FC2ブログ

秋モネット

►2010/11/08 10:38 

モネット

モネット

モネット
去年のちょうど今頃、秋の新苗という事でお迎えしたモネットだったが
枝は枯れこむし、生育はまったくないという状況が続いてた。
ずっと軒下で育てていたけれど他のバラの陰になってしまうので場所を移動。
西日がガンガンに当たるのはこんな小さな苗で大丈夫なのかなと思ったけれど
あまりに育たない状況を見ているとダメ元って言葉が過ぎるのも確かな現実。
雨に当たればきっとコクテン間違いないだろうし小さな苗で葉を落とすのは
かなり負担がかかってしまうんだろうなと心配していたが思ったより丈夫?
5月に伸びだしたシュート芽は旧枝とアンバランスなほど生長し
先をつまんでおいたら更に芽を出し開花に至った。
それでもきっと、花はまだまだ未熟なんだと思う。
でもなんとなく明るい兆しを感じられてうれしかったりしてる。

*****追記*****
購入先のバラの名前がモネットからモネに変更されていたので
カテゴリの品種名を変更しました。(2011・6・13)


昨日はちょっとラッキーな事があった。
実家に行くと母がバラの土とかなくなっちゃったから買いに連れて行ってほしいと。
実家近辺は街中なのでホームセンターとかがないので
定期的に私が買った土を運んでいたんだけれどすっかり忘れてたのだ。
ランチがてらホームセンターに行ってお駄賃もらっちゃった。
そのお駄賃はこの先にUP。

IMG_9804.jpg

IMG_9805.jpg
ムーランフリルというパンジー、ヒラヒラフリルがとっても可愛らしい。

IMG_9807.jpg

IMG_9809.jpg
こっちはミルフル、フリフリしてるってどうしてこんなに可愛く思えるんだろ?
ここ数年、パンジーやビオラを植えなくなっていたんだけれど
先日バラ友さんのブログで紹介されているのを見たら真似するように買ってしまった。
アッ、買ったんじゃなくて買ってもらったんだ~。
そうお駄賃はこのパンジーたち♪
もちろん母もパンジーや土、肥料などを買ってぽかぽかな日を選んで作業するみたい。
私も早く、バラを鉢上げしたり、植え込んだりして買いためた球根やこのパンジーを
植え込んであげなくっちゃね。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]モネComment(6) | Top ▲

コメント

No title

こんばんは♪
お駄賃、よかったですね。
今日、ちょうど私も、この2種類のパンジーを買いに
バラ園まで買い物に行っていたんですよ。
ミルフルは、こんなかわいい色合いに出会えなくて。
ムーランフリルのキャンティルージュを買ってきました。
なんだかボローニャみたいな柄だなあって
一昨年からお気に入りなんです。
でも、植え付けしなきゃいけないものがたまってきちゃった。


No:8900 2010/11/08 18:15 | 葉月 #eKWe9szUURL[ 編集 ]

No title

モネットってきれいだね。赤紫のバラって今うちにはないわ。いいなぁ。
前はエンゼルフェイスとかいたけどね。とっくにいなくなりましたね。

パンジー・ビオラが気になる季節だよね。
ムーランとかこの前趣味の園芸で紹介してた品種だわ。
お母様想いですね。またH病院にいらっしゃるときは寄ってくださいませね。


No:8901 2010/11/08 18:18 | kinoko #-URL[ 編集 ]

No title

今晩は、imiで~す。
お母様に買って頂いたパンジー、どれも可愛いわ。
ミルフルね、昨年育てていたけど
綺麗に咲いたのは最初だけだったと思うわ。
段々と花も小さくなり・・・・・
多分、肥料をあげてなかったためだと思うわ。

モネット、本来のお顔はどんな顔なのかしら?
花色はモーヴ色でしょうか?
もう少し巻き巻きの多いお顔何でしょうか?
本来のお顔も見てみたいわ。


No:8907 2010/11/09 03:16 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

葉月さんへ

キャンティルージュ・・・華やかだよね~。
私はネロが欲しかったんだけれどこのHCには置いてなかった~。
墨のように黒くて香り付きって言うのが魅力だったんだけどね。

そう買い込んでまだ植えつけてないからたまっちゃうんだよね。
せっせとバラを掘り上げないと球根も植えられないわ。
昨日もバラを掘り上げたり植えつけたりしたんだけどね、
ここバラ植えられそうってガッツリスコップ差し込んだら
スイセンのエルリッチャーがパックリ半分に!
どこに何が植わってるか気をつけないと~。
エルリッチャーはもう土の中で5cmほど芽が伸びてたよ。
勿体無い事した~。買いたそうかあきらめるか検討中。


No:8911 2010/11/09 09:16 | ドルシュキ #-URL編集 ]

kinokoさんへ

モネット、マゼンタより赤みが少なくていい色だよ。
まだ花は未熟なんだけれどあのヒョロヒョロ秋新苗からだから
これから~って感じかな。
シュートは旧枝より太く育ってるので来年はもっとよくなるかなって期待しちゃう。

先日、珍しくH病院前の坂を通ったの。
いるかな~って覗き込んだけど車だったから一瞬でわからなかった~。
次に母の通院の時には行けたらいいな~。
母思いって事でもないんだよ、近くにいるの私だけだし
何度も手術してるから重い物とか持てなくなっちゃってて
まだ私の方が力あるから手伝ってるだけ~。


No:8912 2010/11/09 09:24 | ドルシュキ #-URL編集 ]

imiさんへ

モネット・・・検索しても見つからないのよね。
購入先の写真でしか見た事がないのでちょっと冒険でもあるんだけれど
色はモーヴっぽい感じなんだけれど巻きの方はイマイチよくわからないので
今後どんな風に変化していくのか楽しみでもあるんだ。
まあ、冒険にはリスクも付き物だから悪い方に転ぶかもしれないんだけどね。


No:8919 2010/11/09 10:31 | ドルシュキ #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |