FC2ブログ

お迎え苗6

►2012/02/14 09:53 

日曜日に大型ガーデンセンターで行われたクリスマスローズイベント。
大森プランツさんの講習会&即売会に遅刻で参加してきた~。
σ(^_^)アタシ…バラもそうなんだけれど講習会の類って参加した事がなくって。
皆さんのブログやサイトを参考にさせてもらって何とか育てられてるかなって。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪結構枯らしちゃったりもしてるんだけどね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
遅れて行ったので全部を聞いた訳ではないんだけれど
お話を聞いていて自分のやってる事がこれでいいんだな~と思えたり、
逆にちょっと間違った事してたのかなと思ったり、中には新しく知る事もあって
お話を聞いてよかった~と。
ザッと見渡しただけでも百数十名の方がいらしたかしら?
用意されていた椅子席はいっぱい、立って聞いてる方も多かった~。私もその中のひとり。
結構ご夫婦で参加されてる方がいて、それはうらやましいな~と思ったわ。
夫婦共通の趣味って家ではない事なので憧れちゃう。
年齢層はやっぱり高いな~って感じでその中に数名の若い方も…。
もちろん私もその高い方に入っちゃうんだけどね~。
講習会後は皆さん心待ちの即売会!スタッフの方が設置してあった椅子を片付けて
広くなった場所に苗が運ばれてきたんだけれど
司会の案内が何度もすべて用意が整ってからお願いしますとくりかえしてたのがおかしかった~。
だって…本当に皆さん、鼻息荒く~って雰囲気なんだもの~。
用意された即売会用のクリスマスローズは大きく分けて2つ。
大森プランツ開花株と北海道の岩崎園芸の開花株…面白いのはここで皆さんが2手にきれいに分かれるって事。
大森株はお値段もいいし、お花によってその値段にも幅があるけどキレイどころが揃ってる感じで
もう一方の岩崎株はダブル1500円、シングル1000円。
私はできればクレオン狙いだったので大森株にまっしぐら~。
まあ、たぶんないだろうとは思っていたけれど…やっぱりクレオンはなくって~、
あちらこちらで「クレオンが欲しかったのに~」って声が聞こえてきてたわ。
購入予定ではない株まで抱え込まないようにと案内があったのに
中にはカゴ2つ分いっぱいのクリスマスローズを入れてる方もいて後からジックリ選んでたわ。
もちろんそのおこぼれ狙いの方もいて~。

クレオンは残念ながら手にできず、そうなると他の方のカゴの中身が撮っても気になっちゃって
チラ見の連続…でもクレオンを手にしてる方はいらっしゃらないご様子。
もともとなさそうならば仕方ないかな~と。
でもその代わり…と言っちゃいけないけれど他の株をゲットしてきたわよ~。

       №99dd (1)

       №99dd (2)

№99dd (3)

№99dd (4)

№99dd (5)
購入した時は弁の色が外側と内側でハッキリ違っていたんだけれど
1日経って撮影したら外弁の色が内側にも出てきちゃって~。
1番キレイな時に写してあげる事ができなかった事を反省。
でも、こうなる事はわかっていての購入なので次の花が咲いた時には早めに写そうと思う~。

この株をカゴに入れて他も品定めしてると結構たくさんの方がこの株を見てくれるの。
やっぱり皆さんも他の方が買おうとしてる株は気になるのね~。(・m・ )クスッ
この株を確保した後、岩崎苗もしっかりチェックさせていただいて
そちらからは最近σ(^_^)アタシ的に気になってる系統の子もお持ち帰りしちゃった。
それはまた明日紹介できれば~♪

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・ダブル]№99ddバイカラーComment(18) | Top ▲

コメント

No title

素敵なクリロ!
丸弁で形が整ってますね~
渋い色も素敵♪
他の人たちに見られるのって快感ですね。

講演会の様子、目に浮かぶようです~
この間も進行が、同じようでしたよ。

実は昨日○×フル行ってきました(^^)
平日にもかかわらず、奥様たちが10人位もいて、熱心に眺めてましたよ。
私もその一人です!
そのあと白のこしにハシゴしましたが
結局何も買わずに帰ってきました(^^ゞ
この間買った糸ピコが売切れてて、少し快感でした(^^)


No:12211 2012/02/14 10:33 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

ままひめさんへ

前回のイベントも同じような感じだったんですね~。
σ(^_^)アタシ…即売会ってちょっと違う雰囲気をイメージしてました。
一株ずつご紹介でもあって手を上げるのかな~みたいな。。。
そうじゃなくてよかった~。
手を上げた方が複数でじゃんけんなんてなったら負けるの確実、σ(^_^)アタシじゃんけん弱いんです。

あのお義母様へのプレゼントピコティは城の越からだったのね。
私もたまたま、お店で見てその後ブログを拝見してもしかしたらって思ったんだけれど
その後別の園芸店でも同じタグや鉢のピコティを見たから実際どこからお迎えしたんだろって~。
私も昨日、実家の帰りに寄ったのよ~、キレイにピコティはなくなってたわね~。
やっぱりキレイどころは早々に嫁入り先が決まってしまうのね。
もうお義母様の手元に届けられたのかしら?喜ばれたでしょうね~。


No:12212 2012/02/14 11:13 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

いったい...(^。^;)

どんだけ~~~~~~♪

クリスマスローズの値段が よく分からないけど

きっとレア物ゎ 相当のお値段やろね

お店によっても違うだろうし

やっぱ 情報って大事よね
皆様の鼻息(;`皿´)フン


聞こえてきそうですゎん


No:12213 2012/02/14 11:57 | さなぎ #-URL編集 ]

さなぎさんへ

> どんだけ~~~~~~♪

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆やっぱ、そう思うよね~。
まだUP待ちの株あるんだ~。(-"-;A ...アセアセ
今週また展示会があるからそれもたぶん手ぶらでは帰ってこれないと思うのよ~。
お値段は本当にいろいろ!UPしたddグリーンみたいに1000円なんてのもあれば
諭吉さんじゃ買えなかったのもあるし~。
ビョーキにつける特効薬もなくって毎年こんな事ばっかりやってるのよ。
で、置き場所に困って処分したりお嫁に出したりも毎年の事。
まあ、高級ブランド品にはまったく興味のない人間なんで
お花くらいだったら可愛いもんでしょ~。…と思う事にしてる。


No:12214 2012/02/14 12:07 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

うわ~っっ!

この子もおしゃれ♪
家の近くのホームセンターにこの発色のssが売っていて、すごく迷ったんです^v^
結局買わずに帰ってきてしまいましたが。
そこにはssしか無かったけど、ddの方は断然豪華ですね~。
本当にきれいだわ♪
恐るべしウインターシンフォニー...
沼よっっ...ぬけだせない><


やっぱり私も大森さんに足が向かいますね。
2カゴですか...気持ちはわかるけど、ちょっとやめていただきたいですね^^;
マナーは大事です。


No:12215 2012/02/14 13:08 | まる #3cXgguLUURL[ 編集 ]

こんにちは~

うわ~~
次々クリスマスローズをお迎えですね~~
うらやましい~~

クリロってお値段もそれなりにするから、
なかなか買えません。

こちらで見せていただくのはただだからうれしいわ。
うふ。

☆~♪


No:12216 2012/02/14 14:09 | dreamrose #-URL編集 ]

No title

ドルシュキさん、即売会ジャンケンって!
思わずAKBを思い出してしまいました!(^^)!
でもそんなのがあったら面白いかも?
2カゴをキープする人も出なくていいですね♪

義母、まだ渡してないんです^^;
鉢とタグを見ただけでわかるなんて、さすがです!
いろんなお店に行っておられるのですね。いいなあ~


No:12217 2012/02/14 14:39 | ままひめ #Z8ddPNWEURL[ 編集 ]

No title

かなりハイペースでお迎えしていますね(笑)
そして、今週もまたお迎えして・・・
今シーズンのお迎えナンバーはどこまで増えるかしら~?( ̄ー ̄)ニヤリッ
私は必死にセーブ中です(^^;
今シーズン、似た感じの色合いのお花を私もお迎えしましたよ~。
ちょっと渋めな感じがいいんですよね(^-^)


No:12218 2012/02/14 17:33 | めぐっぺ #Bopr.fbkURL[ 編集 ]

No title

微妙な色合いが何とも言えませんね~^^
お嬢様なタグついていますね~
そういえば生で見たことないかも・・・
この地方のちょっとしたお店には入荷していません
公式ネットショップでも瞬時に売約とか・・・

カップ咲きで可愛いですね~


No:12219 2012/02/14 19:24 | 花梨 #eC5WH6i6URL[ 編集 ]

No title

しぶカワですね~
講習会&即売会って私も行ったことないけど
なかなか興味深いわぁ
でも希望の苗をゲットするのは大変そうですね
私は公平なジャンケンのほうがいいな~
ジャンケン弱いけどっ^^

クリローは素敵だと思うけど
はまると危険なニオイがプンプンするので
ドルシュキさんのコレクションを見せてもらって
楽しませてもらってま~す^^

明日の子はどんな子かな?


No:12220 2012/02/14 21:45 | えだまめ #iLuF92wAURL[ 編集 ]

まるさんへ

シングルは私もお迎えしてます。
そのシングルを見ていつかはこの系統のダブルをって思ってたんですよ。
パッと見、似た感じの弁外側の色の株が近くに4つくらいあったんだけれど
中がグリーンなのはお迎え株だけでした。
他の方の手が伸びてこなくてよかったです。

バーゲン会場でもカゴ山盛りにして通路とかを陣取ってジックリ選別してる方っていますね。
どこへ行っても同じような事をする方はいるんですね。
気持ちはと~ってもわかるんだけどね~。


No:12221 2012/02/15 08:05 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

欲しいと望むクリスマスローズはやっぱり高いですよね~。
バラも結構買い込むσ(^_^)アタシですがクリスマスローズの方が高い!
どちらもビョーキで進行が食い止められません。
私もお迎えできなかった分は皆さんの所で見せていただいて
ちょっとだけお迎え気分を味あわせてもらっちゃうんですよ~。


No:12223 2012/02/15 08:09 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ままひめさんへ

σ(^_^)アタシ、本当に勝負運がないんですね~。
ジャンケンもくじも全然ダメで~。
当たったと思うと当たる倍率の高いものだったりくらいなの。
これじゃAKBのようにセンターは取れませんね~。
オババ軍団のセンターになっちゃうけど~。(≧m≦)ぷっ!

お義母様へはこれからだったんですね。
そう言えば植え替えもしてあげるって言ってたもんね~。
たまたま見かけていたからそうかなと思っただけですよ~。
キレイなピコだったから存在感もあったしね。


No:12224 2012/02/15 08:13 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

めぐっぺさんへ

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 短期集中ですよね~。
お尻に火が付いたようにアッチャコッチャ出かけてるから
こういう結果になってくるんだと思います。
ほら、いけない癖もあるし~。
№は私もちょっとビックリ。
いつの間にこんなに増えたのって思っちゃった。
…って増やしてるのは誰でもない自分なんだけどさ~。
おや?似たような子お迎えしてますか?
みんな押さえどころは一緒ですね~。


No:12225 2012/02/15 08:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

花梨さんへ

タグ…お姫様の証ですよね~。
ワンちゃん、ネコちゃんで言う血統書みたいな感じかな~。
お嬢様証明書は大事、証明書とともに大切に育てなくっちゃ~。
大森苗って本当に置いてる所少ないですよね。
クレオンはいつご対面できるんだか~って思っちゃうわ。


No:12226 2012/02/15 08:19 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

えだまめさんへ

私も講習会は初参加でした~。
バラの方もお聞きする機会がなくって行った事がありません。
でも今回聞いてみて自分の勝手な思い込みがある事もわかったし
新しく知る事もできたのでこれからは都合が許す範囲で参加したいと思うの。

とっても燃えてる方はダッシュで取りに行ってたわよ~。
私はそこまでの元気はなかったかな~って言うよりも
転ぶのが怖かった~。
もともとドジだし、最近よくつまづくのもあるから
大衆の面前で転ぶのだけは避けないと~。

深くはまっちゃうとちょっと危険だけれど
一般的に流通してるお求めやすい価格帯で楽しんでくださいよ~。
今日は赤っぽい子で~す。


No:12227 2012/02/15 08:25 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

お迎えがいっぱ~い!♪
それもドキドキe-266しちゃう別嬪さんぞろいでゲットのし甲斐がありましたね^^v
グリーンの綺麗なお色は目がさめるようで春を呼びこんでくれそうだわ~e-420
コチラの渋さもまたステキ☆
こんな逸品に出会えちゃうからヘレボはやめられないわね(クスッ)))
オダマキも念願叶って!うれしいよねっ^^* ”やっと会えたね”なんて売り場でつぶやいちゃったり?するよね~(笑)))

今日も風さえなければ最高なんだけど。。。庭に出ようか迷ってます(^^;;;


No:12246 2012/02/18 09:45 | ゆめ #k9MHGdfkURL編集 ]

ゆめさんへ

ゆめさん、お返事が遅くなっちゃって(≧≦) ゴメンヨー。
お迎え記事もコメントのお返事も溜めるとダメですね~。反省!
でも、ブログネタに困る日々が続くとなるとやっぱり記事の方は
小出し小出しで繋がないとならないわ~。

オダマキ…つぶやきと言うよりしっかり発声してましたよ、σ(・・*)アタシ
Σ(='□'=)ウッソー!?の大声にプラス
「これって去年買えなかったオダマキじゃない?」ってはっきりと。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆いつもこんな感じです。

昨日はサンシャインでまたまたお迎えしちゃったので
またしばらくお迎え株の紹介に付き合ってね~。


No:12260 2012/02/18 16:33 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |