FC2ブログ

やっと本葉が・・・

►2012/05/01 10:37 

自分のために種蒔きなんて絶対に考えられないけど
少しでも私の育てた花で笑顔になれる方がいたらって春先に種蒔きをしたら
今回は割と順調に発芽してくれて少し前にポット上げしておいたのがやっと本葉を見せてくれた。

陽だまり (1)

陽だまり (4)
こちらはジニア…丸っこい葉っぱがちょっと可愛い感じで頑張ってくれてる。

陽だまり (2)

陽だまり (3)
ボケボケだけどこっちはマリーゴールド…ギザギザの本葉が展開し始めてる。
まだまだチビちゃんたちだけどこれからスクスク育って
この苗を待ってくれてる方のところへ届けたい。

このほかにも本当はキンギョソウが発芽したんだけれど
残念な事にポット上げ寸前で干乾びちゃった~。
家でこぼれ種から発芽してる他の植物も一緒に贈れたらその分は埋められるかな~。

スポンサーサイト



[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(14) | Top ▲

コメント

No title

もう双葉から本葉がでたんですか?立派な本葉ですね^^
ジニアとマリーゴールド、きっと喜んでもらえますよ成長が楽しみですね。
キンギョソウは残念でしたね、種からだと難しいのかしら?


No:13102 2012/05/01 13:15 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

種から育てるって 根気いるし

気を抜けないよね


贈る人の笑顔を思いながら

育てている ドルシュキさん

素敵です(^_^)v


元気に育ってね(≧ε≦)


No:13104 2012/05/01 20:09 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

順調に育ってるね~、可愛い新芽ちゃんたちだわ。
もっともっと大きくなぁれ♪

ジニア、ウチのはもう少し大きいんだけど
その大きさに安心していたら、しっかり虫に食べられちゃって
昨日慌ててオルトランを撒いておいたの。
柔らかくて美味しいみたいよ~~(^^)
マリーゴールドは虫も避けると思うけれど(^o^)

今日、第2の贈り先に電話してみたの。
そしたら、トップ2人が交代してて1から説明(^^;)
でも、受け取ってもらえそう(^_^)v


No:13105 2012/05/01 20:44 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
わぁ~ドルシュキさん、苗も育てられてるのね。
自分で種まきして本葉を見たら嬉しいでしょう。
それにしても沢山の苗、凄いわ。
沢山のバラやクリロなどのお世話されていて
よく時間がありましたね、関心しました(笑)
私は時間があっても種まきはしないと思うわ。
だって置き場所に困るもの。
置く場所があればバラを置きます(笑)


No:13106 2012/05/01 22:36 | imi #Qi8cNrCAURL[ 編集 ]

まるさんへ

まだまだベビーなチビッコ、これからドンドン育ってほしいわ~。
本葉がしっかり展開したら肥料もあげなくっちゃ~。
皆さんを元気付ける任務を背負ってるのだからヒョロヒョロ苗じゃ困っちゃうものね。

ジニアとマリーゴールドは本当にすぐ芽を出したんだけれど
キンギョソウは時間がかかったしなにしろアルファルファもやしより小さな双葉でね。
こんなに小さいのってビックリしちゃった。
家でこぼれ種で出るキンギョソウはいつの間にか大きくなってて
本葉が何枚も出てから気づいてたのでそんなに小さいと思っていなかったのよ。
ポットに直蒔きすればよかったな~って今回の失敗を今後に生かそうと思うわ。


No:13107 2012/05/02 09:07 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

σ(^_^)アタシ面倒な事が嫌いなので
苗を購入しちゃった方が楽ちんな~んてついつい考えちゃうんだけどね~。
だから自分用に種蒔きって絶対にありえないと思うんだ~。
でもこうして元気を届けられたらって種蒔きにもトライできてるって
私自身のいい経験にもなってて逆にこちらの方が勉強させてもらってるようで
ありがたいなと思うの。
まあ、失敗も多いんだけどさ~。
こうして芽が出て思わず笑みがこぼれて、私こそ笑顔にさせてもらってるって感謝よ。
このまま無事育ってくれたら~って日々お世話しま~す。


No:13109 2012/05/02 09:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

(*'▽'*)わぁ♪mimozaさんのもう少し大きく育ってるんだね~。
私も昨日、ポットの近くにナメクジ発見して焦ったよ~。
油断できないね~。
全部確認したら一応まだ被害は出てないみたいでホッとしたけど
これから気をつけなくっちゃ~。

電話してくれたんだね、いつもどうもありがとう。
また一から説明とはご苦労様でした~。
引継ぎはしてもらえてなかったのね~。ちょっと残念。
でもわかってもらえたようだし受け取ってももらえそうでよかったわ。
頑張って大きく育てようね~。


No:13110 2012/05/02 09:24 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

自分用だったら絶対にやらないと思うのよ、種蒔き!
私・・・こまめなお世話っていうのができないから種蒔き自体がとっても苦手なんだけど
なるべく発芽率のよさそうな、管理が楽な物を選んでトライしてるの。
被災された方が少しでもホッコリした気持ちになってくれて
笑みがこぼれたらうれしいなと思ってこの苗たちが皆さんの所へ旅立つまでのほんのひと時
お世話させてもらってるのよ。
私も自分用だったらきっとバラの方が増えて行く結果になってると思うわ。


No:13111 2012/05/02 09:28 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

こんにちは
種まきは手間がかかるけど、楽しいですよね
私は野菜の種まきしましたよ^^
着々と発芽しています

明日から宮城に父の田舎があるので、10数年ぶりに帰省します
親戚は津波で家が住めない状態になったりしているので、遅くなりましたが何かお手伝いしてこようと思います

実は・・・やっとブログ始めました
どれだけ続くか分かりませんが、成長記みたいになればよいかなと思って♪


No:13112 2012/05/02 11:36 | ちぇちぇ #-URL[ 編集 ]

No title

たくさんの苗、とても喜ばれますよ♪
昨日のテレビで、「花を見て怒る人なんて誰もいない」と言っている東北に住んでいるおばあさんがいて、ああやっぱり花ってすごい力を持っているんだな、と思いました。
何十年も前、今回の津波の前に、大津波があって、復興を願って桜が植えられたそうなんですが、その桜並木が住んでいる人たちの励みになった、というお話でした(^^)


No:13113 2012/05/02 11:48 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

No title

自分の為よりも、人が喜んでくれる為に・・
って方が、なぜか頑張れちゃうのは何故なんでしょ。

ドルシュキさんの思いが沢山の花となって見る人の心を和ませ、癒してくれる事と思います。
翌年にはこぼれ種で増えてくれると、嬉しいよね(o^-^o)


No:13114 2012/05/02 16:46 | らな #-URL編集 ]

ちぇちぇさんへ

野菜の種蒔き…花より難しそうですね~。
小さな芽が並んでいるんでしょうね、可愛いだろうな~。
どんなお野菜の発芽なんだろ?生育が楽しみですね~。

先日気づいたんだけれど訪問者リストにちぇちぇさんと同じお名前が…。
もしかしたらそうなのかって思っていたのですが
ピンクのアルパカさんのテンプレのブログですか?
今はまだ準備段階なのか、記事の方がまだのようだったけれど
もしそのブログでしたらまたお邪魔させていただきますね。
違うのでしたら次ぎのコメントをいただける時にでも
URLをお知らせくださいね。

今日から宮城との事、お天気があまりよくないようだけれど
素敵なお手伝いができるといいですね。
気をつけて行ってらして~。…ってもう、出かけちゃったかな?


No:13115 2012/05/03 08:26 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

私がこの活動に参加したのもそのおばあちゃまの意見と似たような気持ちからなの。
花を見て気分を悪くするような方はいらっしゃらない、
少しでも微笑ましい気持ちになってもらいたい…そんな気持ちから
ほんの少しのお手伝いができれば~ってね。
私もその桜のお話は聞いていたので今は小さな花苗しか贈れないけれど
いつか桜並木へのお手伝いもできたらって思うわ~。
少しでも花苗を見てホッとしたり、頑張ろうって思ってもらえたら
本当にうれしく思うので小さなお手伝いを続けたいと思っているのよ。


No:13116 2012/05/03 08:32 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

本当にそうだね、自分のためだとどこかで挫折しちゃう。
まあいいか~とか思っちゃって自分には甘いんだよね~。
誰かのために何かするってこんな私でも少しは使命感みたいな気持ちも出てくるのかな?
私の少しの頑張りで誰かが喜んでくれると思うと
普段はもういいかな~と思うことでも頑張れるような気がしてくるから不思議。
こういう事って誰かのためにって思い込んでるだけで
実際は自分のためにもなっているような気がするから
こういう活動に参加できた事を感謝もしてる~。

贈り先は仮設住宅と小学校なのね。
仮設住宅の方では鉢植えで楽しんでくださってるとお聞きしてるので
こぼれ種はちょっと期待できないかもしれないけれど
小学校は花壇なのでこっちはちょっと期待しちゃおうかしら~。(*^m^*) ムフッ


No:13117 2012/05/03 08:42 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |