FC2ブログ

ノーマークだった株

►2011/01/16 11:04 

我が家のヘレボ達・・・鉢管理が圧倒的に多くて地植えにされているのはたったの3株。
昨日、クロッカスの発芽の確認をしていてやっと気づいたその地植え株のひとつ、№21ssホワイト。

№21
花茎を伸ばして割と大きくなった蕾がぶら下がってる~。
アレレレ!?(・_・;?この株、開花は早かったんだっけ?
ヘレボ手帳で確認してみると去年は1月末に咲いてる!その前年も2月に入ってすぐの開花。例年通りか~。
このssホワイトは剣弁でいわゆる美人さんではないのだけれど
まだ、育て始めた頃はヾ(〃^∇^)ノわぁい♪白いクリスマスローズ~♪ってこれでも満足してたんだっけ。
(='m')くすくすっ♪なんだか懐かしいな~。
ここ数年は丸弁のホワイトが欲しくて探してるのだけれどなかなかこれが出会わないのよね~。縁がないのかな?

まだ開花のない我が家・・・1番に咲いたら見直しちゃうかも~。
鉢植え組より花茎はちゃんと伸びてきてるもん。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ・シングル]№21ssホワイトComment(10) | Top ▲

コメント

No title

もう今にも開きそうなふっくらした蕾ですね♪
うちのも結構昔買った株が多くて、レトロなお花が中心です(^^;
でも、それはそれで良いのかな~って思っています(^^
ただ、園芸店に並んでる可愛い株を見るとやっぱり欲しくなるんですよね~
昨年一株買って以来、まだ手を出していませんけど。


No:9441 2011/01/16 11:39 | あっぷる5 #-URL編集 ]

No title

今年もどうそ宜しくお願いします。

白のヘレボが顔をあげ出したのね♪
どんなお顔か楽しみですわ。
「ヘレボ手帳」で管理しているなんて
素晴らしい~。
流石ドルちゃんですね。
うちにお嫁に来た子達は
元気そうにしています。
少し茎が立ちあがって来ました(*^^*ゞ
美人さんかしら、ルンルン。


No:9442 2011/01/16 13:39 | のんの #OyzZBDrYURL編集 ]

こんにちは~

白いクリスマスローズがもうすぐ咲きそうですね。
ホワイトガーデンに白のクリスマスローズを6株くらい植えてるのに今年はつぼみが見えてるのは2こだけ、
今年は夏が厳しかったせいか、株が小さくなってるし花芽が少ないみたいでさびしいです。
クリロちゃんもいろんな花色やダブルの華やかなのがありますけど、私は白いクリロちゃんが一番好きです。
どんなお顔のホワイトさんなのかお花を見せていただくのが楽しみです。


No:9443 2011/01/16 13:48 | dreamrose #SFo5/nokURL[ 編集 ]

さっそく

ドルシュキさん、本日コメントいただきました
HANAです。
さっそく遊びにきちゃいました。
見て、納得!!いつも覗かせていただいてたブログ様
でした!!
いつもタダ見して、後も残さず帰っていました。
すみません。今度から足跡残していきますね。
それにしても、すごいバラ様の数ですね!!
知らない品種とか育てて下さると、情報知りたい時などとてもありがたいです。
まだまだたくさんバラを育てて下さい。楽しみにしています。


No:9445 2011/01/16 14:07 | HANA #-URL[ 編集 ]

あっぷる5さんへ

確かこの株・・・すごいチビ苗だったのよ。
何色で咲くかもわからない苗でそれをいきなり地植えしたんだわ。
無知って何でもできちゃうんだね~。怖っ!
もう10年近く経ってるのかな~。
株分け時期を地植えだからいいや~なんて思って通り過ごしてしまったら
まあ見事にドーナツ状に花茎を上げてきてるわよ。
きっと真ん中は板根ね~。

(゜゜;)エエッ去年1株で我慢できたの?エライ!!
私なんて見境なしにお迎えしちゃってるのかも~。
咲きそうで咲かないこの時期、危ないんだよね~。
園芸店にはキレイどころがズラリと並んじゃってて
いっせいに手招きしてるように見えちゃうんだもん。
お家に篭っていないと危険、危険!


No:9446 2011/01/16 14:09 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Nonちゃんへ

Nonちゃん、相変わらずのご無沙汰でm(_ _;)m ゴメン!!
こちらこそ、今年もよろしくね~。

蕾はチラチラ見え始めてるんだけれどどの株もなかなか開花に至らなくって
o(´^`)o ウーじれったいったらありゃしないのよ~。
ヘレボ手帳?文字で見るとたいそうな物に思えちゃうわね。
でも私がつけてるくらいだから簡単なものなのよ~。
ほら、脳みそがポンコツだから書いておかないと記憶が引き出せないんだもん。
情けないね~。(*≧m≦*)ププッ

Nonちゃん家は家より暖か地方だから開花先越されちゃいそうかな?
咲くのが楽しみだね~。


No:9447 2011/01/16 14:15 | ドルシュキ #-URL編集 ]

No title

鉢管理が多いクリスマスローズたち、地植えのはつい見落としがちになっちゃうよね、
見てもらえなくてもきっちり仕事してる良い子じゃない^^
お気に入りのコが仲間入りするとどうしても影が薄くなるけど
思い出をたっぷり持ってるコだから捨てがたいよね♪


No:9448 2011/01/16 14:21 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

咲きそうで咲かないクリスマスローズ達なんですよ~。
周りのお友達の所で開花記事を見るたびに嫉妬してしまうわ。
ホワイトローズガーデンに藻クリスマスローズが植えてあるんですね。
バラの休眠期には主役の交代、1年中楽しめるのね。

今年の夏は本当にクリスマスローズ達には厳しい夏だったでしょうね。
我が家では幾つもの株がお星様になってしまいました。
ずいぶん減ったように思ったけれど元の数になるのも時間の問題かしら。
(*≧m≦*)ププッ これから誘惑が激しくなるのでまたお迎えしてしまいそうだもの。

咲いたら順次UPしちゃうのでもう少しお待ちくださいね~。


No:9449 2011/01/16 14:22 | ドルシュキ #-URL編集 ]

HANAさんへ

HANAさん、お越しいただいてとってもうれしいです。ありがとう♪
見てくださっていたなんてとっても光栄です。
大好きなバラ達、お花を通じてたくさんの方と知り合い
楽しいおしゃべりや情報交換をしたくてこうしてブログを続けています。
3日坊主が当然の私がこうして続けられてるのも
皆さんに助けられての事なんですよ~。
HANAさんもぜひ、助けてくださいね~。

先ほどのコメント、「HANA」さんではなく「はな」さんと呼びかけてしまいました。
(;^_^A アセアセ・・・ゴメンナサイね~。
おっちょこちょいのドルシュキですが
お付き合いいただけるととってもうれしいです。
たくさんおしゃべりしましょうね~。('-'*)ヨロシク♪


No:9450 2011/01/16 14:31 | ドルシュキ #-URL編集 ]

mimozaさんへ

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪そうなの~。
鉢組さんはチェックにチェックを重ねてるのに地植え組はノーチェック!
この他にアプリのシングルとノイガーが地植えされてるんだけれど
どっちも遅めに蕾を上げる株なので全然見てなかったのよ~。
仰るとおり、このssホワイトは私の無謀さをお迎えの時から経験させられてる・・・
と言うストーリーの持ち主な訳でよくぞ頑張った~って株だから
花に魅力はあまりなくても処分できないのよ~。
これだから増える一方なんだろうね。(='m')くすくすっ♪
でも、夏に犠牲者多数で少し減ったような気もしてるけど
同じ数になるのも時間の問題かな~。


No:9451 2011/01/16 14:38 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |