FC2ブログ

今年も咲かない

►2011/06/02 09:18 

         ブラン・ヴィヴェール
2年前の5月、次男に岐阜まで連れて行ってもらって
ずっと憧れだった花フェスタを1日中見学した記念に連れてかえってきたバラが
このブラン・ド・ヴィベールだった。
去年も確か蕾は上がっていたと思う。
去年のちょうど今頃私は体調を崩し入院をしてしまってこの蕾の行く末を知らない。
前年のお迎えの時点で上がっていた蕾もすべて落ちてしまった事を考えると
おそらく咲く事ができなかったのではないかと想像される。
今年も蕾だけは順調に上がり、今度こそ咲いてくれたらと願いを込めたが
5月後半の連続の雨、そして梅雨入りと条件は最悪!
どれかひとつだけでも咲いてはくれないだろうか…
その願いもどうやら叶いそうにない状況が近づいてる様子。
蕾が黄色っぽくなり始めている…どうやら今年も開花は無理のようだ。
3年連続開花なし…これはかなりイタイ!
まして今年はたくさんの蕾を見せ付けられての開花なしとなるとかなり凹む。
軒下に入れていても咲かせるのが難しいのか…
専用の温室でもないと花には会えないんだろうか???

スポンサーサイト



[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(2) | Top ▲

コメント

No title

うちのブラン・ド・ヴィベールも同じです。
もう3年目で、株は充実していて蕾もたくさんあるの。
それなのにもう落ちてしまいそうです。
他のポートランドより開花が遅めなのがいけないのかしらね。
ここのところ気温が低くなってしまったせいなのか、雨のせいなのか。。。
来年は鉢植えで育ててみようかなと思います。


No:10478 2011/06/02 12:45 | ねこきち #zGRf7/FMURL[ 編集 ]

ねこきちさんへ

咲かせられない恥ずかしさからドサクサに紛れ込んでUPしとこうって
思ったんだけれどしっかりチェックされちゃったね~。
o(*^▽^*)oあはっ♪

確か、ねこきちさんが以前仰ってたような~ってうっすら記憶にあったんだけれど
いきなり聞いて間違ってたら~と聞けないでいたの。
やっぱり、ねこきちさん家でも落ちそうなのね。
昨日再度調べてみたの。
でも育ててる方少ないよね。
おひとりの方が蕾の落ちる原因を虫と仰っていて処分されたという記事を見つけたわ。
でもこのバラにだけ被害って事があるのかしら?とちょっと疑問も感じてしまうのよ。
このバラを紹介してるブログで必勝少なめでも大丈夫って書かれてるのをみたので
ちょっと置き場所を変えてみようかと思って~。
それとねこきちさんのブランは返り咲く?
一応返り咲きって事になってるよね。
返り咲きも何も一度も花を見てないんだから返り咲く云々以前の問題ではあるんだけれど~。

確かに他のPローズより開花は遅めになるよね。
日照時間を減らすよりも春先の気温を少し暖かくしてあげた方が蕾の上がりが早くなって咲けるって事なんだろうか~?
どうして悩みの種をお迎えしてしまったんだろって考えるけど
ブランが可愛いからいけないんだよね~。(・m・ )クスッ


No:10482 2011/06/02 17:12 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |