FC2ブログ

カフェラテ開花

►2011/06/09 16:37 

カフェラテ

カフェラテ (1)

カフェラテ (2)

カフェラテ (3)

カフェラテ (4)
昨日からカフェラテが咲き始めた。
本日ドルシュキ地方の天気は雨こそ降ってこないがドヨ~ンと曇っていて時折太陽が顔を出す。
なので開花スピードもゆっくりで少しずつ開いている感じだけれど
もし晴天だったとしたらあっという間にパクッと開いていただろう花だ。

バラ友さんの所でもブラインドを切り戻して昨日開花記事が載っていた。
我が家でも1番花が付くはずだった枝はどの枝もブラインドで
今年初めての花が今日になってしまった。
過去記事をチェックしても5月の開花経験がないくらい毎年ブラインドを繰り返している。
最初は我が家のカフェラテが切花からの挿し木苗だから
体力がなくて1番花を付けるだけの能力がないのかなと考えていたんだけれど
普通の苗をお迎えしてるバラ友さんのお宅でもブラインドだった事を考えると
ブラインドを起こしやすい品種なのかなと思ってしまう。
通常、4月に蕾が見つかり3~4週間ほどかけてその蕾が膨らみ、開花となる。
ゆっくり育った蕾はその中でたくさんの花びらを育てふくよかに開花するはず。
ところがブラインドとわかって切り戻した後に上がる蕾はもう気温も高くなってきているので
蕾の生長も早くなりたくさんの花びらが作られないうちに開花を迎えてしまう。
このカフェラテもブラインドを起こさず通常の時期に咲いていたらもっと花びらの豊かな花だったろう。
以前はブラインドが起きても後から咲くんだからと思えていたのに
最近はその時期に咲かないと美しい開花は望めないんだなとつくづく思う。

スポンサーサイト



[Cut Rose]カフェラテComment(4) | Top ▲

コメント

御不快なら無視なすってください

ふらりと立ち寄って、ちょっと覗いただけでコメントごめんなさい。聞いたことない名前ばかり。幾種類おそだてなの?


No:10545 2011/06/09 23:00 | 夏 #-URL[ 編集 ]

No title

>以前はブラインドが起きても後から咲くんだからと思えていたのに
はーい、私が今その状態(゜▽゜)
そうだよね、ちゃんと春に咲いてくれればもっと美しいんだよね。
一枝だけブラインドじゃなかった花は、今見たら5月中旬開花、3週間以上違う~
もう5月の花、ちゃんと頭が覚えてないんだけど(;^_^A
ものすごい差はない花かなとも思ったけど、花もち悪いのが残念。
秋が確か昨年綺麗だったから、秋に期待してみよ~


No:10546 2011/06/09 23:27 | fukorin #-URL編集 ]

夏さんへ

初めまして、夏さん♪
ようこそ~o(*^▽^*)o~♪

不快だなんてと~んでもない!コメントありがとうございます。
幾種類お育てなの?・・・(=◇=;) ギクッ
コレ聞いちゃいますか?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
バラも50株を過ぎたあたりから数えるのをやめてしまったんですよ。
数を数えるとな~んとなく罪悪感のようなものが押し寄せてくる機がして~。
でも時々聞かれちゃうんですよ。やっぱり誰もが何株あるのって思っちゃいますよね。
数えてみました。ミニバラや切花品種まですべてで193品種ありましたよ。
他にクレマチス、クリスマスローズがあるのでトータルだと
恐ろしい数字になりそうです。

またお暇な時には遊びにいらしてくださいね。


No:10548 2011/06/10 08:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

やっぱり蕾が育つ期間が短いし、気温も高くなっているから
どうしても通常の一番花と同じようには咲いてくれないのよね。
普通の1番花でも早めに咲いた方が花も充実してるでしょ?
1番花も後半になるとあら~、花びら少ないなんて事もあるし~。
カフェラテは花弁数がとても多いわけじゃないから
気温が上がるとその影響がすぐに出る気がしちゃうの。

秋の開花・・・今年はお願いしたいな~。
去年は確か咲かなかったと思うの。
これから夏にかけて摘蕾しないといけないかな~。

チシマ・・・あったんだね。
気づかなかった~。後で見せてもらうね~。


No:10549 2011/06/10 08:54 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |