FC2ブログ

大きくなれるのかな?

►2010/09/16 14:57 

エ・クレール

エ・クレール

エ・クレール

        エ・クレール1

エ・クレール2
細枝に小さな花を咲かせてい切花品種のエ・クレール。
2007年の12月にバラ友さんから挿し穂をいただいて小さな挿し木苗を育ててる。
我が家の切花品種の中では1番小さな苗でとても頼りない。
もともとスプレーウィット枝変わりなのでそれほど太い枝にはならないんだろうけれど
それにしても華奢すぎる枝だ。
挿し穂はそんなに極端に細かった訳ではない。直径5~6mmはあったと思う。
その挿し穂から伸びた枝はまだ少しは太さがあるけれど
地中から出たシュートは楊枝くらいの太さのまま。
苗を作ってから確か切花品種としての苗の販売があった。
大型ガーデンセンターで売られている苗を見たが我が家の苗ほど頼りない印象はなかった。
やっぱり挿し木で育てるのは時間がかかりすぎるのかな?
最近では割り切ってミニバラだと思えばいいんだとさえ思える。(*≧m≦*)ププッ
でも、こんな細枝の苗でも割と花びらが多い花を咲かせてくれるので
いつの日かアレンジに使えるくらいに育ってもらいたいと思ってるんだけど・・・。

スポンサーサイト



[Cut Rose]エ・クレールComment(2) | Top ▲

コメント

これですね!エクレール。
か細いのは、もとが悪いんですよ。
たしかすごい小さい枝だったもん。
処分して新しいの買ったほうがアレンジに使うのに早いかもよ。
うちのも小さいです。ほとんどほったらかしです。
肥料もあんまり上げてないような。
市販のエクレールは全然元気なんでしょうね。


No:8395 2010/09/17 16:13 | kinoko #-URL[ 編集 ]

kinokoさんへ

o(*^▽^*)oあはっ♪私もほったらかしに近いかな~。
今、kinokoさんとこ、お邪魔してお返事見てきたところよ。
処分はできないかな~。
こんなに小さいのにすごい頑張ってくれてるって思うと可愛くってね。
でももう少し大きくなってくれるともっとうれしいかな。
エ・クレールと言ったらkinokoさん!って思って他に調べてないんだけど
育てている方がいるかどうか検索してみるね。
挿し木から育てている人は見つからないと思うけどね~。
(*≧m≦*)ププッ

同じ挿し木から育ててkinokoさん家のがグングン育ってたら
私ってよっぽど育てるのが下手なんだろうって思ってたけど
全然生長が違うとまでいかなかったのが私にとっては救いだよ。
せっかくいただいた挿し穂からほぼ放任でもここまで育ってくれたんだから
きっと元は強い子なんだろうね。
夢は大きく、アレンジに・・・そう願いながら見守る事にするよ。
どうもありがとう。


No:8398 2010/09/18 09:05 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |