FC2ブログ

出た~。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・その1

►2012/03/27 10:18 

黒花ハンショウ
ボケボケ写真で申し訳ないんだけれど~、わかりますか~???
去年購入した黒花ハンショウヅルに新芽が出てきています。O(≧▽≦)O ワーイ♪

去年お迎えしたい~と思いながら
夏の暑さに弱い品種と考えて夏が終わってからお迎えしようとしていたら
まさかの完売!   (´‐` ;)ソ・・ソンナァ
…でもでも、ここですんなりとあきらめてなるものかと検索してやっと探して9月後半にお迎え。
届いた時はとってもやわらかそうな本葉が2枚の状態で
少し大きめの鉢に植え替えてまだ残暑厳しい頃を少しでも気温が低い場所へお連れして
大事に大事に育ててました~。
冬になるとそれまでヒョロッと伸びていた枝はクレマチス特有の枯れ枝にしか見えない状態になり
生死もわからぬまま水切れだけはさせないように管理。
他のクレマチスたちが続々と新芽を見せ始めているのになおも沈黙が続き
もしかしたらもう死んでしまっているのかとの不安を打ち消すように水遣りだけは怠らず…。
昨日の事、今日は水遣りをしようと様子を見ると芽がチョコンと見えたの。
思わず「出た~」と私の声は庭中に響きましたよ~。
購入後即お星様なんて事だけは避けたいとずっと思ってきたのでメチャクチャ感動!
ホッとしたのも束の間、よく考えてみれば残暑の経験はしたものの
肝心の猛暑はまだ未経験のこの黒花ハンショウヅル、今年の夏をどう乗り切るかが最大の課題になりそう。
なんてったって、この黒花ハンショウヅルは北海道以北に自生する植物なので
ドルシュキ地方の夏はかなり過酷な夏となる事でしょうからね~。
でもとりあえずは再会できた事をしっかりと喜びたいと思っちゃう。

スポンサーサイト



[原種系]黒花ハンショウヅルComment(8) | Top ▲

コメント

こんばんは~♪

ハンショウヅルに黒花もあるんですね。
無事に新芽が出てよかったですね。
寒いところのお花なんですね。
咲いたら見せてくださいね。

うちの白花ハンショウヅルはもうつぼみが見えてます。
4月半ばには咲くかしら。


No:12718 2012/03/27 18:56 | dreamrose #SFo5/nokURL編集 ]

No title

ウチも無事出てきてるよ~。
うん、スリムですっと上に伸びるシルエットが良く似てる(^_^)
もう頂点に蕾らしきものが見えてる気がして、ホントに~?って気になってるんだ。
ドルシュキさんちのモケ子はどんな子だろうね?
前のモケ子とは違う、希望通りのモケ子だといいね~


No:12719 2012/03/27 22:20 | fukorin #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

黒花ハンショウズルは千島ハンショウズルの事みたいですよ~。
でも・・・フスカと同じと言ってる方もいたりエゾハンショウズルと仰る方もいて
どれが本当なのかちょっとわかりません。
多数決という訳ではないんだけれど多くの方が仰ってる千島ハンショウズルだという事を
今現在は知識として頭に入れてます。

白花さんはもう蕾を持ってるんですね。
(≧∇≦)キャー♪それは楽しみも膨らんじゃいますね~。


No:12721 2012/03/28 07:39 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!もしかしたら蕾かもなのね~。
(≧∇≦)キャー♪毎日観察して~、そしてぜひ蕾報告を!
家のはやっとこ出た~みたいな状態で現段階では早く葉っぱ見せて~って感じだよ。
今年花見られるのかな~?なんか、特別な子のような気がして花とのご対面が想像しにくい。

そうそう、もうひとつの黒い子も芽が確認できたよ~。
今日UPするね。


No:12722 2012/03/28 07:43 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

黒花ハンショウヅルって黒系の花をひっくるめていってるところが多いですよね。
欲しいんだけど、酷暑の地方ではどうなのかな?と一歩踏み出せません。
とりあえず、黒花よりも少しだけ暑さに強そうな深山ハンショウヅルを連れて来ました。
それが無事に育って、ドルシュキさんの黒花ハンショウが開花したのを確認してからお連れしようかな^^


No:12727 2012/03/28 12:31 | ねこきち #zGRf7/FMURL[ 編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
あら、こちらも芽が・・・嬉しいわね。
「水遣りをしようと様子を見ると芽がチョコンと見えたの」
⇒ドルシュキさんの喜ぶ顔が目に浮かぶわ(お顔知らないけど、
きっと可愛い方だと思うの、思ってます)

黒花ハンショウヅル、私もお顔を見たいわ。
このクレマさんも暑さに弱いのね。
☆ドルシュキさん、クレマは何号の鉢に植えられてるのかしら?
深鉢がやっぱり良いのかしら?
鉢植えの場合、毎年土替えしないといけないの?
いっぱい質問しま~す(宜しくね)


No:12732 2012/03/28 20:56 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

ねこきちさんへ

なんか、ナーセリーでも説明が違ってたりするので
どれが本当なんだかよくわからないわ~。
自分の所で咲いたのを確認すればハッキリするかなと思うけど
花まで無事たどり着けるのかもかなり怪しいんだよね~。

ねこきちさんは深山ちゃんをお迎えされたんだね。
深山ちゃんも可愛いもんね~。
ねこきちさんそれが正解かもしれないわ~。
いきなりハードル他界のお迎えしちゃって大丈夫かしらって私思ってるもん。
でもでも、ねこきちさんも黒花仲間になってもらえるよう、
ドルシュキガンバル~。


No:12739 2012/03/29 09:05 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

そうぞ、しわくちゃお婆を想像してくださ~い。
ニマニマしてよけいしわくちゃになってたと思いますよ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

どうして難しい子をお迎えしちゃうんでしょって思うんだけど
やっぱり黒好きにはお迎え要素が詰まってる子なんですよね~。
鉢は4号のロングスリット。
できれば地植えにしたいんだけれどもう1年様子見た方がいいのかな~???
σ(^_^)アタシ…堂々と言える事じゃないんだけれど
クレマチスの植え替えが苦手!
あのスパゲティのような根っこが怖いのよ~。
だからチビ苗のうちなら根を崩せるんだけれど
根が太くなると切っちゃいそうで崩せなくってね~。
鉢増しして終わらせちゃうかもしれないわ~。
本当は新しい用土に植えてあげるのがいいんだと思うけどね。


No:12744 2012/03/29 10:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |