FC2ブログ

生きてます!

►2011/09/17 12:21 

2010年4月にお迎えしたブラックチベットだったけれど
私の入院中、お亡くなりになってしまった。
退院後植えてある場所を見るとブラックチベットの株の部分がポコッと持ち上がるようになっていて
それはいとも簡単に抜く事ができた。
株の埋めてあった場所を見ると、モグラにトンネルを株の真下に掘られたことが原因で 
根を張ることができなかったみたいだった。
気候的に難しいのを覚悟でお迎えしたのだけれどその気候的問題で枯れたのではないとなると
どうしてもリベンジしたくなる。
今年、春先からあっちこっちへ出かけるたびにクレマチスのコーナーでは
必ずブラックチベットを探してたんだけれどこれがどこにでもおいてある代物ではないから
探すのも一苦労…結局去年お迎えした同じHCで見つけて
去年の植え場所とは少し位置をずらして新しい苗を植えつけた。

今日この記事を作り始めるまでは当然、新しい苗を購入し植えつけた事を
記事にしてあると思っていたのだけれど・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪毎度の忘れっぽい性格で新しい苗の記事は作ってなかった。(ノ_-;)ハア…

リベンジとは言え、去年どんな様子だったかがほとんどわからない、
植え付け後はもちろん元気にしていたが 私が体調を崩してからは様子がさっぱりわからない。
もちろん去年もすぐに花が見られないのは承知の上だったけれど
葉っぱの状態はどうだったのかは不明なので
今年は葉っぱの状態を記録しておく事にした。
  
      ブラックチベット
こちらが現在のブラックチベット。
春先から伸ばした枝の節から新しい葉っぱが展開し始めてる。
ひとまず1番心配だった夏はクリアできそうだ。

スポンサーサイト



[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(10) | Top ▲

コメント

No title

ちょっと気になるクレマチスですね。ただ、家ではタングチカ系のクレマチスはツルだけ伸びて花が咲かないんですよ。気温と関係があるのかも。是非開花させてくださいね。


No:11163 2011/09/17 18:25 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

No title

無事夏越しできて良かったね~
これだけ元気な葉っぱるならホント一安心だね。
ウチの、結局一度も記事にすることなくお亡くなりに(-_-)
ここに植えよう!ってレイズドベッドの場所があったんだけど前から植わってるクレマを鉢上げしないといけなくて、それを済まさないうちに他にも欲しいものあるから~とお迎えを先走った結果なの。
夏が来て鉢上げが億劫になっちゃったんだよね、んで夏の間に…
そこに植えてダメになったんじゃないから、やっぱり私もリベンジしたいんだ。
でもタングチカ系を枯らすのはこれで3株目(^^;)
お迎えしても4株目になりそうで、迷うところだわ~


No:11164 2011/09/17 20:52 | fukorin #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

タングチカ系のクレマチスって難しいんですか???
下調べもしないで花色だけで購入を決めちゃってるんですよ、σ(^_^)アタシ。
Malmaisonさんのは黄色い子でしたっけ?

このブラックチベットはヒマラヤからチベットに自生してるらしいので
日本の気候は合う訳がない感じですよね。
バラの陰になる部分に植えれば強い日差しを遮る事ができると
バラの後ろ側に植えたのですが・・・
只今コクテンで葉っぱが落ちてるので日当たり抜群になっちゃってます。
開花期間が6月から10月になっているので
今年は無理でも来年以降、秋の涼しい時期に咲いてくれたらいいのですが
こちらの思惑通りにはいかないんでしょうね~。


No:11165 2011/09/18 08:52 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

今年はモグラに枯れさせられないように
定期的に棒で地面を突いてトンネルチェックしたわよ~。
半年近くになるのでもう根を張ってると思うんだけれど
見えないだけにちょっと心配でもあったりするかな。

家のブラック系クレマチスのトリオ・・・
このブラックチベットとフスカ、イアンシナ・・・このお3方にはヤキモキさせられるわ。
fukorinさんもタングチカ系はちょっと縁が薄いのね。
σ(^_^)アタシも・・・そうなるような気がしてとっても不安なんだけど
地植え向きだって言葉を信じて地植えにしたんだから
なんとかなってもらいたいわ。


No:11166 2011/09/18 09:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

難しいかも・・・

>タングチカ系のクレマチスって難しいんですか???
>Malmaisonさんのは黄色い子でしたっけ?
家の黄色い子は昨年☆になりました。トホホ。
北東側に植えていた時、物凄く(4M)伸びて、たった1回だけそれも1輪、ココナッツの香りのする黄色い花をつけました。植えて2年目かな・・・。それならもっと良いところへと、南側に植え替えたのが失敗のもとでした。

幸い、挿木で残しておいた苗を、実家に植えておいたので、子孫は生きていますが、全く花を咲かせません。どうやら気温が高いところでは、ツルばかり旺盛に茂って花を付けないようなのです。
でも、ドルシュキさんの所なら何とかなるかも♪


No:11169 2011/09/18 18:09 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

No title

去年ほどではないにしろ今年も暑い夏だったというのに
それを乗り切ったんだから頑張って花を咲かせて欲しいよね♪
ドルシュキさんの大好きな黒い色だし(^^)
せっかくお迎えしたんだから一度は花をみたいよね~、
新芽の様子を見ると期待に応えてくれそうじゃない?
私も楽しみにしてるよ~~♪


No:11170 2011/09/18 20:47 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

\(・o・)/ワア! やっぱり気温がネックなんですね~。
一応、西日だけは避けられる場所に植えてるのですが
どうなる事やら~。
それにしても4mってすごいです。
・・・って思ってブラックチベットの詳細を見てみたら
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆3~5mになってました~。
どこにそんなツルを誘引するスペースがあるんでしょ?
そんなに大きくなられても困っちゃうわ。
2mくらいで開花してくれたらいいけれど
それこそこちらの思惑通りになんて無理ですよね。
( -.-) =зフウー


No:11173 2011/09/19 09:53 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

そう、黒い子じゃなかったらお迎えしてないわ~。
黒いと後先考えずに詳細もよく見ないままお迎えしちゃうのがいけないのよね。
実は、また黒い子お迎えする予定なの。
前から気になってて、fさんに見せてもらったら
もう絶対にお迎えする~って決意だったんだけれど
夏を過ぎてからの方がいいかな~って待っていたら
売り切れちゃったみたいで別の店に慌てて頼んだわよ。
苗より送料の方が高いってところが納得いかないんだけれど
また売り切れちゃったらさらに待たなきゃならないし
まだ暑いけどこれから涼しくなるから頑張ってもらえるかなと!
黒い子への思いはどうしても断ち切れないから
なんとか花を見られるようお世話しなきゃ。
mimozaさんも念を送ってね~。


No:11174 2011/09/19 10:03 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

fさんのところで黒いブツって出てたのは黒いクレマだったのね。
四国からお取り寄せだったっけ?(^^)
世の中マニアは多いって事ね♪
ポチの早押し、負けないで~~~(^o^)

どんなコがお迎えされるんでしょ、楽しみにしてるね☆


No:11175 2011/09/19 11:49 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

花を見せてもらう前からずっと気になってて、
お花見ちゃったらもう絶対にお迎えしなきゃって~。
夏前からお迎えする事は決めていたんだけれど
夏越しに自信がなくって涼しくなってからお迎えする事にしようと思ってたのよ。
時折覗いてはまだ苗の販売してるってホッとしてたんだけれど
先日覗いたら、ない~ってもう焦っちゃったよ。
で、別の店大急ぎで探してポチッ!
2件見つけたんだけれど出費の抑えられる方のお店に注文したの。
それでも苗代より送料の方が高いんだから
ちょっと納得いかない部分はあるんだけど
他に欲しい物もないししょうがないよね。
また悩んでるうちに完売になっても困っちゃうし~。
今、いつ送られてくるのかの連絡待ちしてるところなの。
四国のお店は注文したことがないのでちょっと不安もあるんだけど
元気な苗が送られてくるといいな~。
届けばすぐにUPすると思うけど花は来年以降だわ~。


No:11176 2011/09/20 08:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |