FC2ブログ

お迎え株10

►2012/02/20 09:39 

クロアチカスB (1)

クロアチカスB (2)

クロアチカスB (3)

クロアチカスB (4)

クロアチカスB (5)
バラ友さんが真っ先に見つけておいてくれたクロアチカス。
他の開花株に目移りしてた私と違って真っ直ぐ横山さんブース目指してるバラ友さん、さすがよね。
ご自身の物より私が買う買うって騒いでたクロアチをしっかり確保しておいてくれたんだもん。
絶対に足向けて寝れません、σ(・・*)アタシ。(^人^)感謝♪
私の持ってる本に載ってるクロアチカスよりメチャクチャ美人で
お迎えしてからチョコチョコ見に行ってはニマニマしてるんだ~。
玄関に置いてるので近所に住む叔母にその姿をしっかり見られちゃって
お迎え株たちの値段と私のニマニマしてる様子をあきれてたわ~。o(*^▽^*)oあはっ♪

Σ(・o・;) アッ クロアチカスの事少し書いておこう…私の脳みそポンコツだから~。

クロアチカス H.croaticus
原生地…クロアチア、旧ユーゴスラビア。
花色…小豆色系、赤みがかった緑。
特徴・・・草丈30cm前後。花の形などに変異がある。花首、苞葉に繊毛。
栽培ポイント…明るい日陰を好む。冬期間は落葉。小苗のうちの高温多湿注意。
       (高温多湿に因る根傷み、寝腐れで生育がストップしやすい)

…で確認しなきゃならない繊毛はと言うと~、
       クロアチB (1)

クロアチB (2)

クロアチB (3)
苞葉の裏は確認できた。

問題は花首!
クロアチカスB (1)
o(´^`)o ウーこれじゃわからん!

!(・。・)b 「そうだ!」バラ友さんが蕾の方が確認しやすいって言ってたっけ~。
クロアチカスB (3)
オッ!あるある~。これって繊毛でいいよね?

クロアチカスB (7)
違う角度から咲いてる花首にも確認できた~。
毛深い方じゃないんだろうけどモケってのを確認できてよかった~。




もしかしたら盗難に遭ってしまったのかも。
枯れたのならばタグだけが刺さったままの鉢が残っているはず、
鉢ごと消えてしまっている株がいくつかある。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]クロアチカスBComment(14) | Top ▲

コメント

個体差

どちらのクロアチもかわいいですね。
毛の濃さといい花弁の色合いといい、全然違って面白いですね。
お店にたくさん並んでいると宝探しゲームみたいで楽しいかも。
ドルシュキさんのブログをみてたら、
クリローが一杯あるお店に行きたくなっちゃった^v^
久しぶりに遠出して行ってこようかな♪


No:12284 2012/02/20 10:11 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

ものすごい争奪戦って感じだったわよ~。
私…結構苦手なの。
でもね、ご一緒してくれたバラ友さんがしっかり確保してくださっててね。
おかげでこんな美人さんをお連れできたのよ~。

うんうん!(^-^)ちょっと遠出して目の保養してきて~。
Σ(・o・;) アッ 目の保養だけじゃ済まないわね~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そちらからだとちょっと距離あるかな?花園から東松山辺りはいかが?


No:12286 2012/02/20 10:46 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

おお!すごい美人!
会場のより綺麗です~
ドルシュキさんと謎のブロ友さん(笑)とどこかですれ違ってたかも~

原種って、夏に続々植物を枯らす私にはちょっと手がでなくって。
ドルシュキさんちで楽しませてもらいますね♪

私もお迎えした苗、一日何度も見に行ってはニマニマしてますよ(^^)


No:12287 2012/02/20 11:00 | ままひめ #-URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!同じ日に行ってたんですね~。
私はバラ友さんとオープン直後に入りましたよ。

原種のコーナーに背の高い方と一緒にいた赤いフレームのメガネが私。
同じ時間帯に会場入りしてたとしたら見られてたかもしれませんね。
どうせならご一緒すればよかったですね。
もう一方、ブロ友さんにもお会いしたんですよ~。

私もね、結構枯らしたりしてるのよ。
次々増やしてるから目立たないけどね。o(*^▽^*)oエヘヘ!
原種でも強い子はいるのでぜひトライしてもらいたいな~。


No:12288 2012/02/20 15:46 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

原種の開花株、それも超美人さん揃いとは
さすが、サンシャイン!!
でも、争奪戦もかなりな様子だね(^^)

こちらのクロちゃんには繊毛もあって、ばっちりなお嬢さまだね♪
繊毛が見当たらなかったけれど、あちらのお花、私好きだわ♪

リグちゃんも続々開花のようで、羨ましい。。。


No:12289 2012/02/20 15:57 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

ここ何年かは毎年行ってる私よりバラ友さんの方がものすごい頼りになるのよ~。
なんだか自分が情けないって笑ってしまうよ。
そのバラ友さんのおかげでゲットできたの。
株自体、こちらの方がいいと思ったんだけれど
お花の感じが違うので2株あってもいいかな~って。
偽クロアチカスは放り出すつもりだし!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

向こうのクロアチもね、繊毛一応確認できたよ。
お迎え記事に追記してあるから見て~。
でもかなりの薄毛で笑っちゃうんだけどさ~。

リグだけだよ~。他は全然咲かない~。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))って叫んでるさ~。


No:12290 2012/02/20 16:32 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

争奪戦に負けた者です(笑)
2年連続、サンシャインは手ぶらとなりました(^^;
クロアチの繊毛確認はブーム?
とりあえず、うちの初開花になるクロアチさんも確認しちゃいました。
一応あるっぽいです。
屋上では収穫なしでしたよ。
ご挨拶できてよかったです。


No:12291 2012/02/20 18:05 | めぐっぺ #Bopr.fbkURL[ 編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
このクリロがクロアチカスね。
チョコレート色・・・実際に観てみたいわ。
うちの方ではお目にはかかれないクリロだわ。
「絶対に足向けて寝れません」
⇒良いお友達をお持ちで良かったわね。

「お迎え株たちの値段と
私のニマニマしてる様子をあきれてたわ~。o(*^▽^*)oあはっ♪」
⇒興味のない方にとっては「何で買うのかしら?」でしょうね。

「オッ!あるある~。これって繊毛でいいよね?」
⇒バラで言えばモスローズね(笑)

☆おめでとうー
ゲット出来て良かったですね。


No:12293 2012/02/20 22:19 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

No title

おお、こちらの方が毛深いね♪
私もそんなにクロア見た事ないけど、平均的か毛深い方なんじゃないのかな?
コアクとかみたいにもけもけだったら笑っちゃうもん~
↓繊毛見つかって良かったね~
薄毛だね一緒だね、でも薄毛でもあるのとないのとでは大違いだもんねぇ…人もそうだしね(笑)

両方気に入ってお迎えしたのね。
帰り道、ひょっとして最初に紹介した方が好きだけどこの株は捨てられないって、
プレッシャーだったのかな?って~
良かった良かった(゚∀゚)ウヒャ


No:12294 2012/02/21 01:23 | fukorin #-URL[ 編集 ]

めぐっぺさんへ

お疲れ様でした~。
…って言うか、お身体の方は大丈夫ですか?
こうしてコメントいただけるという事はだいぶスッキリされたのかな?
私は人ごみは別に平気なんだけれど参戦はなかなか…。
ご一緒してくれたバラ友さんがいなかったら
今頃いっぱい悔しい思いを語ってたと思うの。
頼りになるわよ~、あのバラ友さん♪
来年、タイミングが合ったらまたご一緒しましょうね。
( ̄0 ̄;アッもう、懲りちゃったかな?

初開花を迎えるめぐっぺさんのクロアちゃん、
お毛々の確認ができてよかったね~。お花楽しみにしてます。


No:12295 2012/02/21 07:46 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

(*^m^*) ムフッ、今度はちゃんとimiさんになってる~。(・m・ )クスッ

うん!(^^) 本当にバラ友さんいなかったらきっと今頃愚痴ってたと思うわ~。
私よりずっとお若いのに行動は姐さんと呼びたくなるくらいなの。
おかげでクロアチカス2株もゲットできてルンルンよ~。
うんうん!(^-^)バラで例えるとモスになるかもね。

叔母からはそのお値段にかなりビックリされて
「よく、こんな高いもの買えるわね」って~。
いいのよ、何を言われたって~。他で倹しくしてるもん。


No:12297 2012/02/21 07:54 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

コアクみたいにモッケモケはちょっと怖いかも~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あれじゃ、毛むくじゃらだよね~。(≧m≦)ぷっ!
もう一株も薄毛ではあるけど一応確認できてホッとしてる。
うんうん!(^-^)両方気に入ってるよ~。
こちらの方が株もよく育ってるんだろうけど
あちらも捨てがたかったし。
予想していたお値段より少し安かったので2つでもいいかなって思えたもん。
実際、その後のお店で見たクロアの中にはこの2株のような美人さんはいなかったし~。
あれ、逆だったら大変だったね~。
とにかく私、今回の事で思ったよ~。
fukorin姐さんについていかなくっちゃ~ってね。
来年もfukorin姐さんに引っ付き虫でサンシャインへ乗り込むのだ~。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


No:12298 2012/02/21 08:02 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

おはようございます♪

ドルシュキさん(^o^)/

かなり 充実した お買い物だったみたいね

バラ友さん

感謝 感謝m(_ _)m

ドルシュキさんの 画像見てると

クリスマスローズに誘惑されそう(∋_∈)

いかん!(ダメ) いかん!

ワタシゎ ドルシュキさんの画像で満足しないと♪


まだ ドンドン出てきそうだね(≧ε≦)


No:12299 2012/02/21 08:07 | さなぎ #-URL編集 ]

さなぎさんへ

誘惑されてよ~、さなぎさん♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ ( ^^)r おいでおいで~。

バラ友さんのおかげで只今飛びっきりの笑顔の日々が続いてるわ~。
来年は余計な買い物しないようにして
照準をサンシャインに合わせようかしらなんて思っちゃう。o(*^▽^*)oあはっ♪

お迎え株はもうちょっとだけあるの。
どうぞ、あきれずにお付き合いしてね~。


No:12300 2012/02/21 09:36 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |