FC2ブログ

咲いた!

►2011/01/20 15:33 

№14

№14
つい先日もうちょいって記事にした№14・・・今年もどっちつかずの変な花が咲いた。
2枚だけネクタリーが弁化してる・・・もう数年こんな感じの花なんだよね~。
あれほど待ちわびていたヘレボの開花1号がこの花ってどうよ~。
まあ、予想はできていたからメチャメチャ凹むって訳ではないけど
できればキレイな花とのご対面の方がねぇ。。。
後続の蕾達も開くと同じかな~???
弁化も2枚が4枚に、4枚が8枚に・・・ってな具合にグルッと一周弁化してくれたら
丸弁だし、多花性で(o^-')b グッ!なのにな~。

今日は風もなかったし、ちょっとだけ庭仕事頑張った。
弱選定のクレマチスのツル下げをしたり不要なツルを切ったり誘引しなおしたり。
花壇のブロック、1ヶ所が埋め込まれたようになってしまっていたので
そのブロックも引っ張り出して・・・。
バラの枯れこんだ太い枝をノコギリでギコギコ・・・これとっても大変だった~。
何もない所で枝をギコギコするのだって大変なのに周りには元気な枝もあるわけだしね~。
角度的にツライ状態になる枝だったりするとただでさえ不器用でノコギリがうまく引けないのにさ。
結構無理な体勢になってやってたせいか早くも腰が痛い!
シップ貼っておかなきゃ~。

スポンサーサイト



[過去育てていたクリスマスローズ]№14sdワインComment(4) | Top ▲

コメント

No title

はい! クリスマスローズの虜になりました
お仕事帰りに・・・HCに行ってきてしまいました^^;
いつもはスルーな場所なのですが、今日はそこのみ!!!(笑)
ジーっと眺めたのですが、なにぶん初心者。。。
よくわからず帰ってきました^^;

とりあえず開花見込み株みたいなのがすぐ見れそうでよいんですが、お値段が・・・
でもすぐに見たい!と右往左往です
今晩にでも少しネットでお勉強しようかなと思っています

実は・・・車で1時間ほどのところに素敵なお花屋さんがありそちらのブログで通信販売もされていて。誘惑に負けそうです
もし、ご存じなかったらお伝えしますので目の保養にでも^^
(誘惑がきつすぎるかな^^;

そんな感じでもうすぐお仲間入りだと思います♪


No:9492 2011/01/20 16:25 | ちぇちぇ #-URL[ 編集 ]

おはようございます~♪

とうとう咲きましたね~
かわいいですよ~~
ドルシュキさん、たくさんお持ちだから目が肥えすぎなんですよ。
私の庭で咲いたら、感謝感激モノです~~♪
クレマのお世話もなさってたのね。
クレマってすごく難しくてよく枯らしてます。
見せてもらってお手入れの方法覚えなくちゃ~
よろしくお願いします~


No:9494 2011/01/21 07:52 | dreamrose #SFo5/nokURL編集 ]

ちぇちぇさんへ

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 早くヘレボワールドに飛び込んでいらっしゃいませ~。

HCでご覧になったのはドンナお嬢様たちだったのかしら?
気軽に買えるお値段ではないので考えちゃいますよね。
初めてならきっと間口は広いはず、それがかえって迷いの元になってしまうのかもしれないわね。
こういう花がいいとかよりも好みの花を選ばれるのが一番だと思いますよ。
苗の購入でお花を待つのも咲いた時の喜びは増します。
咲くまでの(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクも結構いいんですよ~。
正直な話、ガッカリもあるんですけどね。
でも小さい頃から育てると愛情も湧くでしょ?

お仲間入りを楽しみにしていますね。
お気に入りの子が見つかりますように。
お花屋さんのサイト・・・どちらなんでしょう?
危険覚悟で除きたいですね。


No:9496 2011/01/21 09:43 | ドルシュキ #-URL編集 ]

dreamroseさんへ

やっと開花です。
今季はいつも早く咲く株が不調でなんだかずいぶんと待たされたな~って感じなの。

クレマ・・・私も枯らしちゃったりしてるわよ。
なにしろ、クレマの植え替えが苦手であの根っこを見てると恐怖感が…。
今年は鉢植えをかなり減らしたわ。
スペース見つけては無理矢理入れ込んで慈雨枝を多くしたの。
これも苦肉の策かな?((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
もう春の準備とばかりに芽が膨らんできていて
植物の強さに触れてパワーもらったかも~。
お互い、上手に育てられるよう頑張ろうね~。


No:9498 2011/01/21 09:57 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |