不安は拭えませんが楽しみです♪

そしてオール電化デビューおめでとうございます。(^-^
生活様式が変わると最初は大変ですよね。。


No:14217 2012/12/14 11:04 | Lothniliel #czOdxWI2URL[ 編集 ]

エコキュート、私の弟も商売で扱ってるのよ。( ̄▽ ̄)ゞ
私も、ここに来る前はオール電化の家で暮らしてました。今の家は旧式(?)なので、時代を逆戻りした感じです(; ̄Д ̄)

IH、以前使い始めた頃は炒め物とか、お酒を入れて鍋の中で火が出る料理(って・・)を作る時に、物足りなさを感じたけれど、使い慣れてから20年近く前のコンロに戻ったら、とっても不便。
油の温度や、タイマー、その他もろもろ・・・IHコンロ、使い慣れるとホント、便利ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

配管が凍結するのは困りますね。
凍結で配管が破裂することもあるので、早めに連絡して処置してもらった方がいいかもです。

ピンクラビット、花型も可愛いけどダマスクなのッ?!
私も欲しい~(≧∇≦)キャー♪
もう、植える場所ないわ・・って思ったけどコンパクトなら・・嗚呼もう、ドルシュキさんたら、こんなに素敵なバラを見せないで~(笑)


No:14218 2012/12/14 23:17 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

fukorinさんへ

私もガサツにできてるからフライパン振った時は結構な音がするほどガタンって置いちゃってた~。
でもそれは気をつけるようにって最初に言われちゃったよ~。
トッププレートはガラス製なので傷が付くと割れる原因になっちゃうんだってさ~。
設置前、フライパンが振れないって聞いてるけど~って質問してみたら
大丈夫、振れますよ~って回答だったけれど
実際に振ってみると一瞬クッキングヒーターが反応しない…すぐにまた反応は、し始めるんだけれど
なんだか調子狂っちゃうな~って思うような感じでやっぱり電気には電気の使い方があるんだなって思った。
だからなるべく、フライパンは動かさずに使うようにしてるよ~。
今までどおりにできないのはちょっとやりにくいなとは思っちゃうんだけれど
慣れてしまえばそれが普通になるって事らしいので早く慣れようと思うよ~。
そのうち、自動メニューやタイマーなんかも慣れていかなきゃな~って感じ~。

うん!(^^)ピンクのうさちゃん、上の写真の咲き方の方が好き♪
まずは春のお顔を確かめねば!


No:14219 2012/12/15 09:38 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

私もツボだなぁ、、、、このバラ
可愛いね~

バラ増やしたいけど、場所がいるから増やせない;;
でもこれはお迎えした言って言うのがあって、今悩み中。。。

あ!我が家の一番古株のガートルードジェキル今年の夏調子が悪くなって、コガネ幼虫も何もいないのに枯れてしまいました。
春の楽しみが1つ減っちゃった

そんな訳でヘレボが増殖中の我が家です^^;


No:14220 2012/12/15 09:39 | ちぇちぇ #-URL[ 編集 ]

Lothniliel さんへ

(*^m^*) ムフッ Lothnilielさんも(*^^*)ポッとお迎えなのね~。
惚れちゃうよね~、この写真見たら~。
名前も雰囲気にピッタリな感じがして可愛い~って思っちゃったんだ~。

マンションの外壁塗装の時はバラを大移動させるのかしら?
私の知り合いの方の所では大規模修繕の時に駐車場の隅に設けられた植物置き場に
全部の植物を移動して水遣りとかが大変だったみたい。

オール電化って他人事のように思ってたので
どこか気持ちだけが置いてきぼりをくらってるような感じではあるんだけれど
今慣れてしまわないともっと先ではさらに覚えが悪くなると思って必死に覚えようと思ってるわよ。
お風呂の方も自動でお湯張りができるのってすごいよね~。
今までそうじゃなかったらものすごい感激してる~。


No:14221 2012/12/15 09:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

> エコキュート、私の弟も商売で扱ってるのよ。( ̄▽ ̄)ゞ
> 私も、ここに来る前はオール電化の家で暮らしてました。今の家は旧式(?)なので、時代を逆戻りした感じです(; ̄Д ̄)
>
> IH、以前使い始めた頃は炒め物とか、お酒を入れて鍋の中で火が出る料理(って・・)を作る時に、物足りなさを感じたけれど、使い慣れてから20年近く前のコンロに戻ったら、とっても不便。
> 油の温度や、タイマー、その他もろもろ・・・IHコンロ、使い慣れるとホント、便利ですよ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>
> 配管が凍結するのは困りますね。
> 凍結で配管が破裂することもあるので、早めに連絡して処置してもらった方がいいかもです。
>
> ピンクラビット、花型も可愛いけどダマスクなのッ?!
> 私も欲しい~(≧∇≦)キャー♪
> もう、植える場所ないわ・・って思ったけどコンパクトなら・・嗚呼もう、ドルシュキさんたら、こんなに素敵なバラを見せないで~(笑)


No:14222 2012/12/15 09:58 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ちぇちぇさんへ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 桃うさちゃんはコンパクトだってよ~。
鉢を少しずつ詰めてスペース作るとか~、o(*^▽^*)oエヘヘ!
我が家もいっぱいいっぱいなんだけれどお迎えしちゃえばどうにかなるって
あれをこっちにこれをあっちにって動かそうと思ってるのよ~。

ジェキルさん、どうしちゃったんだろうね~?
家でも枯れそうなのがあって植え場所確保のためにもそういうバラは抜こうかなと思ったりもしてるんだ~。

(*'▽'*)わぁ♪ヘレボが増殖中なの?どんな花が咲くのか楽しみだね~。
家でも今年初めてお花をみられそうなヘレボを今朝見つけたの。
お迎えして今まで待った甲斐がありそうよ~。


No:14223 2012/12/15 10:06 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |