FC2ブログ

陽だまり活動

►2011/09/02 09:59 

台風接近に伴い咲いてるバラはすべてカット…
せめて写真撮ってからにすればよかった~と思ったけど時すでに遅し!
花はゴミ袋の中でびしょ濡れ泥だらけの傷だらけ。(;´д`)トホホ
どうして順序立てて物事を考えられないんでしょ、σ(^_^)アタシ。

本日のネタが何もな~い・・・どうしよっって庭を見渡してもあるのは蕾だけ。
o(´^`)o ウー 困ったぞ!
バラとクレマチスがダメならヘレボは?
もちろん花が咲いてるわけじゃないし記事にできるのは新葉が出始めてるくらい。
これじゃな~ってその時、目に飛び込んだのが可愛い双葉!

陽だまり家族の被災地応援プロジェクトでパンジーとビオラの種蒔きしてたんだっけ~。
今回、プロジェクト参加メンバーさんの種蒔きの方法を見習って
発泡スチロールの箱の中でコーヒーフィルターの上で発芽させてその後種蒔きトレーに
移植させるという方法を真似させてもらったの。

陽だまりパンジー (1)
こちらは先週日曜日に蒔いた種…根っこが飛び出してきてるのわかるかな?

陽だまりパンジー (2)
こっちの方が大きく写ってるからわかりやすい?
発泡スチロールの箱の中、保冷剤で少し温度を下げてあげて
蒸発した水分を補う形で霧吹きでシュッシュ、だいたい4~5日後くらいから根が伸び始めるみたい。
この種たちは2回めの種蒔き組で1回目の分もこの方法で発芽まではクリアできた。
ほら、忘れんぼな私なので日中出かけたりすると保冷剤は溶けちゃってたり
お水シミシミの状態でなければいけないコーヒーフィルターが乾いちゃってたりなんて事もあったけど
案外、種はがんばりやさんみたいで早い遅いはあるもののみんな発芽してくれた。

陽だまりパンジー (3)

陽だまりパンジー (4)
こちらは上の種より1週間早く同じ方法で種蒔きして
種蒔きトレー(プラグトレー)に移植したもの。
小さくて丸っこい可愛い双葉が揃って発芽してる。
この小さい双葉が大株のパンジーやビオラになるんだから植物の力ってすごい!
まだまだこの先の暑さとの戦いがあるから
この双葉たちがどれだけ生き残れるかわからないけれど
一株でも多く、ポット上げできるといいな~。
被災された方々も心をほんの少しでも暖かくしてあげられたらと思って
苦手な種蒔き頑張ってます。
この先どうか、無事に育ってくれますように~。

スポンサーサイト



[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(8) | Top ▲

コメント

頑張っていますね

小さな苗・・
こんな小さくても、綺麗なお花が
いっぱい咲くんですね。
お花ってすごい!!
種から育てるのは大変だけど
愛情がわきますよね。
頑張って下さい♪


No:11067 2011/09/02 11:43 | あい #-URL編集 ]

No title

ドルシュキさん頑張ってるのね~。
しかも斬新な方法を使って。
大丈夫、きっと立派な苗になりますよ(^^
また生長したところを見せて下さいね☆


No:11068 2011/09/02 15:49 | あっぷる5 #-URL[ 編集 ]

日だまり参加で蒔いた種はどこへやら?
カランコエの挿し木が順調ですが、花が咲くまでにはまだまだ。
お水が少ないのはいいけど、寒いのも苦手ですよね~。
なかなか、思ってたようにいかなくて残念です(;^ω^)

せめて被災地方面に台風が向かわなかったのが救いです


No:11069 2011/09/02 17:28 | ぽぽ #-URL[ 編集 ]

No title

ホント、種まき記事お揃いだわ(^^)
ウチのに比べると全然徒長してなくて良い感じに育ってるじゃない。
どうしても室内の窓際だと光を求めちゃうから
寒冷紗の下で光が均一になるようにした方が良いかもね。

午後から雨が強くなってきたけれど、雨が殆ど降らないのよ。。。


No:11070 2011/09/02 19:41 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

あいさんへ

あいさん、ありがとう 。頑張るね~。
でも正直言って種蒔きはホント苦手みたいだと最近わかったのよ~。
でも今回はなんとか発芽までこぎつけたのでこのうちのいくつかは残ってくれるかなと思ってます。
もともと、ガサツにできてる人間なので
気遣いの必要とされる事はメチャクチャへたくそなの。
早く涼しくなって育つ環境が整ってくれる事を願うしかできないけど
乾きやすい今の時期、水切れさせないよう頑張るわ~。


No:11071 2011/09/03 15:56 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

あっぷる5さんへ

スタートだけは頑張るパワー全開なんだけれど
どうも途中で電池切れになるようなσ(^_^)アタシ。
春苗の時も張り切って種蒔きしたのに
今頃ロベリアが家で寂しく咲いてるような状態で
被災者の皆さんのお手元に届けられなかったのよ。
パンジー&ビオラはそうならないよう頑張ってお世話しなきゃです。
種蒔きの方法は陽だまり通信で案内のあったブログを参考にさせていただいたの。
初めての事でこれで本当に発芽させられるんだろうかって
と~っても不安だったけれど、案外この方法っていけるかも~とニマニマしてるの。
でもこの先が大変なんだよね、きっと~。


No:11072 2011/09/03 16:01 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

ぽぽさんへ

種蒔きって難しいよね~。
私も春に蒔いた種は不発に終わってるのがいっぱいあったよ。
つくづく素質がないんだなってちょっと凹んでたの。
でも今回の方法でこれだけ芽を出してくれたので
少し頑張るパワーが戻ってきてるかも~。
o(*^▽^*)oエヘヘ!実に単純なドルシュキでしょ?


No:11073 2011/09/03 16:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

このプラグトレーの分はクリスマスローズ置き場の屋根の下に置いてるの。
だから徒長は少しマシだと思うんだけれど
家の東側の窓辺に置いてるのはヒョロッとやけに背高ノッポだよ。
o(*^▽^*)oエヘヘ!ノッポさんはお見せしないのだ~。

台風の影響で晴れてるのに結構強い雨が降ってて
これじゃ、キツネも嫁入りできないなって感じの変な天気だよ。
進路を考えるとmimozaさん地方土砂降りが続いてるイメージだけど
そうでもないんだね、でも風は強いのかな?
とにかく被害が出ない事を祈ってるよ~。


No:11074 2011/09/03 16:11 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |