FC2ブログ

新入り24

►2011/02/22 09:03 

デュメ1

        デュメ2
サンシャインから園芸店へ。
そう日曜日の目的はサンシャインよりこの園芸店の方に比重があったと思う。
事前にその園芸店に行かれたヘレ友さんから情報をいただき
デュメちゃん、待っててね~ってルンルンでショップに着いて
まずは展示株をた~んまりと満喫した後、ズラリと並ぶ開花株を見始めたんだけれど
とりあえずデュメが先決って事で聞いていたお話の通り、ショップの奥右手の原種コーナーへ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いたいた~。ちっこくてかわゆいこのデュメだけは確保しておかなくっちゃ~。
少し離れた所に実は蕾付きのデュメもあったんだよね。
蕾付きとまでは知らなかったけれどヘレ友さん情報でその苗の事は聞いていた。
だけどその苗よりも小さい苗の方が確かだと聞いてもいたので蕾付き株は指くわえて見るだけで我慢。
お店の方もその苗達はあまりお勧めではないご様子だったし
ちょうど私の手にした苗を作られた方がお店にいらしていて種の出所とかもお聞きできたので
それまではダメ元で両方買ってみようかな~って気持ちも多少浮かんだんだけれど
やっぱり少しでも安心のできるこのチビちゃんだけをお迎えする事にした。
開花までは当分時間が必要だろうけど頑張って育てなくっちゃ。
開花まではしっかり葉っぱを観察したりして楽しもうと思う。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]デュメトルム音の葉Comment(6) | Top ▲

コメント

No title

こんにちは♪
お目当てのデュメちゃん、よかったですね~。
うちのデュメ、去年は咲いたのに、今年は
花芽無しです・・・

デュメならちっこいし、何株か育てたほうが
保険になっていいかもって私も思い始めました^^


No:9700 2011/02/22 10:12 | 葉月 #eKWe9szUURL[ 編集 ]

葉月さんへ

今年は葉月さんのデュメ、お休みですか~。
家もアトロがまったく沈黙です。
原種以外でも咲きそうにないお休みを決め込んだ株が・・・。

デュメに限らず1株で済むのがベストなんでしょうけれど
我が家のデュメ・・・少し前に咲いたんだけれど本当にデュメって疑いの眼なんです。
そうなると疑わしくないデュメが欲しくなっちゃうんですよね。
そうでなくても他の原種はもう既に複数株になってるのもあるし~。
結局なんだかんだと複数お迎えしてしまうんですよね。

デュメは白抜けが出るまで追い求めちゃいそうな気もしてます。
(;^_^A アセアセ・・・ 病気進行中!


No:9701 2011/02/22 10:44 | ドルシュキ #-URL編集 ]

No title

ふ、ふ、ふたつー(笑)
そうきたか(゜▽゜)さーすがドルシュキさん。
昨日の原種、実は見間違いでデュメじゃんなかったのかも?と思って見直してしまった。
咲いて違ったら…っていうとそこからさらに2、3年とかかかっちゃうもんね。
同時進行する気持ちすごーく分かる~分かるだけじゃなく実行中だし(゜▽゜)
Yデュメも、こちらの本命デュメも、両方ともこれぞデュメ!白抜き~♪って姿で咲いて欲しいね(^_^)


No:9703 2011/02/22 21:58 | fukorin #-URL編集 ]

多分それぞれの出前原生地でピックアップがあるだろうと思っていましたよ。だって他の品種でもっと数が多いのありましたよね~♪
面白いのは後からのほうかな。あと2年以上かかる苗ですがその分楽しみでしょ。白い縁取りのデュメは本当に清楚で可愛いですよ。


No:9704 2011/02/23 07:50 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

o(*^▽^*)oエヘヘ!
Y株の方は保険保険と言いながらもちゃっかり期待もしちゃってるのよ。
今は夢、見放題だもん。
前は同じ品種を複数お迎えしてる人の事がちょっと理解できなかったのね。
でも私・・・そういう人になっちゃってるじゃん。(*≧m≦*)ププッ
開花株バンバンとは買えないけれど苗ならなんとかなる金額だしね。
夢はいっぱい見られるに越した事はない!ってか?


No:9706 2011/02/23 08:16 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

アッ、この苗、最短で2年後の開花(希望含めて)なんですね。
ショップではいろんなお話を次々聞いたり
有名人さんたちをお見かけできたりと舞い上がっていて
この株の開花までどのくらいかかるのかとか、
この苗を作られた方にもお会いできたのにどちらの苗なのかも聞くのを忘れてしまったんですよ。
後日、電話して聞いてみようかと思っていました。
ありがとうございます。


こうして1品種数株と増えていくんでしょうね。
トルカ、ムルチ、プルプラ、リグ・・・と複数所有が増えてきてます。(;^_^A アセアセ・・・
原種の魅力にとりつかれちゃったらこうなる運命なんでしょうね。
そこへまた、Malamisonさんに極上の美女を見せられて
o(´^`)o ウーと身悶えしてますよ、私!


No:9707 2011/02/23 08:28 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |