FC2ブログ

これでもキレイに。。。

►2012/02/28 09:46 

№16sdピンク (1)
なんと、4枚弁で咲いてるおブスヘレボ!

№16sdピンク (2)
こちらはなんとか5枚弁…でも形悪っ!

実はこの株、去年のうちから咲いてるの。
咲いてるって言ってもこれは花なのって状態だけどね。
去年の開花当初の花は色違いの部分「開花当初」をクリックで見られます。
これは花って言わない、言いたくない、絶対にありえないって情けなるような感じでしょ。
これが今季のスタートだったので今咲いてる花はこれでもまともになってきたんだよ。
なんか、すっごいレベルの低~い話だね~。
それがさ鉢管理のままの状態だったら仕方ないにしてもレイズドベッドに植え込んであげて
こんな花ってどうよ~。 引っこ抜いてやりたくなっちゃうぞ!
お願いだからもうちっと頑張ってくれ~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・セミダブル]№16sdピンクComment(8) | Top ▲

コメント

おはようございます♪
クリスマスローズゎ 交配して できた突然変異?
だから 花の形 色 模様が無限大なんだよね
株分けだと 親株と同じような花が出来るだろうけど
その種で育てた苗ゎ どんな花が咲くのか 分からないよね
たぶん...
面白いクリスマスローズ

ヤフオク 値段が上がっていくょ
ポチれましぇん(┳◇┳)

ダブル7株セミダブル2株シングル1株
セットでなんてのも あったょ


No:12410 2012/02/28 10:35 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

こんにちは~
過去記事見たら、2006年にお迎えした苗だったんですね。
年と季節によってずいぶん変わったお姿になってて、セミダブルだと色々あるのかしら?と思いました。
クリロって多種多様な遺伝子が混ざり合ってると聞くので、色んな子が出てくるんでしょうね~
まるで人間みたい、です(^^)


No:12411 2012/02/28 10:57 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

さなぎさんへ

多くの交配から作られたヘレボ…突然変異も見られるみたいですね~。
良い方に変異してくれれば希少価値がつくけれどね~。
この株の場合は別の理由からだと思います。
そうね、株分けならば元株と同じ花になるけれどセルフのタネからだと
まったく同じという事にはならなさそうですね。
メリクロン苗であれば同じ花が咲くようですけどね~。

それでもやっぱり相手は植物、気温や環境によっても
毎年同じ姿を見せてくれない事もあるみたいよ~。

去年だったかな?1つの株で花色の違う2系統の花が咲いたのよ。
今年もそうなるかなって期待していたんだけれど
o(´^`)o ウーちょっと難しそうね。

オクで(゜O゜;アッ!と視線が止まるのはやっぱり魅力的なだけあって
お値段が~。
何諭吉必要になるかわかったもんじゃないわ~ってグッと堪えてます。
セット販売もあるんだね~。
個々の魅力はイマイチで数で勝負かな?(≧m≦)ぷっ!


No:12412 2012/02/28 11:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

2006年でした?って過去記事確認してみましたよ~。
そうそう、このセミダブルを見つけた時、
メッチャメッチャ口元が緩んでました、σ(^_^)アタシ
当時はまだセミダブルなんてなかなかお目にかかれなかったし
なんと言ってもシングル価格でお迎えでしたからおいしいって思っちゃったんだわ。

過去記事遡って気づいたけれど
この子、変な時期に咲いたり、弁が歪だったりしてたんだわ~。
という事はもともとそういう変な要素を持ってた株だったのね。
この個体は変な遺伝子も受け継いじゃったみたいだけれど
セミダブルすべてがこういう状態になるわけではないので
ぜひセミダブルもお迎えしてね~。

本当に人間や動物に似てると思うよ~。
同じ親から生まれた兄弟株でも人間の兄弟と一緒で似てる部分と似てない部分があったり
親は違うのに他人の空似みたいなことも起こるみたいだし。
個々の個性が豊かだからこそ、2つと同じものがないとか言われるんだろうね~。


No:12413 2012/02/28 11:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

興味深い^v^

私も今、過去のこの子の記事見ました^^
面白い子ですね♪
色々な表情を持ってるんですね。
2枚目の画像の色は好きですよ、ちょっとチベタヌスを思わせる優しいピンクで^v^
小花弁も大きくてかわいいのにっあばれちゃう?
安定を求めない常に変化?進化?を求める子なんでしょうね^^;


No:12414 2012/02/28 11:49 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

どうも落ち着きに欠ける子のようで~(-"-;A ...アセアセ
授業参観の後の懇談会で先生に相談してる母親の気持ち…なんだか懐かしいわ~。
家の息子に対してもこんな相談をしたような記憶があるもの~。

花色…チベたんを思わせるなんて言われるとうれしくなっちゃう。
私にはチベたんをお迎えする勇気が皆無なので色の雰囲気だけでも味わえるとうれしいもん。


No:12415 2012/02/28 12:10 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

ウチの色無しsdピンクに比べれば、ちゃんとピンクだし~、羨ましいよ~~。
シーズンスタートしたばかりだから弁がちょっと歪ってことはない?
ウチのクリロたち、歪なのばっかりなんだよ。。。

2枚目のお花、アネモネ咲きで凄く可愛い♪
セミ自体が少ないんだけど、アネモネ咲きと出合いたいわ(^^)


No:12416 2012/02/28 19:12 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

sd自体はたぶん流通量も少ないんだと思うわよ~。
最近でこそ、ddの開花株はたんまり見るようになったけれど
sdになると置いてない所もあったりあっても数株だけだったりじゃない?
ヘレボ収集家の皆さんの所でもきっとsdの所有数は少なさそうだと思わない?

この株、過去記事見るとやっぱり歪に咲いてる事があったので
もうそういう個体なんだと思うわ~。
それにね、シーズン始めだからという事ではないんだと思うのよ。
だって去年から咲いてるんだよ~。

私もコロンセミに出会いたいよ~。


No:12418 2012/02/29 08:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |