FC2ブログ

開花!モンギドロ~♪

►2012/01/21 11:20 

モンギドロ (1)
去年12月上旬に蕾の発見に至ったリグリクス・モンギドロはほぼひと月経って
やっとほんの少し開き始めた。(1月5日)

モンギドロ (1)

モンギドロ (2)
さらにまた数日…覗き込まないとまだ開き始めた事を見落とすような感じだけど
確かに開いてきてる。日々クンクン( ̄∞ ̄)してるがまだ香りは感じられず。(1月10日)

モンギドロ (1)

       モンギドロ (2)
やっと覗き込んでシベが見えるまで開いてきた。
この日もクンクン( ̄∞ ̄)…オオーw(*゜o゜*)w香る、香る。
柑橘系だけどすっぱくない優しくいい香り!(1月13日)

モンギドロ
今日ももちろんクンクン( ̄∞ ̄)。やっぱり香りは確かだ!(1月14日)

モンギドロ (1)

モンギドロ (2)
開口部が広がりながら香りも持続♪(1月17日)

モンギドロ
(+。+)あちゃ-、早朝の凍ったモンギドロにビックリ!
でも大丈夫、日中になればシャキーンとしてくるさ~。(1月18日)

       モンギドロ (1)

モンギドロ (2)

モンギドロ (3)
そして本日、雨の中での写真になっちゃったけれど凍り付いてもシャキーンときれいに咲いてくれた。
もちろん今日もクンクンしたけれど残念!雨の匂いしか感じなかった~。
雨が上がってまた香りの確認をしたいな~。

さて、モンギドロも咲いて普通のリグリクスと違いはあるのか?
リグリクス1

リグ1
この2枚は去年1年早く咲いた普通のリグリクス…天気や撮影時間
花の開花状況によって比較は難しいのかもしれないけれど
やっぱり同じリグリクス、産地が違うからと言って特別大きな差はないように感じるかな~。
1番比較しやすいのは同時期に咲いてくれる事なんだけれど難しいわね~。
今年のリグリクスはまだ開花まで時間が必要、咲いたらまた香りの比較もしてみたい。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(6) | Top ▲

コメント

こんにちゎ(^o^)/

ドルシュキさん♪

こちら 小春日和ですょ~

コート着てると暑いくらいです

モンギドロ~

姿と名前が ピッタンコ

Σ(◎o◎)

まるで ウルトラマンに出てくる。。。

あっ これ以上言ったらモンギドロ~ファンの方に 抹殺される

”(ノ><)ノ


柑橘系の香り

爽やかなのかな(≧∇≦)

こんど イケメンさんがいる?園芸店行ったら

クリスマスローズ 手当たり次第クンクンしてこょ

(・_・)エッ..?

何してる?

あの おばさん!!!



え~とね! ドルシュキさんがね!
モンギドロがね!
柑橘系でね!


決して怪しい おばさんでゎ ありません

( ̄・・ ̄)フン


No:12003 2012/01/21 14:51 | さなぎ #-URL編集 ]

こんばんは~♪

モンギドロさん、お名前を聞くのも初めてです。
清潔そうな色が素敵ですね。
香りもあるんですね。
どんな香りかな~?
クンクンしてみたいわ。

寒さに負けずきれいに咲いてくれてよかったですね。


No:12004 2012/01/21 18:02 | dreamrose #-URL[ 編集 ]

No title

こんばんは♪
クリスマスローズ、とても良い香りがする品種がある、と耳にはすれど、実際嗅いだ事はなく・・。
やっぱり良い香りなのですね~♪

昨年、種を頂いたので撒いてみたのですが、双葉以上に育ってくれませんでした(・_・;)
やっぱり原種は難しいのかな~とあきらめたんですが、こうして紹介されてるとやっぱり入手したくなっちゃう(*´∇`*)

また遊びにきますね。


No:12005 2012/01/22 02:27 | らな #3un.pJ2MURL編集 ]

さなぎさんへ

さなぎさん地方、小春日和だなんて~。
こちらはお昼頃の気温5℃で1日中雨でしたよ~。
それでも前日よりは暖かかったけど。。。

モンギドロ…ウルトラマンに?
(´m`)クスクス そう言えば確かに~。
ファンに追いかけられる事も少ないと思うわよ~。
モンギドロってまだそんなには知られていないんじゃないかな~。

イケメン在住の園芸店でクンクン( ̄∞ ̄)?
手当たり次第はかな~り怪しいおばさんになっちゃうから
香ると言われているクリスマスローズだけにしましょうね~。
えっと。。。
イストリアクス、オドルス、ボッコネイ、リグリクスに限って
クンクン( ̄∞ ̄)ですよ~。
(゜O゜;アッ! 間違ってもイケメンさんをクンクン( ̄∞ ̄)しないでくださいね~。


No:12006 2012/01/22 10:28 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

私も去年初めて知ったんですよ。
原種リグリクスでこのモンギドロの他にもどのエリアで採種されたかによって
地名が付いてるみたいです。
香りは柑橘系って感じですがレモンのようにすっぱさを連想する事はありません。
ちょっと甘さがあるのかな?って思うくらいやわらかな柑橘系の香りみたいです。
ただ、香りには個体差があるらしく、全部が同じ香りではないようです。

このモンギドロの後、他のリグリクスたちも順番に咲いてくれそうで
とっても楽しみにしてます。


No:12007 2012/01/22 10:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

らなさんへ

香りは個体差があるみたいですよ~。
展示会とかで複数の香ると言われる同品種の香りを確かめてみると
それぞれの香りが違う事がわかります。
中にはちょっとこの匂いはパスだわ~って思うのもありましたよ。
よい香りかどうかは実際に開花株で香りの確認をしないと…と思いますね~。

種からって難しいですよね~。
私も管理能力がなくて本葉1~2枚まではなんとか育てられたのですが
その後…み~んな星になってしまいました~。
我が家の原種のほとんどはナーセリーで保育過程が済んでるものです。
私も原種は難しいと決め付けていたのですが
普通のクリスマスローズと大きく変わるお世話はしてません。
中にはチベタヌスなどのように難しいのもあるようですが
私の原種カテゴリにある品種でしたら一般的なクリスマスローズを育てている方なら
同じような管理で育てられると思います。
ぜひ、お手元に原種を~♪


No:12008 2012/01/22 10:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |