FC2ブログ

お迎え苗8

►2012/02/16 09:21 

       №101dd (1)

№101dd (2)

前記事の赤いダブルと一緒にお迎えした岩崎園芸株。
また似たようなのを~と言われそうだけどどうしても選べなくって
お値段もお財布には優しかったので両方お迎えしちゃったというわけ。
一緒にお迎えした№100が全体的に赤っぽいのに比べると
こちらの№101はかすれたような印象かしら?
どちらも爪ピコは共通点なのでもしかしたら姉妹株なのかな~と勝手に思ってるところよ。

№100(左)&№101(右)
昨日UPの№100と一緒に写すとこんな感じで比べやすいかな?
ごめんちゃいm( __ __ )m 花の角度まで考えて撮影してなかった~。

お迎えして4日が過ぎ、何とか開花にこぎつけたのでこちらもご覧くださいませ~。

№101dd (1)

№101dd (2)

№101dd (3)

№101dd (4)
花色は…(-ω-;)ウーン お天気の違いでこんな色に写ってしまったかな~と思うんだよね。
お迎え翌日の撮影ではお日様が出ていたけれど本日は完全にくもりなの。
太陽の下で写したらもう少し赤いと思うんだけれどね~。(晴れたらまたUPしてみようかと)

もう少し、ベインぽいと言うかネットっぽい感じを想像してお迎えしたんだけれど
o(*^▽^*)oあはっ♪ 内側の弁はほとんどベタッって感じだったわ~。
見る目がまだまだって事よね~。(-"-;A ...アセアセ
№100もこちらの№101も爪ピコだと思ってたら
こちらの№101は弁の縁全体に白抜けピコっぽくなってきて、
これはうれしい誤算ってところかしら~。爪ピコのままだと思ってたから~。

まあ、色は晴れ間が出てから再度確認するとして
この№101…とりあえずdd白抜けピコとでも命名しておこうかしら?
模様がネットでもないしベインでもないような中途半端な状態なので例えようがない。
皆さんだったらどんな名前つけて区別するのかしら?

***追記***
デュメトラムで弁の周りが白く抜けた色になっているものを
白抜けピコとか白抜けピコティと表現してる。
その白抜けと言うのはデュメのみに表現するワードなのか?
花弁の周囲の色が薄く抜けたようになっているものを
リバースピコティと表現しているサイトもある。
リバースピコティで検索するとその条件には合わない花も出てきてしまう。
こういう花の場合どう表現するのが正しいのか自分でもよくわからなくなってきた。
クリスマスローズに詳しい方にお聞きできたら1番ハッキリするんだろうな~。


*****さらに追記*****
№101dd白抜きピコ
晴れてから写してみたけれど赤くなかった…。
咲き進んでドンドンピンクになってしまうようでこれはレッドとは呼べないなと思った。

№100&№101 (2)
№100と一緒に撮るとこんなに色が違ってきた。
白抜けなのはうれしいけれどもっと赤い子だったらなおよかったのにと思ってしまう。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・ダブル]№101ddComment(6) | Top ▲

コメント

No title

白抜けピコいいな~。
爪ピコも白抜けピコもまだ実物は見たことがないです。
私も今期出会えるかしら?
花は似ているけど100とは、雰囲気が全然ちがいますね^ー^
どちらも素敵♪
100の開花早くみた~い♪


No:12236 2012/02/16 10:47 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

まるさんへ

好きなのってひとつじゃないから困っちゃうのよね~。
だからやたらとお迎えが多くなっちゃうんだわ~。
お花に興味が薄い人が見たら同じようなの、ってひと括りだよね~。
こちらにいらしてくださる皆さんにはわかってもらえるんじゃないかと思ってるんだけどね。

№100はほんの少し花びらが緩んできてるままストップしちゃってるの。
今日はドルシュキ地方どんより曇っててすごく寒いから
玄関内でももう少し時間がかかりそう。
こっちが咲いてるうちに咲いてもらいたいんだよね~。
横に並べて写真撮りたいんだもん、違いがわかりやすいしね。


No:12237 2012/02/16 11:09 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

100番さんと101番さん

似すぎて 区別できないけど


整った顔

上品な お色


実に 美しかねぇ(^з^)-☆Chu!!


ハマッてしまわないように
ドルシュキさんの クリスマスローズで お腹いっぱいにしとこ!

ごっつぁんですm(_ _)m


No:12238 2012/02/16 12:22 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

クリスマスローズがホットな季節ですね。
今 にゃんきちさんのところの後 ここに来たら
ここにも美しいアップ写真が~♡
数株 ほとんどほっとかれているうちの子は
やっとツボミが存在感 てところ。
何色だったかも 覚えてないの。。。ははっ。
楽しみ楽しみ^^。


No:12239 2012/02/16 18:20 | ごまきゅ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

お返事が遅くなっちゃってゴメンネ。

ごっつぁんですm(_ _)m
…まだ早いわよ~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
我が家の先住のクリスマスローズたちも見てほしいわ~。
もっともっとお腹いっぱいにさせちゃる~。(*'ー'*)ふふっ♪

100と101…一緒に写真撮るつもりなので
ジックリ比べてね~。


No:12248 2012/02/18 10:10 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ごまきゅさんへ

ごまきゅさん、お返事が遅くなっちゃってごめんなさいね。

我が家でも先住の子達は放任に近い状態…
お迎えした子達がもてはやされるのを(`ヘ´) フンダ!!!って見てるかもしれないわ。
寒くて全然咲きそうにないし早く出番を作ってもらいたいんだけどね~。

うんうん!(^-^)見たよ~。
きれいな子お迎えしてたね~。
ものすごいプレゼントにもビックリしちゃった~。
いよいよ本格的になってきてるね、夢が現実になるのは近そうね。


No:12249 2012/02/18 10:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |