FC2ブログ

乾きの悪い鉢

►2012/01/17 10:12 

オドルス (1)
同じ日に水遣りしてもなんだか乾きの悪い鉢…写真ではわかりにくいけど
地上部に見えているのは古葉切りした後の枝だけ。
葉っぱからの蒸散がないのだから葉っぱのある株に比べて乾きにくいのはわかるけれど
同じような状態の地上部を持つ株と比べても乾きが遅い。
よく見ると土がぜんぜん違う…おかしいな~。
いろいろ思い出してみて、そう言えば…去年植木屋さんにひっくり返された事があったのを思い出した。
我が家ではクリスマスローズの土に排水性を求めてかなり鹿沼土や軽石を入れてる。
隣の鉢を見るとその鹿沼土や軽石が表面に多いけど
ひっくり返されて表面の鹿沼土や軽石が戻されてなかったんだろう。
それでも地上部が出てこないことは心配…そう思ってホジホジしてみた。

オドルス (2)
2cmほど掘ってみるとまだ白い芽が出てきてホッとした。
ホワイトアスパラガスをちょっと固くしたような白い芽…今年は3つある。
去年はどうだったんだろって過去記事チェックしてみたら
自分がまったく学習できてなかった事がよくわかった。
去年このオドルスが芽を出したのは2月末。当時も芽が出ない事を心配する記事になってた。
この子、割と寝坊助だったんだね~。
去年の芽は地上部に出てきてからの様子をUPしてたので割としっかりした芽という印象。
今年はまだ地中内の芽だから比較はできないけれどこれからもっと太ってくれるといいな。
去年は1つしかなかった芽が3つに増えてくれたのはたとえ、葉芽であったとしてもちょっとうれしいかも。
この芽を確認して少し安心…ちゃんと、また埋め戻しておいたよ~。
もうしばらく地中で頑張ってふっくらな芽を出してね~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]オドルスComment(4) | Top ▲

コメント

こんにちゎ♪

ドルシュキさん(*^o^*)

今日ゎいいお天気だょ~~~

土の配合によって 排水性が全く違うんですね

あと 鉢でも違うし...

しか~し


土をほじほじして 確認するとゎ

ドルシュキさんらしい(∋_∈)

安眠妨害だぁ~~


って 聞こえたでしょ

(≧∇≦)


でも...


私も やります

ほじほじ...


No:11975 2012/01/17 12:43 | さなぎ #-URL編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
クリロって排水の良い土が良いのね。
私、何も考えないでバラ専用土を使っていたわ。
今はクリロは地植えばかりだけど。

白い芽が・・・良かったわね。
でも、このクリロさんは凄い名前ね。
オドルス・・・なんか怖い感じだわ(笑)


No:11976 2012/01/17 19:19 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

さなぎさんへ

今朝もメチャクチャ寒いよ~。
朝早く洗濯物を出そうとしたら窓が凍ってて開かなかった~。
仕方なく勝手口から庭へ出ると真っ白!歩けば霜柱がザックザック!
今やっと日が出てきたよ~。

o(*^▽^*)oあはっ♪ 確かに安眠妨害だ~。
ご機嫌損ねなきゃいいけど~。
クリスマスローズにしてもクレマチスにしても…ついついホジホジしてしまうんよ~。
バラもコガネの危機?って思うとやっぱりホジホジしちゃうしね~。
でも、さなぎさんもやってるんだね~、ホジホジ!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 気になるもんね~。
今のところ、このホジホジが原因で枯れたって話は聞かないから
まあ、大丈夫でしょ~。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


No:11977 2012/01/18 07:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

根ぐされしない程度の排水性は必要と思うけれど
私の配合のような極端とも言えるんじゃないかって排水性はたぶん必要ないかも。
とにかく、コケがイヤでコケ防止をメインに考えちゃった結果なのよ。
まだまだ改良しないといけない感じね。

オドルス…名前がちょっと怖い?
オドルスとは「においのある」と言う意味らしいわよ。
チビ苗から育てているのでまだその香りも花も経験してないの。
お迎えしてそろそろ、3年になるんだけれどそろそろ花が見たいしクンクン( ̄∞ ̄)したい。
開花まで3年(生育がよければ)と言われてるみたいなので
今年はちょっとだけ期待しちゃおうかなって気持ちもあるの。


No:11978 2012/01/18 07:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |