FC2ブログ

新入り11

►2011/02/02 09:20 

何年か前からダブルもあるんだ~っていつか手にしたいと思っていたんだけれど
開花株は見つけても手にできないままズルズル・・・。
お値段的にも開花株になると他のお迎えにかなり影響が出てしまう価格だし、
それ以前に販売と同時に完売になるのか、入手なんてパソコンにへばりついてない限り無理かなって
いつもsold outの文字だけを恨めしく見てた。
去年、苗の購入は考えたのだけれど ダブルで咲かない可能性もあると言う事で
だったらまずは普通の原種をお迎えする事にした。
ある程度、原種たちが我が家の一員になってくれたしって段階になって
やっぱりダブルの可能性がある株が欲しくなってしまった。

ddトルカータス1

ddトルカータス2
そこで見つけたのがトルカータス・ダブル・・・。
苗さえもお迎えしてなければ絶対にダブルの花は見られる訳がないんだから
可能性があるこの苗・・・お迎えしちゃえ~となったのだ。(昨日ご紹介のオドルス・ダブルも)
購入したショップの説明ではトルカータスddのセルフMix苗、小輪で多花性。
葉っぱの形質の良いもので 色合いは小豆色や灰紫、くすんだ色などの原種独特の渋い色合いをセレクトとの事。
2年生苗との事なので開花までは時間がかかるけれどその間夢を膨らませて育てていこうかな。
あくまでも可能性なのでシングルで咲いちゃう事もあるんだろうけれど
家にいるトルカータスと雰囲気が違ってたらそれもいいかな~。

今回お迎えのヘレボ達、普段の私とは思えないほど植え替えも済ませた。
去年、何年も鉢増しだけをしてきた苗の根解きに相当手こずったので
これからは早め早めに動こうと思ったせいもあるんだろう。
ポットに植えられて、まだ時間もあまり経過していなかったようで植え替えも超落チンだった。
HCで探しまくってやっと見つけたテラコッタがもう1つしか残ってない。
神代組のためにまた用意しておかなくっちゃ~。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]ddトルカータスComment(8) | Top ▲

コメント

No title

着々と増えていますね~(^^
増えるのは良いけど、植かえとか面倒なのよね。
私も一昨年、何年も経ったのを植え替えするのにホント苦労したの(- -;)
だから今年は買ったら植え替え、買ったら植え替え・・・
早いよ~(^^
でも困るのは鉢。
鉢も結構良い値段するし(買うからにはそれなりのにしたいから)
これまた大変なのよね~(^^;


No:9557 2011/02/02 10:56 | あっぷる5 #-URL編集 ]

No title

トルカもddなんだぁ~、すご~~い!
昨日のオドルスのddにも、いいなぁ~って溜め息が出たけれど(^^;)

このラベル。。。
もしかして、紹介してくれたお店かしら?


No:9558 2011/02/02 11:02 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

おお~、これは楽しみな苗ですね!
お花、早くみたいですね。
そういえば、この間、横山さんの講演にいったのですが
didoが発見された時のエピソードが出てきました。

トルカータス、暑さに弱めなのですよね、
家の普通のトルカータスちゃん、なんとか
生きてくれていました。
まだぽちっとした芽だけなのですが^^


No:9559 2011/02/02 12:08 | 葉月 #eKWe9szUURL[ 編集 ]

No title

寒いのにがんばっていますね~♪
すごく気合いも伝わってきますよ^^

ヘレボ、蕾は上がってくるのに開きませんよね。
乾燥のし過ぎなのかな?とか思ってしまいます。
霧吹きってやってもいいものかしら?


No:9560 2011/02/02 12:51 | ねこきち #zGRf7/FMURL[ 編集 ]

あっぷる5さんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪もう夏に枯らした分を超えそうな勢いです。

すぐに植え替えると楽ですね~。
今回お迎え組は特にメチャクチャ楽チンでアッという間に終わっちゃって
こんなに大変さが違うと言う事に今更気づかされました。
他の事でもそうだけれど後回しにするといい事ありませんね。

そう!!鉢なんですよ~。
私はもともと、そういう方面にはお金をかけない方なので
そんなにオシャレな鉢~にはこだわっていないんだけれど
大きさと深さを考えるとなかなかピッタリの物がなくって困ってるの。
特に深さのある鉢ってそれに比例するように大きくなっちゃうから
探すのに苦労しちゃう。
ホントはあっぷる5さんのようにそれなりの良い物って思うけど
金銭的に追いつけない現状があるから
シンプルでいいから深さのある鉢、なおの事お安く見つけたいわ~。


No:9563 2011/02/03 09:30 | ドルシュキ #-URL編集 ]

mimozaさんへ

o(*^▽^*)oエヘヘ! ホントは他のダブルも欲しかったんだ~。
でもタイミングよくどれもダブルが並んでた訳じゃなくって
とりあえずこの2株だけ~。
お店はたぶんそうだと思う。・・・って違ってたらいけないからメールするね。

小さな苗だから開花まではちょっと道のりがあるし
確実にダブルが咲くと言う保障もないんだけれど
可能性のある苗だからそれこそ宝くじ感覚でお迎えしたの。
自分でも最近のお迎え頻度が怖くなってるよ~。


No:9564 2011/02/03 09:37 | ドルシュキ #-URL編集 ]

葉月さんへ

(*'▽'*)わぁ♪講演ではそういうお話も聞けるのね~。
相変わらず、縁がなくってそういう機会に恵まれません。

トルカ・・・暑さにちょっと弱いんですね。
我が家のトルカは夏越しもクリアできたので他の原種と一緒に考えてしまうところでした。
葉月さんのトルカは可愛い芽がポチッと見えてきてるのね
家のトルカはヤットコ蕾が見えてきましたよ~。
でも地面で寝てます。ペタ~っと!
お互い咲くのが楽しみだね~。

葉月さんは神代、行かれるのかしら?
私は2日間ほどお邪魔するつもりです~。物好きだよね。


No:9565 2011/02/03 09:44 | ドルシュキ #-URL編集 ]

ねこきちさんへ

この子達を植え替えた日は結構暖かかったんですよ。
その前日は朝7時半の気温が-6℃でしたけど。
なので厚着して植え替えしていたら暑くなっちゃいました。


まったく降らなくって庭の地表がサラサラですよね。
地植えに水遣りはしない私もさすがに水遣りしたりしてます。
霧吹き・・・した事がないんだけれどどうなんでしょうね?
鉢の乾きを見て水遣りだけはしているんですけど~。

お身体の方は大丈夫ですか?
なるべく休める事を考えてくださいね~。


No:9566 2011/02/03 09:49 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |