FC2ブログ

出た!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・その2

►2012/03/28 07:58 

ブラックチベット
(*^m^*) ムフッ あっちが出てるならこっちも?って確認してみたらや~っぱり出てる~。
こちらは我が家唯一のタングチカ系クレマチスのチベタナ・ブラック・チベット。
最初の苗は私の入院中にモグラにトンネルを掘られて短命で終わってしまった。
翌年リベンジでお迎えしたこの苗はモグラの通り道を避けて少し場所をずらして植え付け
去年は黄緑色のキレイな葉っぱのみを観賞した。
この品種も名前が示すとおりヒマラヤからチベットに自生するらしく
日本の夏はかなりツライ時季となること間違いなく、もしかしたら翌年は出てこないんじゃないかと
ずいぶんと心配だったけどこうして芽を見せてくれた事がとってもうれしい。
鉢植えでは花を付けにくく、地植え向きと聞いていたので最初っから地植えで頑張ってもらってる。
今年花が見られるのかはわからないけれど
とりあえずあの黄緑色のキレイな葉っぱには再会したいな~。

スポンサーサイト



[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(18) | Top ▲

コメント

No title

おぉ~!
タングチカ系ですか、私もタングチカ好きでした(過去形?)
2度ほどチャレンジしましたが、どうしてかタングチカだけ葉が出るたび毛虫に葉を全部食べられてしまって2度とも2年で枯れてしまいました。
側に植えたHFヤングとかニオベは無傷だったのに(^^;)
もっと消毒してあげれば良かったのかな?
ブラックチベットって花芯が茶色ですか?
花のアップ楽しみにしてます♪


No:12723 2012/03/28 08:53 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

No title

名前からして、いかにも育てるのが難しそうですが、ちゃんと芽がでてきてすごい!
土も工夫されたのでしょうか。
タングチカ、育てたことないです~
難しそう!

黒色の綺麗なお花、楽しみですね(^^)


No:12725 2012/03/28 10:06 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

イヒヒヒヒッ(^w^)

ドルシュキ地方も あっちこっちと 出てきましたね

クレマチスって 元々山野草?
原種に近くなるほど 暑さに弱くなるのかな


毎日庭に出るのが楽しくなってきたね

色んな植物が蕾付けだしたょ~~~

あっ 日焼けにご注意だね
(^。^;)シミ.シワ.シミ.シワ.


No:12726 2012/03/28 11:52 | さなぎ #-URL編集 ]

ヒャッホーが

続いて、良かったですね~e-266
ほんと、芽を吹き出すまで生きてるか、枯れ枝なのかわからないから~(笑)
クレマチス、枯れ枝と間違えて引き抜きかけたことも、何度か。

たっぷりばら撒かれた肥料の数が、期待の大きさを物語ってますね~(爆)


No:12728 2012/03/28 14:49 | momonga #iLhlKqZkURL編集 ]

No title

こんにちは~
昨日、クレマチスの本を読んでたら、タングチカ系、アトロゲネ系は難しいって書いてあったので、
私は手を出さないようにしようと思ったところでした。
こちらで見せていただくのを楽しみにしています。

ヒャッホーがたくさん続きますように。


No:12729 2012/03/28 16:39 | dreamrose #1jhbtX.kURL編集 ]

No title

去年は葉っぱだけの鑑賞だったけれど
今年はお花も観賞させてもらいたいね♪
地面においたたっぷりの栄養、
せっせと食べて花芽を作ってくれると良いね~、
一緒に楽しみにさせてもらおうっと♪


No:12730 2012/03/28 19:58 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
良かったわね。
芽を確認出来た時の喜びって
ホント嬉しいよね。
私も枯れて根を掘り上げようと放置していたクレマから
新芽を見た時って嬉しかったわ。

このクレマさん、暑さに弱いのね。
そして地植え向きって、生育旺盛なのかしら?
春が、お花が見れるといいね。

☆今日は良いお天気だったけど
花粉がいっぱい飛んでいたみたいで
薬を飲んでも・・・・・
クレマの植え付け、花粉でテンションが下がって・・・・・
あぁ~早く植えないと葉も展開し始めてるよー


No:12731 2012/03/28 20:51 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

No title

クレマちゃん、夏の暑さが苦手な品種でも、しっかり夏越し&冬越しして芽吹いて・・♪
この時期、いろんな植物が芽吹いてきて、毎日が嬉しい発見ですよね(o^-^o)

うちもマクロペタラというのを庭に植えてみたんだけど、この子も夏越しが難しいそうで・・(汗)
なにかコツがあったら教えて下さいませm(_ _;)m

↓↓
このお店、すっごく良心的ですね!
誠意があるとないじゃ、同じミスをされても違いますよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン


No:12734 2012/03/29 01:37 | らな #-URL編集 ]

まるさんへ

葉っぱ全部食べられちゃった?
うん!(^^)わかる気がする~。去年見た葉っぱすごくやわらかそうだったもん。
きっとご馳走に見えたんだよ~。

黒花ハンショウズルの花って検索してもほとんどがタグの写真で
実際咲いてる花の写真ってメッチャ少ないんだよね。
しかも下向きに咲く花なので花の中の様子までわかる写真もほとんどなくてね~。
バラ友さんが育ててる花はシベ、白っぽかったと思うんだけど~。
なんとか、咲かせてあげられたらその時はしっかり撮影してみるね。


No:12735 2012/03/29 08:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪
このクレマチスは2年生苗くらいのを購入してすぐに地植えしちゃってるの。
この辺りの土に何かを混ぜたりとかって事もしてないので
もともとの花壇の土のままよ。
私もこれが初タングチカ系。後にも先にもこれだけ~。
黒かったから好きになってお迎えしたって感じだから
きっとこの先も他のタングチカ系が我が家にやってくることもないと思うわ。
花…私も絶対に見たいんだよね~。
でも検索して出てくるのは苗を購入したって話がほとんどで
咲いたよって記事はほとんどないのよ~。
咲くまでに数年かかったとかお話されてる方もいるし…
咲かないって相談も見たので我が家でもどうなる事やら~。
数年覚悟で気長に育てるわ~。


No:12737 2012/03/29 08:48 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

出てきたよ~ん。うれしいよ~ん。

このブラックチベット…なんと言ってもご出身地が標高の高い所だからね~。
日本の暑さにはフーフー言っちゃうだろうね~。
咲いたって記事見つけるのも苦労するくらいだから家でまともに咲くのかなって
かな~り心配だけどなんとか花が見たいの~。

そうそう、庭に出るのが楽しみになるって事は日焼け注意だよね。
…って毎年、この時季には思う事なんだけれどその思いが続かなくて
毎年まっ黒に日焼けしてるんだよね、σ(^_^)アタシ


No:12738 2012/03/29 08:55 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

momongaさんへ

いっぱいヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥが続いたらうれしいけど
そうそう、転がってないみたいですよ~。
でもこういう事が時折あるからガーデニングやめられないんだろうな~。
私もクレマチス育て始めた頃枯れた~と騒いでましたよ。
でもズボラゆえに放置したまま片付けなかった事が幸いして生きてたんだ~みたいな。
そんな事もあってか、もしかして枯れた?と思ってもすぐに鉢を片付けられない状態は
今でも続いてます。本人的にはズボラも役立つと思ってるのが怖い!

肥料…メッチャ雑ですよね~。
しかも芽吹きを確認してから慌ててあげてるんだから笑っちゃいます。
それにこの品種肥料は少なめでよかったみたいなので
この後この肥料を周りの植物達にお裾分けしておきましたよ。(*≧m≦*)ププッ


No:12740 2012/03/29 09:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥの連続だったらテンション上がりっぱなしでしょうね。
ひとまず、コレで打ち切りみたいですけど~。

クレマチスの中では確かにアトラゲネはちょっと気を使うのかもしれませんね。
タングチカは私育てた事がなくてこれが初めて。
でもなんとなく、難しそうって感じしますね。
σ(^_^)アタシいつもそうなんですがいろいろ調べて自分に会ったものを購入って事がほとんどないんです。
(≧∇≦)キャー♪ってお迎えしちゃって後から難しいってわかるパターンがほとんどなの。
だから失敗も多いんだけれどなんとか花を見たいと思ってるわ~。


No:12741 2012/03/29 09:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

うん!(^^)葉っぱだけ~。
でも何故だか満足感あったんだよね~。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
ヒョロッとした子だったので今年の開花はないのかもしれないな~と思うんだけれど
葉っぱの展開がなければ何も始まらないもんね。
育て、育て~って応援だわ。

肥料も芽が出てからあげてるってどうなの?って思っちゃうよ。
しかもこの品種、肥料少なめって書いてあったのに忘れて他のと同じにあげちゃってるし~。
後からこの肥料、周りの植物にお裾分けしたわよ。


No:12742 2012/03/29 09:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

スタートから不安だらけの子だったので芽を確認できてものすごくホッとしてるの。
この先どんなふうに育ってくれるのか…焦らず見守りたいわ。
苗購入とかのお迎え記事はヒットするんだけれど開花期時ってものすごく少ないので
生育旺盛なのかも全然わからないんだけれど
とりあえず販売してるところの管理方法を参考にしてるわ。

imiさん…花粉と格闘しなきゃならないのは大変ね~。
家も二男だけが花粉症で朝起きるとくしゃみが止まらないみたいで連続で。。。
目もウルウルしててかわいそうよ~。お大事にネ~。


No:12743 2012/03/29 10:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

(*^m^*) ムフッ マクロペタラ…ブルーの涼しげなヒラヒラクレマチスですよね~。
家でも同系のウェッセルトンって言うブルークレマチスがありますよ~。
この手の品種はアトラゲネ系のクレマチスに当たるんだけれど
夏の暑さがちょっと苦手なタイプになるみたいです。
夏場、涼しく過ごさせてあげる事が長生きの秘訣になるみたいですね~。
家のウェッセルトンも夏は風通しのよい日陰に移動させてます。
らなさんのマクロペタラ、地植えとなると夏場株元を涼しくしてあげる事が大事かもしれませんね。

本当にこちらの気持ちをよく考えてくださるお店なんです。
だからσ(^_^)アタシ、このお店でばかり買ってます。


No:12746 2012/03/29 10:22 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

きたっ、も1つの黒いこちゃん(゚∀゚)オメデトー
いいな~私も挑戦したかったな~
1回鉢で枯らしてるから今度はレイズドベッドと決めてるんだけど、そこにはアルバラグジュリアンスが。
こないだやっと、バラ近くだから作業しにくかったけど根っこを引きちぎるように掘り上げたの。
スコップが全然入らなくて、穴が掘れない!
で、今年は諦めましたとさ(+_+)シクシク
でも読んでたらやっぱし植えたくなってきた~
難しいと言われるとチャレンジしたくなるのよね(^_^;)
も1回、掘ってみようかしらん。


No:12749 2012/03/29 22:54 | fukorin #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

心配な子の芽吹きって神々しく見えちゃうよ~。
(*'▽'*)わぁ♪って手を合わせちゃったりしたもん。(≧m≦)ぷっ!
とにかく芽が出てくれない事にはスタートしないからね~。
次はあの黄緑色の葉っぱとのご対面を楽しみにしてる。

クレマチス、年数が経った株を抜くのって結構な力仕事だよね。
私もヤングを以前抜いた時大変だったよ~。
ちょっと残酷だけれどナタで株を4つくらいに割ってその周りを大きく掘って
やっと掘り上げたもん。

fukorinさんもブラックチベットお迎えしようよ~。
実際にどんな黒い子なのか見てみたいでしょ?
生で見るのは違うと思うよ~。


No:12752 2012/03/30 09:15 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |