FC2ブログ

アディさま開花

►2012/05/04 09:47 

アディ (1)

アディ (2)

アディ (3)
5月1日…やっとアディさま(アディソニー)の蕾が色付いてきた。
あいにくこの日から連日の雨…早く咲いたアディさまとご対面したいのに~。

アディ (1)

アディ (2)

アディ (3)
本日やっと開花!でも色が。。。
我が家のアディさま、当時ブロ友さんだった方のアディさまを見て「これ絶対欲しい!」と
ネットでものすごい競争率の中お迎えできた株で
紫と藤色の2種類が売られていたんだけれど
ブロ友さんのアディさまが紫の美しい子だったから私も紫の方をお迎えしたの。
でも咲いてみるとブロ友さんのアディさまより淡い紫って言うか
もしかしてこれ、藤色の方なんじゃないかって思う色だったんだよね~。
気温やお天気とかの関係なのか、まあまあ濃い紫で咲いてくれる事もあるんだけれど
やっぱり淡い感じで咲く事の方が多いかな~。
今回もちょっと紫と言うには無理があるような色だよね。
我が家のアディさまは気まぐれなのかもしれないね~。

それからもうひとつ、
我が家のアディさまには困った傾向があるの。
写真…茎をよ~く見るとわかると思うんだけど早くもウドンコ発生!
いつもはウドンコ予防という事で風通しのいい所へ置いてるんだけど
今年はたまたま軒下に空きスペースができたのでお連れしちゃったのもいけなかったんだよね。
また風通しのいい場所へお引越しだね~。


*****追記*****
アディ
2輪めのアディさまから色が濃くなってきてくれたよ。
やっぱりアディさまは紫でなくっちゃね~。

スポンサーサイト



[原種系]アディソニー・紫Comment(14) | Top ▲

コメント

No title

クレマは全く分からないのでコメントは控えてましたが(^^;;
反応しちゃいました♪ 後方のランプ!
オソロで~す(^^*

よく降り続きました。
これで、しばらく雨はいらないですね。。。


No:13132 2012/05/04 17:05 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

No title

ええ~~~
クレマもウドンコになるんですねぇv-12
ウドンコはもうバラだけでお腹いっぱい^^;

とても上品なお色ですね~
確かに、紫というには薄いかも…
これはこれで素敵だけど、濃い紫のも見てみたいわ~


No:13133 2012/05/05 00:02 | サファイア #mQop/nM.URL編集 ]

No title

アディ、ウチの子も咲いたよ~
ああ、テンションあがるよね、アディの開花ってばっ!
ってあれ?ちょっと低め?(゚▽゚)
可愛い子には時として完璧を求めてしまう…あるねえ。
過去記事見るとやっぱり薄めで咲く傾向があるかな?
お日様に良くあたっててもそうなら、そういう個体なんだろうね、きっと。
でもアディ様♪ってお仕えしてきたんだから、そこも可愛いところなんじゃない?
それとも木立性で場所もとらないし…も1株育ててみる?なんて(゚▽゚)
ウチの子は今年は2年ぶりに良いお色で咲いたよ~(^_^)また見てね♪


No:13134 2012/05/05 00:51 | fukorin #-URL[ 編集 ]

No title

ヒュッと伸びた花茎についたお花が
鈴のようで、とっても可愛らしいです(*´∇`*)

花色、希望している色へ変化してくれると良いですね。


No:13135 2012/05/05 00:57 | らな #-URL編集 ]

ゆめさんへ

(*^m^*) ムフッ おソロ…結構いらっしゃるんだよ~。
でも皆さんホワイトの方みたいで~。
ゆめさんはブラック?
私は黒が好きなのもあるんだけれどホワイトに家はおかしいでしょって事でブラックを選んだの。

でね、本当は上から吊るしていたんだけれど風が吹くたびに
玄関のセンサーが感知しちゃってライトがついちゃうので
ダンナに地面へ下ろされちゃったから苦肉の策で玄関脇に引っ掛けてあるのよ~。

昨日はもうあれほどは降らないと思ってたのに晴れ間はほんの一瞬だったね。
植え木場の作業も濡れながらやってたよ~。
でも息子が軽トラで3本、木を引き抜いてくれた~。
まだ大物は残ってるけれど少しずつ作業進んでるよ~。
今日は晴れたからまた作業したいところなんだけれど
私の右腕がギブアップと申しております。弱っちい右腕なのだ~。


No:13136 2012/05/05 09:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

サファイアさんへ

このアディソニーはウドンコの宿命を背負ってるような感じなの。
もうひとつ、ピンクのアディソニーがいるんだけれどそちらはウドンコには縁がないのよ。

濃い色のアディさまは本当に気品があって堂々たるお姿だと思うの。
同じ物が欲しくて藤色ではなく紫を購入したつもりだったんだけれど
花を見ての購入ではないので咲くまでの期間だけウキウキしていられたかな~。
いつか、花を見て買うチャンスがあったら濃い紫をお迎えしたくって~。


No:13137 2012/05/05 09:26 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

アディさま…コンパクトサイズで比較的早く咲いてくれるので
楽しみは楽しみなんだけれどやっぱり色がどうしても気になっちゃうよ。
私が恋焦がれたアディさまは濃い色だったから濃くなってほしいんだけれど
ここ何年か育ててみて、やっぱりこの子は濃くなれないというか
なりにくい子なんだって感じだよ~。
濃いアディさまをお迎えしたい気持ちはあるの。
でもなかなか見つけられなくって完売のページばっかり!
今、1ヶ所販売中の所チェックしたんだけど1点購入ってのがねぇ~。
綿ちゃんと一緒だったら即お迎えしちゃうんだけどさ~。(*≧m≦*)ププッ

しばらくはfukorinさんのアディさま穴が開くまで眺めてようかな~。
2年ぶりのよいお色だなんて~うれしいね~。


No:13138 2012/05/05 09:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

うんうん!(^-^) リンリンって音がしそうだよ~。
可愛いんだけどそう、希望の色と違っちゃってたの。
実生なので個体差が出ちゃうから仕方ないんだと思うんだけれど
この子の特性だからもうどうしようもないのかなって。
でもね、時々ちょっと濃くなってくれる時があるの。
その時はいい子だね、えらいねって褒めてあげたくなっちゃうかな。
濃く咲く能力がないのによく頑張ったね~って思うんだよ~。


No:13139 2012/05/05 09:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

こんにちゎ
ドルシュキさん♪

優しい藤色に見えるね

この種のクレマチスゎ 外と中のコントラストが いいね


うどん粉病ゎ バラや野菜だけじゃないんだ


我が家ゎ うどん粉に続き黒星まで 御目見えされました(T_T)


必殺技ないかしら( ̄・・ ̄)


No:13140 2012/05/05 17:42 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

やっぱり、ウドンコが出ちゃうのね~、
ウチのアディ様も去年はまぁ真っ白ならまだしも
薄墨を塗ったような感じで酷かったのよ~。
どこまできれいなアディ様でいてくれるか。。。頑張って欲しいよね。

濃い紫を期待しての株なのに薄紫ではね~、
ご指名したのに違うコだったりするとテンション下がっちゃうね。。。


No:13141 2012/05/06 10:42 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

ランプの話で引っ張ってゴメン^^;;
うちのは、シルバー!(笑)))
黒と白の間だね(爆笑)
イ☆ヤで買ったんだけど、やっぱりそう?^^*

今日は雑草取りに励んだんだけど・・・お天気が超不安定で降ったり晴れたり。
主婦泣かせだったわ~。庭やってるとき、布団取り込みに入るの、とっても困るんだよねぇv-12

マリエさん、昨日は半分だった笑顔が今日はバッチリ微笑んでいました♪


No:13142 2012/05/06 15:26 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

さなぎさんへ

ウン、クレマチスもウドンコになりやすい子いるんだよ~。
アディさまはその筆頭かな~。
家にはもうひとつ、ピンクのアディがいるのね、そっちはこのアディさまほど
ウドンコにならないからちょっと不思議なんだけどね。
 
コクテン、家も出てるバラがあるよ。
毎年このバラは真っ先にコクテンになるって決まってるようなバラ。
こっちは雨が多くて予防もできなくって天気が落ち着くまでは
葉っぱ毟ってるよ~。
毟らない方がいいっていう方もいるけど私は毟っちゃうな~。


No:13143 2012/05/07 10:58 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

同じアディでもピンクのアディはあんまりウドンコを気にした事がないんだよね~。
このアディさまは小さいからなのかな?
ピンクは伸びる子なんだよね、だから風通しを確保できるけど
このアディさまはそれほど伸びないからどうしても通気性が悪くなっちゃうのかな?

今ね、パソコントラブルでネット接続ができないんだ~。
超不便!息子のノートパソコン借りたけど今日限定だし
使いにくくって~泣きたくなるよ~。
しばらく、更新もできそうになくって
このままの状態が長く続くようだったら国バラの連絡携帯からするね~。


No:13144 2012/05/07 11:06 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ゆめさんへ

私も一緒のお店で購入したんだよ。
確か3パターンの色だったな~って思いだしてたんだけど
白、黒、もう一色がどうしても思い出せなかった~。シルバーだったんだね。

昨日、すごい雨と雷だったよね~。1度来てもう終わりだろと晴れてきて洗濯物出したら
またすごい雲が出てきて1回目以上にものすごい雷雨だった~。
洗濯物だけでも出したり入れたりが面倒だもん。大物やお布団は大変だよね。

マリエさん、後で携帯から見に行くね~。
現在私のパソコンネット接続ができなくって超困ってるの。
このお返事も二男のノートパソコンからなんだ~。
10日の件…水曜日にでも携帯へ連絡するね~。


No:13145 2012/05/07 11:15 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |