FC2ブログ

お迎え株13

►2012/02/23 09:38 

クリスマスローズ展を後にして園芸店に向かう。
(*^m^*) ムフッ、去年も確かこのコースだったっけ~。
ちょっとリッチにタクシーで~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
だってね、この園芸店最寄駅からだとものすごい坂道なのよ~。
冬でもお店に着く頃には暑い~って上着を脱ぎたくなるくらいなの。
すぐに楽をしたがるオババはやっぱりタクシーに乗りたくなっちゃうんだよね~。

お店について開花株の並ぶ棚の奥に(゜O゜;アッ!クロアチカス山盛り~。
一瞬展示会の方で2株もお迎えした事を早まったかなと思ったけれど
お花見て私がお迎えした株の方が美人だ~とドヤ顔になってたかも~。
その隣に別の原種の苗があってその中に見つけちゃったセルビクス。
(‥ )ン? セルビクス…なんだっけ~、前にバラ友さんにメールで教えてもらったはず!
しっかりセルビクスの名前は思い出せたのにその先、セルビクスがなんだったかが思い出せん。
o(´^`)o ウー ポンコツ脳みそめ!毎度の事だけれど困ったもんだ~。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、バラ友さんとご一緒なのですぐに若い脳みそを頼っちゃうさ~。
バラ友さんに再度教えてもらって(σo ̄)ホォホォと。
今度こそ、しっかりとインプットしなきゃあ~。
まだ芽がやっと確認できる状態の苗…どうしようかな~って思いながら
ほぼ全部のクリスマスローズをチェックして欲しい株がなかったので
やっぱりセルビクスをお迎えしちゃおうという事になった。
また忘れちゃうといけないからセルビクスの事ヘレボ手帳に書いておこう。
(゜O゜;アッ!このブログにも残しておいた方がよさそうね。

*****セルビクス serbicusu*****
バルカン半島南西部、モンテネグロの標高1000m近い高冷地に生育。
クロアチア、ボスニア、ヘルツェゴビナスに自生する北部の物に対して
モンテネグロ、セルビアの南部系トルカータスをセルビクスと呼ぶ。

我が家のトルカータス、出身のわかる株の中にモンテネグロご出身の株はなかったはず~。
あったとしてもセルビクスとしてお迎えはしていないはずだし、
せっかくここまで足を延ばしたんだし~(出た!またいつもの悪い癖)って事でセルビクスお迎え!
タグのMN0603はサイトナンバーとの事。
帰宅してから検索してわかった事だけれどこのサイトからはセミダブルの発見もあったそうです。

…で、お迎えした苗!苗って言うより芽って言った方がよさそうな~。(*≧m≦*)ププッ
セルビクス (1)

セルビクス (2)
見える…よね?
お店で並んでた時は一瞬何もないように見えたけど目を凝らしたら目のてっぺんが見えた。
帰宅してからはちょっと回りの土をポットの端に寄せてパチリ。
芽しかない状態ってどんな葉っぱなのかな~ってo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
ニマニマ眺めながらまたまた自分のドジに気づいた!
( ´△`)アァ- σ(・・*)アタシ…開花までどのくらいかかるのか聞くの忘れた~。(;´д`)トホホ

園芸店巡り、展示会と続いてお迎えした株もこのセルビクスが最後。
この先お迎えはないとは言えなのでとりあえず終了って事になるかな~。
日に1株ずつ紹介してる間に先住クリスマスローズたちも咲いてくるはずと思ってたけど
現実はそんなに甘くなく…もう少し開花待ちの日々になりそう。
)゜0゜( ヒィィ 早くも明日のネタに困るかも~。
(゜O゜;アッ! リグ…咲いてるといいんだけど~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]セルビクスComment(18) | Top ▲

コメント

No title

リッチにタクシー使われたんですね~
開花までどのくらいかかるかわからないんですか、でも気長に待つのも楽しいですよね♪
ところでドルシュキさん、本当に本当に、これでお迎え終わりなのかな・・?
私も人のこと言えませんが(^^ゞ

ところで今年のシロノ○シ、吉田交配の安いほうの苗売ってないですよね。残念です。売ってるのは去年の苗がそのまま大きくなったのだけみたいで。あの夢のあるタグが魅力的だったのにな~


No:12326 2012/02/23 15:27 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

セルビクス・・・・(@_@;)
みっ 見えたΣ
ネームプレートが!!!
あのね ドルシュキさんが クリスマスローズの事
可愛く?UPしまくるからYahoo!オークションを覗いてみたら
原種だの ゴールドだの ブラックだの
高い順で 検索したら
今夜落札終了予定のが

3万代で 競り合いしてた( ̄○ ̄;)ハァ

最後いくらで落札するんだろ
聞いたことあるネーミングだったから
きっと ドルシュキさんとこでかな
洋らんもそうだけど
レア物のお値段て
その人の価値観で決まるのよね

クリスマスローズ...

綺麗なのが いっぱいあった(*^o^*)


No:12327 2012/02/23 15:57 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

おぉ~14株目だったんですね^v^
セルビクス、初めて聞く名前だったので調べてみました。
丸弁でかわいらしい花ですね。
開花までに2~3年って書いてありましたよ。
オリエンタリスとあまり変わりませんね、早く咲くと良いですね♪


No:12328 2012/02/23 17:54 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

No title

私は電車+バスで行きましたよ~。
セルビクスは去年購入したので、あったのは知っていましたがスルーしました。
現在の状態は、ドルシュキさんのと同じくらいです。
いつ咲くのやら・・・


No:12329 2012/02/23 18:03 | めぐっぺ #Bopr.fbkURL[ 編集 ]

No title

ドルシュキさん、お宝苗を次々ゲットしてってますね~!
さすが!!

やっぱり行動力の差★ですね。
ドルシュキさんのブログを見ていると
本当に行動力があって素晴らしい★と(o^-^o)

私も今年はいろいろで歩いてみようかな♪


No:12330 2012/02/23 23:03 | らな #-URL編集 ]

No title

こんばんは~

飛ばしていますね~=33
出会い満タンじゃないですか!!
↓、確かに白抜きなってます!!
凄いですね、うわさのドゥメダブルなんて~♪


No:12331 2012/02/23 23:54 | 花梨 #eC5WH6i6URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

2人だったから電車賃にちょこっと足したくらいだったから
タクシー使っちゃった~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

本当にコレで終了にはならないと私も思ってるのよ~。
大きなイベントは終わったので原種との出会いはなさそうかなと思うけど
きれいな子がいたら我慢できる自信ないもの~。

私も先日、行ったけど新しく入ってる様子もなく
今あるのの大半は去年の株を植え替えたのかなって印象だよね。
そう言えば吉田ポット苗は見ないね~。
去年ヴィーナス交配どっさりだったでしょ?
思ったほど売れなかったから今年は仕入れを控えてるのかな?
先日のピコたちは今季の入荷だと思うけどね~。


No:12332 2012/02/24 07:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 確かにタグの方が存在感ありだよね~。
さっき、オク覗いてみたよ。
さなぎさんが言ってるのはもうすでに終了しちゃってたけど
いくらになったんだろうね~。
セルビクス、葉っぱ1枚の状態のがあったけど私の購入価格の倍で入札がすでにあった。
残り15時間だったからこの後もうちょい競り合う事になるのかな?

私…一時期はオクでバラ買ってた事もあるんだ~。
どこ探しても売ってる店がなくってやっと見つけたのがオク出品者さんだったから~。
その時は終了時間間際は心臓バクバクだった~。
今は買わなくなっちゃったし、覗く事もほとんどなくなっちゃったけど
皆さん熱いよね~。
欲しい人はかなりの大金払ってでも欲しいんだろうね~。
実際私もそういう時期があったし~。


No:12333 2012/02/24 07:49 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

まるさんへ

開花まで2~3年というのはある程度育った苗からだとって事だと思うよ。
種からで6年めで咲きそうだと野々口氏が仰っています。
この苗が何年生なのか???
ホント…バカですよね~、聞いてこないなんて~。
でも今から2~3年と思っていれば少し早めに咲いたらラッキーに思えるかしら?

せっかくのご縁なので何とか株を弱らせないように育てて
お花とご対面したいわ~。
花色…かなり幅があるようですね~。(*^m^*) ムフッ


No:12334 2012/02/24 08:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

めぐっぺさんへ

バスも利用すればあの坂を上らずにこれるんでしょうね。
年下の姐さんと一緒だったので贅沢してしまったわ~。
タクシー代も半分こすれば怖くないってか?(≧m≦)ぷっ!

めぐっぺさん、気づいていらっしゃらなかったのかなと思ったりしてたんですよ。
1株しかなかったようなのでめぐっぺさんより先に見つける事できたのかなとさえ
思ってました~。
もうすでにお迎えされてたんですね~。
去年の購入って事は同じ店だったら…
めぐっぺさんのセルビクスが開花した翌年には家のも咲いてくれるかしら?
ちょっと目安にさせていただこうかな~。


No:12335 2012/02/24 08:08 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

私の行動力なんて高が知れてますよ~。
同行したバラ友さんは飛行機で飛んでくるんですから~。
本当はもう一方ご一緒するはずだったのですがその方も飛行機でいらっしゃる予定でした。
私は近場しかウロつけません。(='m')くすくすっ♪
らなさんに比べると身軽なんだと思いますよ~。
家の息子たちはもうとっくに成人ですからね~。

今日から戦利品のご紹介がなくなりブログネタ探ししなくっちゃなりません。
なにか…あるのかな~???


No:12336 2012/02/24 08:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

花梨さんへ

一時的に満タンのお腹いっぱい状態にはなってますね。
でもすぐにメーターが動くんですよ~。
危険な誘惑に自ら飛び込んじゃったりして~。

デュメ、抜けてます?
私の贔屓目じゃないですよね~、(´▽`) ホッ。
少し開いてきてるんですがやっぱり予想通りあまりキレイに開いてきていません。
でも!私には原種、初ダブルと言うだけで心躍るレディです。


No:12337 2012/02/24 08:16 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

6年も~^^;

種からだと開花までそんなに時間がかかるんですね~
そうか~。
私が見たのは販売苗の説明だったんですが、その苗の状態から
さらに開花まで2~3年かかるって事だったんですね~。
う~ん恐るべし原種!
成長がゆっくりなんですね(^-^;)
せっかちな私は、そんなに焦らさないで早く咲いてって思っちゃう(*^v^*)


No:12338 2012/02/24 09:27 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

No title

お迎えがいっぱい!で最高のシーズンですネ♪
バラもどこぞのバラ園より充実の品種揃い、そしてクリスマスローズもお見事なお宝揃いe-266
もぅ、個人庭の域を超えちゃってます(^^*
お目目の保養をさせていただけてしあわせです。

アップの後には先住のみなさんが追随v-315
今年は本当に遅いですね。もぅすぐ3月ですもの。。。
その分、咲き始めたらカメラマンとして庭をくまなく飛び回りライターの仕事もイッキに増えちゃう嬉しい悲鳴の日々がきますよ。
楽しみにしておりま~すe-420


No:12339 2012/02/24 10:02 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

まるさんへ

最初は待つのが長すぎると思うんですよ~。
でもその間、他のは咲くんだし~まあいっか~ってお迎えするんですよ。
でもあまりに待たされるのでその後開花株を探すというパターンが多いんです、私。
だから原種って一つの品種でも数株も保有する事になってます。o(*^▽^*)oあはっ♪
まあセルビクスは花色に幅があるようなので複数所有もありかなって思うけど~。
(・m・ )クスッ効して我が家のクリスマスローズは増え続けちゃうんだな~。


No:12340 2012/02/24 10:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ゆめさんへ

お札の減りを考えなければ最高なんだけどね~。
軍資金がドンドン減ってしまってます。

先住組の開花は私の計算上ではお迎え株の紹介中に咲く予定だったんですが
まったく計算どおりとはいきませんでした~。
只今、かろうじて咲き始めてるのが数株…繋ぐのが大変そうです。
ゆめさん家の子達みたいに花首を伸ばしてくれてたら
まだ写真も撮りやすいのにみんな鉢縁にもたれかかってますよ~。
当方、カメラマンの腕は悪く、ライターとしても3流…
せっかく咲いた花たちもこの主の説明じゃな~と嘆きそうです。


No:12341 2012/02/24 10:18 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

あんなポツンとセルビクスあるとは思わなかったね~
サイトナンバー、やっぱり私の検索能力ではひっかからず…
ドルシュキさんのこの記事がひっかかったよ(笑)
Goggle?Yahoo!ではダメなのかのう。
トルカってことは発芽4~5年くらいで開花だよね。
チビさとお値段(笑)から、発芽1~2年と見た!
ということは順調にいってあと2~4年かなあ。
来年はきっと厳しいよね(-_-)

園芸店の人が、トルカは2回夏を超えるまでは小さいし弱いけど、
それ以降はもちっと安心して育てられるって言ってたの。
これは最低1回は超えてると思うから、今年の夏が注意だね。
あ、原種ってだけで要注意ではあるけれど~


No:12350 2012/02/25 01:22 | fukorin #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

他の苗にまぎれるように置いてあったのにはちょっとビックリだった~。
去年は原種苗って奥のほうにひっそりといたもん。

私も検索はgoogleだよ~。
セルビクスmn0603で検索したら野々口氏のサイトに引っかかれたよ~。
趣味園ページとご自身のブログ。

私もあと何年?って考えた時に今までお迎えしたチビ苗とは大きさ(ポット)違うし
目安になるトルカを対象にしても運よけりゃあと2~3年かなって推測!
2年生苗だったらもっとポットが小さいよね?って思ったんだけど~。
σ(^_^)アタシ 3年生苗だと思ってるんだけどやっぱり2年生苗なのかな?
トルカ…2年間の夏越しは注意が必要なんだね。...ψ(。。)メモメモ...
セルビクス用のテラコッタ探してこなくっちゃ~。
ポットが大きいから変な安心感があるのが危険だもん。早く見つけに行こうっと。


No:12356 2012/02/25 10:11 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |