FC2ブログ

黒紫の芽

►2012/02/01 08:23 

№57ddワイン (1)
黒紫の花芽を見せている№57ddパープルワイン、ブラックを夢見て集まってきた株のひとつ。
ヴィーナス交配で親御さんはとっても美しくてその写真にこのご両親のお子様ならと夢を見たわけ。
でも現実はそんなに甘くはなくて。。。
ご両親の素晴らしい遺伝子は受け継ぎ損ねちゃったような~。
それでも開花途中に見せるちょこっとだけだけど白爪とこの黒紫の花芽はお気に入り。

№57ddワイン (2)
黒紫のまだ柔らかな葉をめくると蕾が膨らんできてる。
正直、毎日蕾報告はうれしくもあり、ちょっと空しくもなってきてる。。。
早く咲いてくれないかな~。
そろそろだれか開花してくれないかな~って思っちゃう。
候補としては比較的早咲きと言われるリグ軍団なんだけれどずっと待たされてる状態で…。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・ダブル]№57ddワイン(V交配)Comment(10) | Top ▲

コメント

ギャー(>_<)

ddパープルさん

ドルシュキさんの得意技に ハマッちゃってるぅ


『お止めくださいませ お代官様』


『なんの なんの ちと見せてみぃ』


『アヘェ~~~~~p(´⌒`q)』

なんちゃって( ̄∀ ̄)アハッ

何を言いたいのかワタシ...

あっ 開花楽しみに待ってますょ

(¬з¬)デヮマタアシタ


No:12071 2012/02/01 11:47 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

寝そべってる蕾軍団の黒々とした様子を見ると
期待が裏切られるという感じがしないんだけど。。。
そうは問屋が卸しませんか?(^^)

少しずつ蕾も立ち上がり書けてるし
もう少し!と思うもののなかなか進まないね~。
ウチもどんだけ時間掛けてるん?って脅してやりたいようなのばかりよ~e-330


No:12072 2012/02/01 16:54 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

こんばんは~♪

クリスマスローズはつぼみが見えてから、開花までが長いですね。
うちも少しずつみえ始めたつぼみを見て回る毎日ですが、ほんとに変化が少ない!
もっとしゃんしゃんがんばれ~~と葉っぱをかけたいです。

黒紫の花芽、とっても素敵ですね。
深窓の麗人の趣があります。


No:12073 2012/02/01 18:48 | dreamrose #-URL[ 編集 ]

No title

こんばんは(*~▼~)ノ

毎日の蕾報告、いいじゃないですか~。
うちは山の中腹なので、春の花は1ヶ月遅れぐらいになってしまいます。

当然、クリスマスローズもまだ蕾が見えるのは数株・・。早くドルシュキさんちみたいに蕾が出てこないかしら・・と待つばかりです(笑)

黒紫色の芽は、緑の芽たちの中にあるととても目立ちますよね♪シックで素敵です。
開花、楽しみにしています。


No:12074 2012/02/01 21:54 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

No title

黒びかりしてるね~
しかも花茎が沢山!頑張ってくれてるじゃん(^_^)
昨年もそうだけど早く咲いてくれるタイプみたいかな?
早く豪華に咲き誇って欲しいね。

今年はどちらも開花遅めなのかな?
いつもなら1月下旬には数株は開花してた気が~
生産者さんのブログとかでも2ヶ所くらい今年は遅い!って書いてる方がいたし~
開花が遅い影響が右手と結果お財布に出てる気が…早く咲いてくれい(>_<)


No:12075 2012/02/02 01:20 | fukorin #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

m(o・ω・o)mゴメンヨ ddワインって入れたつもりがパープルになってた~。
さなぎさんのコメント見てやっと気づくσ(・・*)アタシ…おバカだね~。
…って今に始まった事じゃないけどさ~。(-"-;A ...アセアセ

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
まさにそんなセリフが聞こえてきそうな状況よ~。
さすがに独り言でもそこまでは口にしないけどね~。
今の段階、我が家のクリスマスローズはみんなこんな蕾しかなくって~、
咲いてるのは3株だけ!その3株を連日UPするわけにもいかないしね~。
なにか素敵な出来事とか舞い込まないかしらって思っちゃうわ~。
不幸にも我が家の近くでは朝市やってないしね~。
やってるのはお野菜くらいのもんだもん。白菜買っても記事にはならないし~。
どこでもドアでさなぎさん地方の朝市に参加したいよ~。


No:12076 2012/02/02 08:59 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

ブラック…って言うかパープル系の新芽って割と黒紫で期待しちゃうところだよね。
これが初開花だったらワーキャー言ってると思う。うん!(^^)絶対言ってる!
でもさ、もうどんな花が咲くか知っちゃってるから思わせぶりな~って思っちゃうんだよね。
それでもこの株のいいところを一生懸命見つけたりして~。
問屋さんはとっても厳しいわ~。

そうそう、もうちょいって言うのが停滞気味だったりするよね~。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 大丈夫か?って倒れて凍り付いてるのを見ると
大丈夫とわかっていてもドッと心配しちゃったりして
夜間の冷え込みが気になっちゃう。
特に花茎が伸び始めてるのなんかだと(≧◇≦)エーーー!ってくらいペシャってなってるんだもん。
早く少しは暖かくなってもらいたいね~。


No:12077 2012/02/02 09:06 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

気温を考えれば待たされて当然なんだけれど
蕾見ちゃうとやっぱり早く咲いて~と言う気持ちが強くなっちゃうよね。
そんな私の気持ちは完全無視のマイペース軍団だから待つ身は辛いわよね~。
もうそろそろ開き始めてるんじゃ?と思って見に行っても(ノ_-;)ハア…まだか~って
それをくりかえしてると本当にものすごく長く感じちゃう。

こういう時に園芸店へ行くとかな~り危険なのよね~。
家のはまだ咲いてないし~ってよけいなお買い物しちゃうんだわ。
でもいよいよ、クリスマスローズイベントの多くなる2月ですもの。
しっかり吟味してお迎えをしなくちゃいけませんよね~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


No:12078 2012/02/02 09:11 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Re: No title

毎日蕾報告ができるのも集まってきたクリスマスローズがあるからですね。
感謝しなきゃ~・・・・・(‥ )ン?集めたのは誰?アタシσ(゜-^*)。
…って事は自分に感謝?なんかちょっと違うような~。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

家は普通に平地住まいなのですが
仲良しの友達の住んでる隣の市とはまったく気温が違うのに昨日ビックリしました。
友達の家では外水道が凍るのはここ数日の事らしいんだけれど
我が家では暮れから凍ってますからね~。
友達の家へ行って庭を見ても霜柱がなくってこんなに近いのに気温の違いを思い知らされましたよ。
らなさんのお家ではもう少し遅い開花になりそうなんですね。
家のがパタパタと咲き終わる頃お邪魔してジックリ見せてもらえそうかな?って
σ(^_^)アタシ的にはその方がよかったりしちゃいます。(ごめんちゃいm( __ __ )m)

そうそう!黒めの葉っぱの持ち主さんは緑の中でとっても自己主張してるように見えるんですよ。


No:12079 2012/02/02 09:20 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

ちょっと行き倒れのカラスの子みたいに横たわってるのもあるよね、この株!
去年のfukorinさん家の行き倒れの鳥だっけ?を思い出しちゃったよ~。

そう、今年は遅いな~って感じてる。
最初は待ち切れない私だけが感じてる事で実際はそれほどでもないのかと思ってたんだけれど
去年の開花状況と比べても遅いんだよね、やっぱ。
その割には普段遅い株が早くから咲きだしてたりってのもあっておかしいよね。
全体的にそうなのかなって思うと展示会が心配になってきちゃったりするよ~。
そうだよ~、右手やお財布への影響大になる可能性は大きいよね~。
昨日も園芸店でddホワイトの紫ピコ…どうしようかなって思っちゃったもん。
家で咲いてないとどうしても触手が伸びてしまうよ~。


No:12080 2012/02/02 09:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |