FC2ブログ

咲いて~

►2011/12/13 09:06 

一応返り咲きって事になってるけど我が家では一季咲きの状態のまま3年間が過ぎた。
返り咲きって言われてても5月の開花の後は本当にまったく咲かないままの3年。
一季咲きとされるバラでも夏場におこぼれのような2番花を見せたりする事だってあるのに
1番花以外はまったく咲かないってどうなの~って思いながらも
株が充実しないと返り咲かないってケースもあるのでいつか…もしかしたら…と忍耐の日々。
他に育ててる方いないのかな?そのお宅ではどうなんだろうと思って検索しても
まずヒットしないバラなんだよね~。

5月の花だってちょっとタイミングが悪かったりするとボーリングしそうでヒヤヒヤ。
キレイに開けない事もあったりするバラなので5月の花がボーリングしようものなら
1年間の想いが吹っ飛んで何もかもが白紙に戻るようなガッカリ感に襲われるんだよ。

ラ・レーヌ (1)

ラ・レーヌ (2)
そんなラ・レーヌに今年は蕾が上がってくれた。
でもなんで今頃なの~?もう少し早めにお願いしたかったよ~。
ドルシュキ地方はもう霜は降りるし、初雪もあったくらい寒く寒くなっちゃってるので
この蕾が咲くのは結構難しいんだと思う。
ましてボーリングの可能性大という大きなリスク背負ってるバラなのだから
現時点でこの蕾と言うのはかなり厳しい状況じゃないかと思うんだよね。
4年目にしてやっとこの時期の蕾に対面できたのはとってもうれしいんだけれど
咲く可能性考えると蕾だけでもUPしておいた方がいいかなって思って~。
2つともきれいに咲いてくれなんて贅沢は言わないからどっちかひとつだけでも開いてほしい。

スポンサーサイト



[OR・HP]ラ・レーヌComment(4) | Top ▲

コメント

No title

我が家では 春には返り咲くんだけど
この時期 見たことないなぁ。
この季節のラレーヌ どんな顔なんでしょう!見てみた~い!

蕾 膨らんでくるといいねえ。


No:11751 2011/12/13 19:04 | ごまきゅ #-URL[ 編集 ]

ラレ-ヌ...

見つかりませんねぇ

(-.-;)

ドルシュキさんに 育てられて
そこまで頑固?!なバラさん

開花を 見てみたいですね
(*^o^*)

我が家でゎ 何を勘違いしたのか

真っ白の肥後スミレが 一輪咲いています

植物って 面白いですね


No:11752 2011/12/13 21:07 | さなぎ #-URL編集 ]

ごまきゅさんへ

ごまきゅさんのラ・レーヌ春返り咲くって5月に咲いた後、6~7月にまた咲くって事ですよね~。
家では本当に5月にしか花を見たことがなかったんですよ。
完全一季咲きかよ~(`-´メ) プンッって思ってました~。
咲けばとても美しい花だから一季でもいいんだけど
キレイに咲かせるのって難しい、やっぱり湿気との戦いかなって思っちゃうの。

お話聞くと完全に私の管理不足かな~って思っちゃう。
来年は頑張って2番花を見たいと思うわ~。
この蕾たち・・・我が家の環境下ではちょっと咲くのが難しそうなんだもん。
咲かずに終わるなら今の時期の蕾より
2番花の方がいいかなって思っちゃうわ。
そうは言うものの、やっぱりせっかく上がった蕾にちょっぴり期待もしちゃうんだけどね~。
軒下って事で何とか咲いてくれないかなって~。


No:11753 2011/12/14 08:27 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

さなぎさんへ

ラ・レーヌを検索しても出てくるのってラ・レーヌ・ビクトリアがほとんどなのよね~。
まあ、知名度がまったく違うので当然といえば当然なんだけれど。

私はたくさんのバラを欲張って育てているけれど
好み重視で集めちゃってるからなかなか咲かせるのが難しかったりってバラもあるのよ。
お迎えして3年になるのにいまだ、花を見た事がないバラもあるんです~。
だから上手にバラを育てられる方がとってもうらやましいわ。
このラ・レーヌもさなぎさん地方だったら今の時期でも咲いてくれそうよね~。
スミレが咲いてるくらいですものね~。
チョコンと咲く肥後スミレ可愛いでしょうね~。


No:11754 2011/12/14 08:35 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |