FC2ブログ

プルプラ蕾

►2012/01/23 09:17 

プルプラ
昨日のプルプラ交配株に蕾があったんだからプルプラにも蕾あるかな~って…
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ あった、あった~。
でも、かたっぽ寝てる~。そう言えば前にもこんな事があったような~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 去年も寝そべった状態だった~。
でも大丈夫!このプルプラはシャキーンとするよい子ちゃんなんだもん。
それよりも去年は花芽が4つあったのに今年半分に減っちゃってる事の方が問題だわ。
夏…結構辛かったのかな~?
剥き出しになってしまった根っこ…これもまずかったかもしれないね~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(6) | Top ▲

コメント

No title

プルプラ、お揃いの子が咲きそう?って思ってドキっとしたけど、最初にお迎えしたプルさんの方ね。
これでプルプラも良いかも~♪になったんだよね。
そしてそれを読んでプルプラか~(゚∀゚)って思った私。
おソロのほうは…って見たら、1回アップされてたね、忘れてたみたい(^_^;)
ぷっくら芽があるってあったけど、そちらはどんなカンジ?
ウチのは何か新しく展開してた葉が中心ごとダメになって、サイドにチビっとした芽しかないよ。
今年はやっぱり無理みたいだわ。
あ、アップされたのと違う話題をしてしまった~
まあプルつながりってことで~(^_^;)

地面すれすれの低空飛行でも最終的にシャキーンて鳴子、結構いるよね。
ウチで一番ひどいのは土をえぐるように横に伸びてるヤツが(^_^;)
それでも上がってくるんだもん、面白いよね。


No:12015 2012/01/23 18:28 | fukorin #-URL[ 編集 ]

こんばんゎ♪
ドルシュキさんm(_ _)m

プルプラって子ちゃんね

クリスマスローズの蕾 ワタシ的にゎ
たまたまちゃんて呼びそう
(^w^)

これから楽しみだねぇ

白 ピンク グリーン...
それから アカクロ?エンジ?


花の模様もエキゾチック

(^_^;)

表現力に欠けてますが...

今日ゎ 休みだったので やり残してた薔薇の世話を1日やってました

最高のお天気(^∀^)ノ

時間ゎ あっという間に過ぎ 気付いたら 腰ゎガチガチ


アイタタタッ(T_T)

こりゃいかん!!!


早めに お風呂に入り 腰を温めました

マイ『コルセット』
しとけば良かった(ToT)

2月に入ったら 薔薇の消毒かな

噴霧器買わないと!!!

ドルシュキさん

また ご指導宜しくお願い致しますバィ


m(_ _)m


No:12016 2012/01/23 20:04 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

こんばんは。
ご訪問&コメント ありがとうございました。

実は、他のブログサービスを使っていて、
FC2ブログにお引越しを検討中。
コメントいただいた記事は、テスト的にUPして、色々試していた記事だったので、お恥ずかしいです。

設定の仕方など、まだわからないことばかりなので、お引越しの決心には、まだしばらくかかりそうです。

オダマキのアドバイス、ありがとうございました。
今シーズンはこぼれ種作戦、がんばって見ます。


No:12017 2012/01/23 22:49 | Momoko #O53pkZ1MURL編集 ]

fukorinさんへ

うん!(^^)おソロの子はまだお迎え当時の姿のUPと鉢が割れた時のUPしかないのよ。
あの時のふっくら芽は今もそのまま…花芽かなって気もしたんだけれど
1年前のお迎え時点で2年生苗って事は今3年生苗でしょ。
プルプラ…開花までの目安が4~6年だったよね?
それ考えると葉芽なのかな~って、でも割と太めの芽なんだけどな~。
家にもこの冬になってから新葉が展開し始めてたのに
その部分だけがボロッと取れちゃったのがあって
その株は取れた場所の脇に小さな真っ赤な芽ってのがあるよ~。
同じような感じかな?
どちらも頑張ってもらわないと困るね~。

このプルプラは飴細工のようなお気に入りの子で2008年の神代で
スタッフさんのホジホジで芽の確認をしてもらった株よで2010年が初開花だったかな。
今年も飴細工を楽しみにしてるのだ~。
ホントに今こんな姿で大丈夫なのって聞きたくなる姿してるのあるよね~。
まあ、花茎が伸びてくればそこそこ見られる姿になるけどさ、
できればもう少しスレンダーに伸びてもらいたいな。
家の子、み~んなチビなんだもん!

お返事遅くなっちゃってゴメンネ~。


No:12018 2012/01/24 15:30 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

お返事が遅くなってしまって(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

プルプラ…本名はプルプラセンス、これもクリスマスローズ原種のひとつなのよ。
普通のクリスマスローズに比べると花も小さめだし、色も地味なんだけれど
数年前から原種にまで惹かれ始めちゃって~。
所狭しと鉢が並んでるのよ~。病気の結果そうなったって感じだね。

バラのお世話に明け暮れた休日だったんだね、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
やるまでは億劫なんだけれどやり始めると時間経つのも忘れて夢中になっちゃうよね。
私もよく、お昼も食べずに…な~んて事になっちゃうんだ~。
腰大丈夫?あまり無理しちゃダメだよ~。
バラの薬剤散布は私のほうこそ見習わないといけないんだよ。
私の場合はニーム散布くらいしかしないんだけど
ついつい忘れちゃうので毎年、皆さんのブログをみて慌ててるのが現状なの。
さなぎさん地方はこちらと違って暖かいから芽吹きも早いんでしょうね。
早く芽吹いてくれるのが待ち遠しいね。


No:12019 2012/01/24 15:41 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Momokoさんへ

お返事が遅くなってしまってゴメンナサイね。

ブログのお引越しを検討中で試用期間だったんですね。
そうとも知らず、コメント残してしまってなんだか申し訳ないわ。ペコリ(o_ _)o))
お引越しって私も考えた事あるんだけれど
自分の使ってるブログ以外の使い勝手がイマイチわからなくて断念しました。
最低限の事しかできない私なのでこれで十分なのかなと思い直して
今も引き続きfc2を使わせていただいてます。o(*^▽^*)oエヘヘ!
今回貼ってあるURLは本家ブログなのかしら?
お邪魔させてくださいね。
わざわざコメントいただいてしまってなんだか恐縮です。ありがとう。
お引越し、大変でしょうが頑張ってくださいね。


No:12020 2012/01/24 15:50 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |