FC2ブログ

切れない!

►2012/07/24 10:19 

這沢 (1)
まだまだこんな風に咲き続けている這沢!
開花が始まった5月20日からずっと咲き続けてくれてるんだよね。

這沢 (2)
もうそろそろ終わりなんじゃないかと思うとこんな小さな蕾が育ち始めてて
こういうの見ちゃうともう切らないとと思っていた決心が鈍っちゃうんだよ。

       這沢 (3)
もちろん大半はこんな風に果球になってるんだけれどね。

這沢 (4)
こういう可愛い花を見ちゃうと小さな蕾を犠牲にするのが勿体無く思っちゃうんだよ。


昨日からドルシュキ地方はお盆!
今年は義母が亡くなっているので新盆に当たるから
お盆前からいろいろと準備なんかもあったりしてちょっとブログがサボリ気味になっちゃってる。
もちろん理由はそれだけじゃなくてバラは咲いてもなんだか汚い花だし写真撮ってもボツにしちゃのが多くて
そう、ネタに困ってるっていうのも理由のひとつかな~。
オマケに家のダンナが地区の役員していてその代役でいろいろと忙しいのもあるんだよね~。
先日は盆踊りでほぼ一日公園と公民館で過ごしてたりだったしね~。
新盆という事でお客様もちょっと増えそうだしまたブログが停滞しちゃうかも~。
先日のダンナの記事に応援メールもいただいているんだけれどお返事が遅れてしまっていてゴメンナサイ。
暇を見つけてお返事するのでもう少しお待ちくださいね~。

スポンサーサイト



[ヴィオルナ系]這沢 Comment(4) | Top ▲

コメント

ホントに

愛らしい、犠牲にできません。

ドルさま、お盆って地方によって違うの?
東京では13日から16日まで。
関西は8月の13日から16日、大文字の送り火で終わるんですけど。


No:13819 2012/07/24 10:38 | hana #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

5月からのロングランって凄いねぇ~~。
余程栄養状況がいいのかしら?
それとも、這沢さんってそういう性質なのかしらね。

この時期がお盆なんだ~、新盆となればいろいろ忙しいけれど
高温注意報も出る位の暑さになって来てるから
体を労ってね~。


No:13820 2012/07/26 08:22 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

hanaさんへ

お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイね。

お盆・・・一般的なのはやっぱり8月13~16日ですよね~。
我が家の近辺では昔からこの時季なんですよ。
なんでも。。。昔はお蚕をしている家が多かったらしくて
お蚕の合間に里帰りさせてもらうのが普通だったそうです。
それでお蚕の区切りのいいこの時季にお盆を迎えていたようなんですよ~。
同じ市内でも本当に家の近辺だけがこの時季なんです。
だから同市内の親戚では8月がお盆だったりするんですよ。
この地域では他にもおかしな一般的でない事があるんです。
それは七夕祭りが旧暦で8月だったり、おひな祭りも旧暦で4月になってからなんです。

(゜O゜;アッ!そうそう!7月15日前後がお盆と言う地域もあるみたいですよ~。


No:13821 2012/07/27 11:40 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

本当に長丁場で這沢さん($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪って感じだよね~。
一緒にポンパドールピンクも頑張ってくれてるんだよ。
あんた達、このクソ暑いのにスゴイね~と!
今までの這沢さんってこれほどじゃなかったから今年は妙に頑張ってる感じだよ。

お盆もやっと終わってひとまずホッとしてる~。
後は一般的な8月のお盆に親戚数件回ればいいだけだもん。
でもまたすぐにお彼岸だね~。結構仏様の行事って定期的にあるよね~。

今日もメッチャ高温!フーフー言いながら早く涼しくなるのを待ち望んでま~す。
mimozaさんもアチ~時間帯は庭に出ちゃダメだよ~。


No:13822 2012/07/27 11:46 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |