FC2ブログ

ボッコ開花~♪

►2011/02/05 11:19 

ボッコ1

ボッコ2
昨日、リグリクスの香りを確認できたタイミングで
ちょうど香りの比較ができそうなボッコネイも咲き始めてくれた。
シベはまだちょこっと開き始めた程度なんだけれど一部は花粉が出始めているので
早速香りを確かめてみたんだけれど花を近づけても置き肥と土の匂いしかわからない。
もう少ししたらまたクンクン( ̄∞ ̄)してみなきゃ~。

現段階では開き始めであるリグリクスの香りが確認できているので
早く香りを楽しみたいならリグリクスの方が幸せ気分を味わえそうね。
去年のうろ覚えのボッコネイの香りを思い出してもおそらくリグリクスの方が香りが強いんじゃないかと思う。
でも・・・なにしろポンコツ脳みその記憶なので
今年はしっかり両方を嗅ぎ比べてみなくっちゃ!

今日は夕方から親友達と二男が小学生の時サッカーを通じて仲良くなったお母さん友達と
ちょっと遅めの新年会があるのでそれまでは何度もボッコネイに会いに行っちゃいそうだわ。
早く香りの確認したいモン。
新年会でもボッコの話とかできたらサイコーなんだけれど
親友のひとりはつい最近までクリスマスローズはグリーンの花って思っていたらしく
どこがいいのか、ちょっと理解に苦しんでいたらしい。
先日、ランチした時に以前バラを見に行った神代の話が出たので
次の彼女の休みにクリスマスローズ展に一緒に行く事にした。
アッ、もちろんもうひとりの親友も一緒。2人で洗脳しちゃえたらいいんじゃないの~って。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
クリスマスローズ=グリーンの花・・・コレをたくさんの色のクリスマスローズを見てもらって
クリスマスローズ素敵~♪と思ってもらえるよう頑張っちゃうもんね~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(6) | Top ▲

コメント

No title

開花、おめでとう~♪
で、何度かクンクンしに行って、香りは確認できた~?

やっぱり、シベが開いて来て開花よね。。。
そこまで待てないmimozaですわ。

↑の新入りさん、大きな夢を見せてくれるコだねぇ~。
私も欲しいなぁ~(^^;)


No:9585 2011/02/05 18:14 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

ボッコの香りはまだなんだね~
やっぱりリグの方が強香っぽいかな?
ちょうど比べられる時に咲いてくれるなんて嬉しいね~レポ楽しみにしてるね(^_^)

こないだの展示会に途中で友達が迎えにきてくれたんだけど、その子は全然お花に興味がない子で。
「ほらほら~どっちが好き~?」って聞いても、見ないで「分かんない~」って。
少しでもお花に興味があれば、嵌める余地はあると思うわ(笑)
あーでもないこーでもないって、いろいろおしゃべりできると楽しいよね~頑張って嵌めてね♪


No:9586 2011/02/05 21:24 | fukorin #-URL編集 ]

No title

新年会は如何でしたか、さぞ香りで盛り上がったのでは?香りの強弱は間違いなく幅が大きいですね。家のリグは花粉が出るころにならないと香りを確認できませんよ。それに日中しか香りが感じられないこともあります。あらためて、ドルシュキさんのリグは大当りですね~。さてさて、香りでは譲ってもこの花とギザギザの苞葉はボッコの最大の魅力ですから、合わせ技で一本となるかも。しばらく前まではオドルスくらいしか香りのことが話題になりませんでしたが、このごろはムルチ、リグ、ボッコ、シクロと多くの原種に香りがあることが確認されて、益々お楽しみが広がっていますね。


No:9587 2011/02/06 05:20 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

mimozaさんへ

昨日は香らなかった~。
んで今日も朝からクンクン( ̄∞ ̄)してみたけどまだみたい~。
これじゃ嗅ぎ比べできないよ~って焦っちゃう。
リグちゃんの方は変わらず香ってるのよ。
一定のタイミングまで香りを待たなければならないボッコより
やっぱ、リグの方がd(-_^)good!!かもしれないわ~。


新人さん・・・ボッコの香りに期待したんだけれど
今思うとリグとの交配の方がよかったのかもね。
でも確か・・・リグ交配はなかったような~。
今度リグ交配見つけたらポチってしまいそうだよ。
今回お迎え組のショップにはいろいろな交配組が残ってたよ。
覗いてみてお気に入りを見つけられるといいね。


No:9589 2011/02/06 10:20 | ドルシュキ #-URL編集 ]

fukorinさんへ

ボッコ・・・まだ香りましぇん。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
リグはプンプン香ってるんだけどね~。
やっぱりもっとも強い香りと言われるだけの事はあるのかな~って思う。

お友達が展示会にお迎え?
お迎えまでしてくれるんだったらぜひ興味持ってくれたらいいのにね。
そっか~、花も見ないで即答だったのね~。
興味ないとそういうものなのかもしれないね。
洗脳はちょっと難しいか~。
私が洗脳しようとしてる親友は秋の終わり頃にトットちゃんの開花株を購入して
結構可愛がってるみたいなの。
バラ園とかでも結構感激してくれたので今度は神代、サンシャイン、国バラ~と計画してるの。
バラ人口&ヘレボ人口増やしちゃうもんね~。(`0´)ノ オウ!
とにかくまずはヘレボ=グリーンの花って思い込みを
違うんだよ~って神代で見てもらわなくっちゃ!


No:9590 2011/02/06 10:35 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Malmaisonさんへ

気心知れた友達との飲み会は無条件に楽しかったですよ~。
ゲラゲラ大笑いがずっと絶えませんでした~。
ヘレボの話はあまりできなかったけれど急遽水曜日に予定していた神代が火曜日にヨガをサボって行く事になっちゃいました。
皆さんより一足先に偵察してきますね。

Malmaisonさんのリグは家のと香るタイミングが違うんですね。
去年展示会でクンクンしたのもしっかり開花している状態だったので
咲いたら香るものなんだと思っていたので
家のリグが開き始めから香ってビックリと同時にメッチャうれしく思ってます。
たまにはこういうおいしい思いもしないと夢を見続けるのはつらくなってしまいますよね。

ムルチとシクロも香るんですね。
我が家には双方、2株ずついらっしゃるので花の咲くのがますます楽しみになってきました。
まずはこのボッコ・・・早く香ってほしいです。


No:9591 2011/02/06 10:46 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |