FC2ブログ

新入り4

►2011/01/01 14:33 

リグリクス・モンギドロ1

リグリクス・モンギドロ2

リグリクス・モンギドロ3
去年の新入り1と2に続いてお迎えした新人さん、リグリクス・モンギドロ。
モンギドロ地方という山間部から採種された種子からの苗。
9cmポットでのお迎えで開花は当分先でしょうね。
暮れも押し迫った頃、ポチッたので届くのはお正月休み以降になるんだと思っていたら
大晦日の日に丁寧に梱包されて届けられてニマニマ♪
去年の猛暑でたくさんのクリスマスローズを犠牲にしたのに私って懲りない人!
でも原種たちは気難しかったりするのかなと思っていたのに皆さん元気でいてくれたから
味を占めちゃったのかもしれない。o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年の初庭仕事はこの株たちの植え替えからになりそう、夢を見ながらルンルンで
植え替えも楽しく感じる事でしょうね。

スポンサーサイト



[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(10) | Top ▲

コメント

No title

早速お迎えしてますね~♪イタリアンヘレボですね。
リグリカスの香りって本当に爽やかな良い香りですからね~。毎年のように神代に展示される大株があるでしょ。遠くからでも香ってますからね。あんな個体にめぐり当てたらいいんですけどね。リグリカスは比較的夏の暑さにも強くて、夏に落葉しないんです。強い品種ですから育てやすいですよ。
お互い良い個体に巡り会ったら株分けバーターよろしくね。


No:9335 2011/01/01 17:35 | Malmaison #-URL[ 編集 ]

こんばんは~♪

新年おめでとうございます。
大晦日に届いたクリスマスローズ・・・名前もしらないものばかりです。
どんなお花が咲くのでしょう?
まだ先の話ですけど、楽しみですね。
私、新年早々某福袋をポチ♪ってやってしまいました。
あと2個と言う文字に焦ってポチ♪った愚か者です。
こんな私ですけど、どうぞよろしくお願いいたします。


No:9336 2011/01/01 19:16 | dreamrose #SFo5/nokURL[ 編集 ]

明けまして

おめでとうございます!

ドル様、遅ればせながらご挨拶に伺いました!

ほんとに昨年はこうやってご縁をいただいて
るぅのこともご一緒に心配くださって
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

ドル様とご家族皆様にとって
良き1年でありますようにe-420

リグリクス、いいですね~♪
うちのはのんびりゆっくりです><
いつになったらお花に会えるのかなぁ~。。。


No:9337 2011/01/01 22:52 | Chocoりん #-URL編集 ]

No title

明けましておめでとう~♪
今年もよろしくね♪

うぷぷ、早速元旦にご紹介してる~るんるんなのが伝わってくるわ(^m^)
チビちゃんなのにしっかりした芽が嬉しいね、これなら安心して育てられるね。
少しずつ違って、でもどれもリグリクス!なお花ですっごい良い香り~って祈ってるわ。
残り2株のご紹介も楽しみにしてるわ~♪

ドルシュキさんが利用してるバラ用土、私も今年使ってみようかな~と思って新年早々ポチってしてみました。
綺麗に咲いてくれるといいな~


No:9339 2011/01/02 00:35 | fukorin #-URL編集 ]

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

この画像を見ていると、暖かなお正月となっているようですね。
これからはヘレボが、次々とアップされるのでしょうね。
当分、黙って見せていただきますね。


No:9340 2011/01/02 00:46 | 花菜 #Pe0og0JgURL[ 編集 ]

Malmaisonさんへ

o(*^▽^*)oエヘヘ!原種も奥深いですね~。
どうなんだろう?と疑問に思うよりヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ってお迎えしちゃってます。

リグリクスは原種の中でも強い香りと聞いているので
それなら鈍感な私の鼻でも嗅ぎ分けられるのかな~なんて思ったりして~。
株によっての香りの強弱・・・経験してみたいな~と思って~。
開花までは香りも想像しながら楽しめそうです。

ホント、リグリクスはしっかり葉っぱを維持してました。
他の原種たちが落葉するのを見て(゜∇゜ ;)エッ!?って
説明読み直してホッとしたりしたんですよ。
株分けできるくらいまで頑張って育てます。


No:9342 2011/01/02 10:28 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

dreamroseさんへ

dreamroseさん、おめでとうございます。

私も最近知ったんですよ~。
リグリクスという原種は去年お迎えしていたんですが
リグリクスにも何種類かあるんだ~って。
先輩にお聞きしたらどのあたりで咲いているかで
微妙に特徴があるみたいなんです。
とりあえずこの目で確かめてみたくなっちゃってポチ!
私も残り数株とか限定とかだとついつい人差し指が動いちゃいます。
たまに後悔もあるけれど魔法の言葉に弱いんですよね。(*≧m≦*)ププッ


No:9343 2011/01/02 10:34 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Chocoりんさんへ

Chocoりんさん、おめでとうございます。
こちらこそ、旧年中は仲良くしていただいてありがとう。
今年もいっぱい仲良くしてくださいね。

リグリクス・・・ゆっくりさんですか?
家の去年お迎えリグさんは今年咲いてくれるかなってちょっと期待してるんですよ。
リグリクスは開花まで3~4年を目安とするみたいですよね。
Chocoりんさんのリグさんもきっともう少しですよ。
家の新たなリグさんたちと一緒に開花を楽しみにしましょ。


No:9344 2011/01/02 10:42 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

fukorinさんへ

おめでとう、fukorinさん♪
今年もお世話よろしくね~。

o(*^▽^*)oエヘヘ!fukorinさんが背中を押してくれたような・・・
その勢いでポチッと?違うか~???(*≧m≦*)ププッ

残りのメンバーの方が大きいの。
そっちの方が開花も早いのかなって妙に(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクよ。
新年早々、飛ばしすぎ?みたいな部分もあるけれど
ヘレボの時期はバラに比べると短いからスタートから猛ダッシュだわ。

バラ土・・・お年玉企画みたいなのやってたね。
私も新メンバー用の土、買っておかなきゃ~。
私はとっても気に入ってる土なの。
fukorinさん家の環境にも合うといいね~。


No:9346 2011/01/02 10:57 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

花菜さんへ

おめでとう、花菜さん♪
今年もいっぱいよろしくしてね~。
いつもお世話になりっぱなしの上、図々しくお願いしちゃう。o(*^▽^*)oエヘヘ!

うん!(^^)の~んびりなお正月よ。
昨日、ダンナのいとこの子供が遊びに来た時は台風のようだったけど~。
帰ったら元どおりシーン!
明日あさってはお客様も見えるので今日のうちにこのヘレボ達の植え替えを
済ませようと思ってるの。
もうバラもおしまいかな~って感じなのでこれからは選手交代かな。
今シーズン、まだヘレボトップバッターが焦らしてくれてるから
もう少ししたら花に会えるかなって感じなのよ。
お付き合いよろしく~♪


No:9347 2011/01/02 11:04 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |