FC2ブログ

種蒔きの結果

►2011/05/07 15:39 

          CA3BLYFP.jpg
4月22日だったかな~、ロベリアとトレニアの種を蒔いたの。
種はもっと前に買ってきてあって袋の裏書見たら
もう少し暖かくなってからの方がよさそうって4月後半になってやっと種蒔き。
陽だまり家族プロジェクト本部の種蒔き記事や
プロジェクトに参加してる方々が卵パックを使っていらしたので真似っこ~♪

種蒔きしてすぐの事、ドルシュキ地方は雹に見舞われ、
振り出しても小雨くらいだろうと近所のHCまで出かけたら
慌てて帰宅した時は卵パック満タンの水位・・・「(≧ロ≦) アイヤー
こりゃあ、種買い直して蒔き直しだな~と思っていたんだけれど
この2品種の種ったらめちゃくちゃ細かいのでどうしようかなと。
その種見てると発芽するのがとっても不思議に思えるくらいなのよね。
家でこぼれ種から発芽してるネメシアのポット上げを多くして
ロベリアとトレニアはパスしようかななんて思いもチラホラ。。。

ロベリア1
そんな事してるうちにコケ生えてきちゃった~と水浸しにしたせいかと思ってたんだけれど
よ~く見てみるとコケじゃなく発芽みたいなんだよね。

ロベリア2
見てよ~、このベビーティアーズみたいな発芽!
ρ(・・。) コレどうやって分けるんだ???
発芽してくれたのはうれしいんだけれどこの発芽っぷりは微妙!
細かな作業が苦手だっちゅうのに困った~。
さてさて…今後の展開はいかに。。。

ネメシア
ネメシアの方はこんな感じ~。一部ポット上げもしてあります。

トレニアの方はまだ出ていません。大丈夫だろか???

*陽だまり家族プロジェクトは被災された方々にお花で少しでも癒しを…と
活動を始めています。
興味を持たれた方はmimozaさん
こちらをクリックしてくださいませ。

スポンサーサイト



[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(6) | Top ▲

コメント

No title

ぎゃ~っ!こんなに細かければ苔と間違えるのも納得(^^)
老眼の酷い私ならとっくにひっくり返してるわ(^^;)
これだけ小さいとこの段階で間引きして、もう少し大きくなったら間引きして、
そしてポット上げっていう感じになるのかしら?
ウチのチビインパはね、チビなくせに発芽率悪くて
こんなにウジョウジョいないので、間引きするのももったいないかと静観してるけど
大きくなる気配がないのよ。。。やんなっちゃうe-455

天塩も咲いたんだね~、ウチのは明日くらいかなぁ?
ウチが一番寒いのかしら(^o^)


No:10179 2011/05/07 16:40 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

うわっ!凄いですね、種何粒蒔いたんですか?
フリカケみたいにまぶした感じ。
このまま育ったらカイワレ大根みたいになるんじゃない?何度も何度も間引いて優秀なのを選抜するってことかな。でもこういう工程がきっと報われて、良い花が咲くんですよね。先が楽しみですね。
私も数日前に蒔いたポットを毎日眺めてますが、そんなにすぐ発芽するわけないですよね。でも皆さんに早く追いつこうと思って、只今温室の中で保温中です。
私も発芽した苗を早くUpしたいです。咲いたら自分で届けたくなりますね・・・。


No:10180 2011/05/07 18:46 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

No title

わ~ぉ!凄いことになってますね~
私も一瞬苔かと思ってしまいました(^^;   すみません(汗)
このままだとどんな風になっていくんでしょう???
ポット上げ大変そうですね(><)
頑張って下さいo(^^)o

ネメシアはとっても順調そうですね☆
これからが楽しみです♪


No:10181 2011/05/07 20:03 | あっぷる5 #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

砂粒みたいな種だったからこんなんで出るの?って蒔きすぎたみたいです。
種蒔き・・・やっぱり難しい・・・o(´^`)o ウー
間引くって言ってもピンセットでつまんでもお隣さんを傷つけちゃいそうだよね。

インパ・・・発芽率悪いの?
それぞれ発芽率が違うのかもしれないね。
今更ながら種蒔き得意な方にお勧めというか、
初心者向きの花を聞いてから始めるべきだったな~と。

天塩・・・家の方が早かったんだ~。
植えてる場所とか関係してるのかな?
家では西側花壇でピエールの陰になっちゃうところだから
あまり日当たりがよいとはいえない場所なんだよ。


No:10182 2011/05/08 09:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

仰るとおり、ふりかけ・・・。
一袋を2パックに全部蒔いちゃったのでこんな事に~。
蒔き方・・・もっと考えなきゃいけなかったんですよね。
まさかこんなに出るなんて夢にも思わなかったんですよ。
これじゃ、拡大鏡でも用意しないと間引けないかも。

次の種蒔きはもうちょっと考えます。
(;-_-) =3 フゥ


No:10183 2011/05/08 09:11 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

あっぷる5さんへ

ホント、すごい事になってますよね~。
知らないって恐ろしい事平気でしちゃってるんですね。
種蒔きなんてほとんどした事がないので
もう自分でも噴出して大笑いです。
間引くにしても不器用な私がピンセットでつまんだら
犠牲がいっぱい出そうです。
タネ、もう一回買ってきて蒔きなおそうかな~。

ネメシアは勝手に出てきてくれたので楽チンで~。
苔状態のロベリア見捨ててネメシア増やそうかなって思っちゃいます。


No:10184 2011/05/08 09:17 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |