FC2ブログ

久々のコガネ被害

►2012/08/28 10:24 

5月に花を咲かせてから枝枯れは起こすし、以降蕾をまったく上げてこない我が家のルージュモン。
鉢の乾きは他の鉢と変わらなかったのでまさか、やつが潜んでるとは思いもしなかった。
今までヤツの存在に気づかされるのはたいてい他の鉢に比べて妙に土の乾きが悪いって感じる事からだったから
枝枯れしていてもヤツの仕業とは疑いもしなかったんだよね。
       
       ルージュモン
こんな風に数本の枝を失ったあとも茎が部分的に茶色くなってたのも
以前、根焼けを起こしてしまった時の症状と似ていたのできっと根やけさせてしまったせいだと思ってた。
一回り大きな鉢に鉢増ししないともっと酷くなっちゃうかな~くらいの気持ちで
鉢から抜こうと株元を持って持ち上げようとするとうそでしょってくらい簡単にポコッとはずれた。
持ち上げた株は水遣りしたばかりだというのにメチャメチャ軽い!
土の大半は鉢の中に残っていて白根がほとんどない状態だった。
そこで初めてコガネベビーの存在を疑う。
根を洗い流してみると2匹のコガネベビーが!
鉢に残った土の中にも6匹のコガネベビーが確認できた。
ヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!! しかもコイツら結構育ってる!
私の小指の2節分くらいはあって、洗い流した根を見ると本当は生えているはずの白根を食い漁って
丸々と太った事がよけい憎たらしくなった。
このルージュモンも他のバラ同様ヤシマットは敷いてあったのだけれど
劣化してきたヤシマットだったので半分がちぎれてどこかへ行ってしまった状態だった。
ヤシマットを使うようになってからはほとんどコガネベビーの被害がなくなっていたので
新しいヤシマットに取り替えなかった事をものすごく後悔してる。
こんな暑い最中、根っこ剝き出しにされての植え替えになっちゃって大丈夫だろうか?
これから少しの間は日陰で養生させてなんとか頑張って来春に備えてもらいたい。

追記にコガネベビーの写真が小さめに載せてあるので
興味のある方はクリックして大きくご覧ください。




コガネベビー
コイツらが大事なルージュモンの根っこを食べたコガネベビー!

スポンサーサイト



[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(2) | Top ▲

コメント

今晩は、imiで~す。
わぁ~大きなコガネ!
これだけいたらだめになるよね。

うちはヤシマットも使用してないの。
時々コガネの死骸を見つけるけど危ないかも。

「植え替えになっちゃって大丈夫だろうか?」
⇒植え替え、大丈夫だと思うわよ。
植え替え後は涼しい所に置いて水遣りの代わりに活力剤なんかを上げて
発根をそくすようにされるといいかも。


No:13923 2012/08/28 21:25 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

imiさんへ

スポッと鉢から抜けた時にはゾッとしたわよ~。
それでも最初は他の原因なのかなって思っちゃってた~。
なにがなんだかわからないうちに枯らしてしまうよりはよかったけれど
こんな時期に植え替えってした事がほとんどないのでちょっと心配。
今は少し涼しい場所において様子見てるの、もう少ししたら液肥もあげなくっちゃね。

家は葉っぱとかもほとんど消毒していないので虫が来やすい環境にあるんだと思うんだ~。
今年もカミキリをもう何度も見てるし~。
だからせめてヤシマットだけは防御用に使ってるのよ~。


No:13929 2012/08/29 07:52 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |