FC2ブログ

渋蕾

►2011/01/07 09:35 

プルプラ
2009年2月、神代から地上部のまったくない状態でお迎えして
2010年3月初開花となった我が家のプルプラスケンス。
始めて咲いたその花は花弁の外側にはパープル系が広がり内側はグリーン部分が大半を占め
花弁の縁が少し紫っぽい、立ち姿のきれいな様子だった。
花茎は2本まっすぐに立ち上がり、それぞれに3個ずつの花をつけたっけ。
今年は花芽が4つ確認できる・・・1年で倍?
単純計算しても12個の花に遭遇できるかもしれない。
まだまだズングリムックリの花芽・・・紫を帯びた渋系の蕾が見えてきている。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]プルプラセンスComment(8) | Top ▲

コメント

No title

去年のお花、見てきたよ~♪
すっごくシックで美人さんだねぇ~。
こんな花が12輪??
そりゃぁ~、も~、妄想がどこまでも広がっちゃうよね~~e-266

ウチのコも花芽が一つ見えてるの。
ドルシュキさんちみたいに美人だったらいいなぁ~♪

クロちゃん、
良いナーセリーさんで良かったね♪
お花が咲いたら見せてね~♪


No:9379 2011/01/07 21:57 | mimoza #US7Is6OMURL[ 編集 ]

No title

プルプラも色幅が広いって聞くよね。
私も見てきた~可愛いね♪
内側グリーンで爽やか系ね、ネクタリーのさらにしっかりグリーンがアクセントで綺麗♪
昨シーズンはしっかり花茎が伸びてたみたいだけど、まだずんぐりさんなんだね(笑)
でも私こういうちょろっと見える蕾の状態、好きなの。
開花楽しみにしてるわ~(^_^)

↓のクロちゃん、良かったね。
やっぱりいっぱつで違う!ってお花だったんだね。
可愛いクロちゃんがやってくるよう祈ってるよ~♪


No:9380 2011/01/07 23:28 | fukorin #-URL編集 ]

おはようございます~♪

プルプラセンス・・・本で確認してきました。
紫色のお花なんですね~
今年の冬はこちらでクリスマスローズのお勉強をさせていただけそうで、すっごく楽しみです。
本がないとわからない私ですけど、見たことのない子を見せていただけるのが、すごくうれしいです~♪


No:9381 2011/01/08 08:05 | dreamrose #SFo5/nokURL[ 編集 ]

mimozaさんへ

あくまでも皮算用よ~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
想像は自由だモンね~。(*^m^*) ムフッ
仰るとおり、妄想だよね。(*≧m≦*)ププッ

mimozaさんのプルプラも花芽が上がってるのね。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪楽しみだね~。
プルプラは結構美人さんが多いと私は思うのよ~。
きっとmimozaさんのプルプラも素敵に咲いてくれると思うよ。

クロちゃん、ホント・・・ホッとしてるの。
あの蕾を見た時点でダメだ~ってクロアチクス探ししてたんだもん。
メールはしたものの、内心心配してたのよ。
だってタグがあるわけでもないし、どこ出身かなんて
わからないっちゃわからないじゃん。
生長もしてるわけだからお迎えの時とも姿は変化してるし
ただのクレーマーみたいに思われちゃったらどうしようかと。。。
早く本物が見たいな~と伸びそうな首を押さえつつ
お待ちしている状況です。


No:9382 2011/01/08 09:23 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

ホント、プルプラはそれぞれに味があって素敵な子が多いよね。
色のバランスの問題なんだろうね。
色幅が広いって聞いちゃうとどうしても複数株育ててみたくなっちゃう。
いけない、いけない・・・これが増える素なんだよね~。

蕾のチョコンと顔出し始めた姿、私も好きよ~。
希望に満ち溢れてるって言うか、キラキラ光る宝物的な存在だもん。

クロちゃん・・・まだ今も咲いてないんだけれど
やっぱりあの蕾の色はどう考えてもおかしいって思っちゃったのよ。
で、fukorinさんのクロちゃんの蕾の時の写真ジックリ見て
絶対に違う!ってメールしたんだ~。
ゴニャゴニャ言うナーセリーさんじゃなくて本当によかったよ~。
ショック受けてるところにえぐられるような言動は勘弁だもの。
咲いたら届けてくれると言うクロちゃん・・・どうかfukorinさんのクロちゃん張りの美人さんでありますように~。


No:9383 2011/01/08 09:35 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

プルプラセンス・・・本には紫系の花が載る事が多いのかしら?
我が家の本も紫系の花が載ってました。
プルプラセンスは「帯紫色の」って意味なんですって。
たくさんのプルプラを見るとそれぞれ紫と緑のグラデーションが違うんですよね。
我が家のこのプルプラは割と花弁の裏表でその色がハッキリ分かれているタイプのように感じます。

私も原種に引き込まれたのはここ1~2年の事なので
まだまだわからない事が多くて~。
でも周りに頼もしい先輩方がいらっしゃるので
いろいろと教えていただいてるんですよ。


No:9384 2011/01/08 09:44 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

お楽しみ

プルプラの蕾が上がってきましたね~。ここからがけっこう長いんですよね。ちょうど一番寒いときですからね、ひょっとすると花が開くのは来月になるかも。
先シーズンのお花を拝見してきましたよ~♪花柄の立ち上がりも凄くいい感じ。プルプラは斜めになってしまうのが多いんですよ。Yナーセリーさんの株は整ったのが多いんですよね。優等生って感じのが多いと思います。家にもドルシュキさんのプルプラの兄弟がいるんですが、2008年にYさんから小さな苗でお迎えしたので多分今シーズンはまだ咲きません。いつか比べたいですね。そういえば別のプルプラはそろそろ咲きそうです。後ほどUpしますね。


No:9386 2011/01/08 11:20 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

そうでしょうね~。早くから蕾を上げていたヘレボ達もほとんど変化なしの状態ですもの。
チマチマと蕾をUPして更に待たされるのもこの寒さじゃ仕方ないかな~と指をくわえています。

2008年お迎えのプルプラ・・・同じナーセリーからだとよく似た感じになるのかしら?
色幅があることからもう1株くらい欲しいと思っているのですが
別のナーセリーからのお迎えの方が違う趣の花になるのかしら?
同じナーセリーから同年にお迎えだと花が似るような気がするのですが
素人考えですかね?

他のプルプラはもう咲き始めたんですね。
Malmaisonさん地方の方が暖かいんだわ~。
家では毎朝、ヘレボ達真っ白、鉢土はガチンガチンに凍ってるんですよ。
後ほどお邪魔しますね。


No:9388 2011/01/08 11:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |