FC2ブログ

わかなのその後

►2011/08/18 11:19 

わかな (2)
あのゲリラ豪雨でわかな3番花として最初に開き始めた花はとても醜いまっ茶色になってしまって
次に咲き出した花はブルヘッドのようなシベの醜い花…
このままわかなはまた汚い花の印象で終わるのかととても残念に思っていた。

わかな (2)

     わかな (1)

わかな (1)

わかな (3)

わかな (4)

わかな (6)
その後開く花は何とかきれいに咲けてるかな~。甘い点をつけてしまうようだけれど合格としよう。

わかな (2)
でも一難去ってまた一難…葉っぱがハキリバチにみ~んな持って行かれちゃってる。
感心するほどに丸くきれいに切り取っていくんだからすごいとは思うけれど
残った葉っぱを見るとあまりにもいっぱい切り取られててちょっと困っちゃう。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]白のかくれんぼ(わかな)Comment(4) | Top ▲

コメント

No title

わかなって咲き進むと若干ピンクが乗ってくるのね?
(私の目ではそう見えちゃうんだけど。)

ブルヘッドっていうんだぁ~、
さっそく調べてみたら、気温も影響するみたいだけど
肥料過多も要因みたいだわ。
ウチの花は全部ブルヘッドだったけど、鉢植えにするとき
肥料をドカッと入れたし、これでもかと追肥もしてるし。。。
良いお勉強させてもらえました、ありがとう♪

↑のブルースプライト、涼しげで良いね~♪
あんなに沢山の花にお目に掛かりたいもんだわ(^^;)


No:10989 2011/08/19 11:58 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

4枚めの写真の花を言ってるのかな?
これは私もたぶん初めて見たと思うんだ~。
こんな一面もあるんだって思っちゃったもん。
まあ、いつもはきれいに咲けないで終わってるから
あまり花の印象がないのかもしれないけど。

たぶんブルヘッドだと思うんだ~。
そうそう、肥料の関係は大きいかも。
わかなはチッソ系多肥だと白っぽくなるみたいで
肥料控えめだとグリーンが濃くなるみたいなんだよね。
白っぽく咲かせたい場合は肥料の量を気をつけないと
ブルヘッドになっちゃうのかもしれないね。

ブルースプライトは本当によく咲くよ~。
ビチセラ系だからパッツリ剪定できるのもうれしいし
面倒だと思えば私のように誘引しないでもこの程度には咲くんだから
手間ナシだよ~。
よい子は真似しちゃいけないことだけどね。


No:10990 2011/08/19 12:35 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

No title

ハキリバチすごーい。
本でしか見たことないけど、いつも丁寧な(笑)仕事する虫がいるもんだな~って私も感心してたんだよね。
○の大小があるけど、大きいのと小さいのと体格の違うハキリバチがいるのか、残りの葉を考えて半径これくらいにしとこーみたいに考えてるのか。
でもこれだけ集中砲火あびたら…許せーん(>_<)
1回目で見てみたいって思ってたけど、もうそう思うのやめた方がいいみたいだね。

パソコンの調子が悪くて今日は仕事場のパソコンから。
更新もしばらくできないかもなの~よろしくね~


No:10991 2011/08/19 23:19 | fukorin #-URL[ 編集 ]

No title

私も感心しちゃうよ~。器用に丸く切るもんだな~って。
不器用なヤツはいないのかしらね。
ギザギザになっちゃったりとか。

見てるとね、みんな自分の体長くらいの大きさに切って
足で抱えるようにして跳んでいくの。
大きくきりすぎたのか、途中葉っぱの上に止まったり鉢の縁に止まったりで
休憩してるハチもいるのよ。
どのバラでのいいわけじゃないみたいで被害にあった隣の株は
全然カットされてないの。
わかなの他にも別の場所に置いてあるバラに被害が出てるんだけれど
その共通点がわからないからこういう葉っぱが狙われやすいって言う事もよくわからないわ。

少々の穴あきならば笑えるけどまともな葉っぱがひとつもないとなると
やっぱり勘弁してほしいわ~。

昨夜ブログへお邪魔してパソコンの不調を知ったの。
普段使ってるものが普段どおりに使えないって本当に不便だね。
でも奥の手の仕事用があるからまだいいよね。
家は息子たちもそれぞれパソコン持ってるけど
使わせてはもらえないだろうし・・・。
いざとなったらソッコー買いに走るしかなさそうだもん。
更新が遠のくのはちょっと寂しいけど
早く回復してくれるといいね。


No:10993 2011/08/20 14:00 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |