FC2ブログ

もうひとつのプレゼント

►2012/03/05 10:48 

クリスマスローズの写真付きのタグを作ってくださったヘレ友さんから
苗のプレゼントが別便で届きました。
ご自身で交配をされた苗が7つ。
内訳はグレープDD×糸ピコDDが3苗、白SD×グレープDDが3苗、MIX1苗です。

お恥ずかしい話ですが私自身交配には挑戦した事もあるんだけれど
上手くいかなかったと言うか。。。
交配自体はできて採種もできたんだけれど発芽させる事がほとんどできなかったり、
いただいた希少な種も発芽はさせられたものの本葉が出たと喜んでいたら全滅というお粗末な結果。
きっと細やかな気配りができてないんだろうな~とガサツな自分をヾ(_ _。)ハンセイ…
でもそれ以降、交配をしようという意欲はほとんどなくなってしまってたの。
そんな時にヘレ友さんから同じ交配の苗があるからよかったらどうぞって言ってもらえて
(*^m^*) ムフッ ほ~ら、図々しいドルシュキ、断る事を知りません。o(*^▽^*)oあはっ♪
σ(^_^)アタシ的空想でこんな花だったらいいな~を夢見て2種類の交配の株をいただく事に。
2苗が送られてくるんだと思っていたら箱空けてビックリ!
望んだ交配苗はそれぞれが3苗ずつ、おまけにMIXまでいただいちゃいました。
どんな花がしてくれるんだろって楽しみに頑張って育てようと思ってます。
ヘレ友さん、どうもありがとう。

本日雨が降ってるので写真は後日。ごめんなさ~い。            

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・交配]ヘレ友Kさん交配Comment(8) | Top ▲

コメント

持つべきは友ですね!

たくさんのラベルを見ただけで、わ~お疲れ様です!と叫びそうになりました。もちろん、写真を用意したドルシュキさんにもですよ~♪

苗も友達の交配したものは、他の苗とは違った味わい(?)がありますから、育てるのも楽しいです。花が咲くのが、待ち遠しいですね。また、ラベルを挿された鉢は賑やかでしょうね♪

ネット販売やオークションもそうですが、ヘレボの名付け、表現がおもしろいです。私も苗の札を作る時、分類・表現には苦労しているので、的を射たものには思わずにっこりしてしまいます。

ほんとうに素敵なお友達を持たれてますね。ドルシュキさんも素敵な方だからですねe-420


No:12505 2012/03/05 11:38 | momonga #iLhlKqZkURL[ 編集 ]

No title

本当に素晴らしいお友達ですね☆
↓のタグもホント見習いたい。というか
頭の中では私も考えていたんだけど、
それを実行に移すというのがなかなか出来なくて・・・(^^;
そういうところは見習わないといけませんね。
送られた苗、元気に育つと良いですね。
早くお花を見てみたいわ~(^^♪


No:12506 2012/03/05 13:50 | あっぷる5 #-URL[ 編集 ]

No title

写真付なら完璧!ですね♪♪

うちのクリロさん、全部にタグを入れといたはずなのに、
パパが夏の間にいろんな場所へ移動させたと思ったら、
半分以上タグが紛失★ なんで~・゚・(ノД`;)・゚・

そうそう、土曜、日曜と伊豆に行ってたんですが、
クロアチカスの大株をすごく安く売っているお店があって、ドルシュキさんがここにいたらなぁ・・と思いながら見せて頂きました(笑)


No:12508 2012/03/05 22:03 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

momongaさんへ

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ 素敵なお友達に感謝ですよ~。
σ(^_^)アタシ写真なんて用意してないんですよ。
私のブログから写真を選んで作ってくださったのよ~。
すごいな~ってただただ感心してただけのドルシュキでございます。

ちょうどね、今年咲きそうにない株にセットした写真タグが輝いて見えるわよ~。
花のない時期ってこんな感じの鉢が並ぶんだな~って
うん!(^^)わっかりやす~いって感激してます。

私も思いますよ~。ヘレボの的を射たネーミング(?)!
皆さん工夫されてますよね~。
この言い方いつか使いたいって思うんだけれど
そういう容姿の子に出会えません。
先日白抜けピコをパールエッジとも言う事を知り、
言い方ひとつでランクアップした感じになるんだな~と。

なぜか、私…周囲の方々に恵まれてるんですよね~。
パソコンでのお付き合いもそうだし、現実社会でもそうなんです。
きっとそういう素晴らしい方々にいっぱい助けてもらってるから
私もそんな仲間入りがちょびっとだけできてるんだと思いますよ~。


No:12511 2012/03/06 10:03 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

あっぷる5さんへ

そうそう、そうなんですよ~。
私もこういうのがあったらいいな~とか…こうしたいってのはいっぱいあるんだけれど
それを実現するのはまずできないので素晴らしい事だなって思っちゃいます。
何かを作り上げる能力ってすごいですよね~。私も欲し~~~。
σ(^_^)アタシ とっても不器用なのでホント憧れちゃうわ~。

苗たち、今はまだ幼稚園生くらいかな?
早く一人前になって素敵な花を見せて欲しいわ。


No:12512 2012/03/06 10:09 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ (o^-')b グッ!だと思いますよ~。

タグっていつの間にか抜けちゃってるんですよね~。
家でもよく花台の下に落ちてたりします。
これはどの鉢のタグなの~って捜索する事もちょいちょい!
小さい方のタグにはナンバーも入れてくださってるので重宝しそうです。

土日、ご旅行だったんですね~。
(*'▽'*)わぁ♪クロアの大株ですか~。
うん!(^^)私がその場にいたらきっと(≧∇≦)キャー♪って抱えてたでしょうね~。
(゜O゜;アッ!らなさんお持ち帰りは?


No:12514 2012/03/06 10:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

おはようございます♪

なんか お久しぶり(*^o^*)
なんか 凄い頂き物してますね

クリ友さん かなり細かな方みたいω

それも これも ドルシュキさんの人徳でしょうね

!!!(¬з¬)タブン!!!

色んなクリスマスローズを ヤフオクで見たけど

値段高くて お手頃 ぶっちゃいく( ~З~)が 届く予定です

送料が クリスマスローズ3株より高くて ショック(・_・)エッ..?

今後気を付けないと!!!



反省m(_ _)m


No:12516 2012/03/06 10:32 | さなぎ #-URL編集 ]

さなぎさんへ

もう(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪のいただき物ですよ~。
きっとね、見るに見かねて~みたいな部分があると思うのよ~。
数が増えちゃうとホント管理ができなくなっちゃう感じなんだもん。

o(*^▽^*)oあはっ♪3苗も届くのね~。
そう、結構送料が重くのしかかってくるのよね~。
私もヘレボはオクでお迎えがないんだけれどバラは送料が勿体無いな~って
取り置きお願いしてその方の次の出品待ったりした事があったもん。


No:12517 2012/03/06 11:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |