FC2ブログ

枯れる蕾

►2011/06/07 11:12 

イアンシナ (1)
小さな蕾はつけたのに枯れこんでる。

イアンシナ (2)
別の枝先でも同じような状態。

イアンシナ (4)
枝脇に出た蕾も茶色くなってしまってる。

イアンシナ (3)
ココ・・・同じように蕾は育たないんだろうか?
なんとか花を咲かせてもらいたいと思っているのに。
イアンシナは2008年にチビ苗でお迎えしてまだ花を見ていないのだ。


*****追記*****
002.jpg
イアンシナを購入したナーセリーのカタログの写真はこちら。

スポンサーサイト



[ヴィオルナ系]イアンシナ(フスカ・バイオラシア)Comment(4) | Top ▲

コメント

No title

この間のフスカといい悩ましいね。
このへんの花はちょっと混乱してる?みたいなカンジだよね。
フスカって他の言い方でクロバナハンショウヅルって言うみたいだけど合ってる?
以前チシマハンショウヅルって名前で売ってた株を手に入れたらラベルにクロバナハンショウヅルってあったことがあったのね。
これが最初の2年くらいは咲いたけど、それから3年くらい先端が芯止まりと蕾の間くらいの状態ばっかりで、全然咲かなくなっちゃったの。
だから私の中で、フスカ、クロバナハンショウヅル、チシマハンショウヅルは気難しいクレマなんだ。
イアンシナってクロバナハンショウヅルの仲間(亜種?)なんだよね?
やっぱり咲きにくいのかな~って思いながら読んだんだ~
結局オットのおかあさんに貰ってもらったんだけど、今ちょっと後悔してる(^^;)
咲いた花は黒いもけ蕾のややもけ壺だったよ。


No:10524 2011/06/07 23:18 | fukorin #-URL編集 ]

原因は何なのでしょうね。立ち枯れとか、シンクイムシのような害虫では無いとすれば、気温なんでしょうか?暑さに弱いクレマは蕾すら付けないですからね。逆に寒さでしょうか。何れにせよ、初開花を拝みたいですね。


No:10526 2011/06/08 07:14 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

そう、混乱してる?みたいな感じ~。
それを見た私の頭はさらに混乱しちゃってるぞ~。
さっき、購入したナーセリーのカタログの写真を追記したの。
先日のフスカは写真とほとんど同じ花が咲いたので
ナーセリーの言ってるフスカである事は間違いなさそう。
フスカはクロハナハンショウヅルと同じって書かれているブログが多いけど
そう言ってる方のフスカはちょっと姿が違うんだよね~。
チシマハンショウヅルと同じって言う方もいるし、
チシマ買ったらクロハナって書いてあったとか言う人もいるね。(fukorinさんと一緒)
フスカはヴィオルナ亜属、ビオルナ節、フスカ亜節の原種って書かれてたけれど
イアンシナはどうなんだ?よくわかんな~い。
ただどちらも自生してる環境がこの辺とはかけ離れてるからむずかしいのかもしれないね。
fukorinさん家で咲いたクロハナはどんな花だったのか見たいな~と思って
ブログに記事あるかなって行ってみたけれどない!?
でも黒モケちゃんだったんだね。
お義母様の所ではもう咲いたのかな?
今度、何かのついでに育てるコツなどお聞きしてもらえないだろうか?
(=´ー`)ノ ヨロシク
やっぱりクロハナとして売られてるのが欲しくなってきた~。
・・・って昨日も探したんだけれどどこも完売!o(´^`)o ウー


No:10531 2011/06/08 08:29 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

自生地域の場所を考えると暑さの成果なって思います。
それでも今年は蕾を一応持ってくれたので
一歩前進できたような気もしてます。
どうして育てにくいものに手を出してしまうんでしょうね。
自分の技量以上のものを欲しいと望んでしまう・・・おろかですね~。
でも黒い子にはどうしても惹かれてしまうんですよ。
どうして黒が好きなんでしょ、σ(^_^)アタシ・・・。
ひとつでもいいから咲いてほしいな~・・・この願いが叶いますように。


No:10533 2011/06/08 08:44 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |