FC2ブログ

まだUPしてなかったので・・・

►2011/01/18 09:01 

カテゴリだけ作って記事をUPしてなかったバラがあったので
!(・。・)b 「そうだ!」ネタ切れの今・・・このバラもあるんだよってアピっておこうっと。o(*^▽^*)oエヘヘ!

        切花品種ファンティーヌ1

切花品種ファンティーヌ2

切花品種ファンティーヌ3

この3枚の写真は秋の様子。挿し木して1年経ったくらいの状態。
蕾を上げていたのだけれど樹の生育を最優先にしなくちゃ~って事でカット。
その後、著しい生育があった訳でもないんだけれど地道に頑張ってくれている。

        ファンティーヌ
こっちが現在のファンティーヌ・・・チョロッと葉っぱ出てきちゃってる。
ファンティーヌはアンティークピンクの中大輪(7~10cm)で花もちがいいバラみたい。
今年は我が家での初開花を迎えられるのかな~って今からとっても楽しみにしてるのだ。

スポンサーサイト



[Cut Rose]ファンテーヌComment(4) | Top ▲

コメント

挿し木苗を

通常の大苗に育てるのって、難しくないですか?

「大きく育ってくれた~」と思ったら、突然枯れる(-_-)
栽培下手のせいでもあるのでしょうが、やはり丈夫さに欠けるような気がする品種が多いと思えるのです。

でも、近頃の切花品種のバラを見ていると、品種改良は頭打ちのような気がしていますが、「すご~く綺麗!!!!!」と云うバラにも出会ってしまいますね。
挿すべきか~挿さざるべきか~、なんてね。


No:9464 2011/01/18 14:17 | 花菜 #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

花菜さんへ

花菜さんでも?
私はあまり育てるのが上手ではないので他のバラに比べても
なかなか同じように育ってはくれないって思っていたけど。
挿し木である事がネックなのかな?
接ぎ木苗を作って育てたら結果は違ってくるのかしら?
・・・ってその技術は持ち合わせていないんだけどね。

かなり前に挿し木した品種でも樹の大きさや枝の太さは
大苗に比べるとショボイなって思っちゃう感じなのよね。
でも・・・数が増えてきちゃっているので大苗同様に育っちゃうと
それはそれでまた置き場所に苦労したりするのかなって思うし・・・。

素敵な切り花見つけるとやっぱり挿して手元で観賞したいって思う気持ちは強いのよね。
だけど最近とっても怠慢な自分がいてなかなか思い腰が上がらないのも現実。
だんだんとお世話の限界を感じてきているようなところもあるかな。
私はまだ大きく育ってから枯れたと言う経験をしていないけれど
それは結構なショックよね。
私の育たないで枯れる経験とは大違いでしょうね。
通常の切り花品種管理とは異なった方法で育てているのだから
プロが育てるような訳にはいかないってわかっているけれど
なんとか一歩でも近づきたいよね。


No:9469 2011/01/19 08:28 | ドルシュキ #-URL編集 ]

栽培は

ドル様のほうがズゥ~っとお上手でございます、全くお世辞は含まれていません。

購入後、ナーセリーの力で2年ほどはまぁまぁ咲いてくれますが、その後は~i-89です。

ですから、小さな挿し木苗を大株に育てたいと思う事がおこがましいですよね。



No:9473 2011/01/19 11:21 | 花菜 #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

花菜さんへ

我が家も衰退しているバラが多いのよ~。
いつぞやの勢いはどこぞへ消えなすったのか~ってのがね。
UPしてるのはたまたま元気モリモリ君の株だったりするから
そんな風に思ってくれたのかな?
古の勇姿の面影もなく(/≧◇≦\)アチャー!!見てらんないよ~ってバラも多く存在してるの。
花菜さん地方は気候的に不利な時期があるじゃない?
それなのによく咲かせていてすごいな~っていつも感心したたの。
最近はその様子がのぞけないのがと~~~っても残念なんだけれど
時折きかせていただく様子を想像して
\(・o・)/ワア!レベルが違う~って憧れちゃうのよ。
切り花品種ではないバラを挿してみて思ったのだけれど
切り花品種の方がパワー不足なのかな?
他のバラの方が生命力が強いように感じた事もあったわ。


No:9474 2011/01/19 18:26 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |