FC2ブログ

元気になってきたかな?

►2010/09/07 10:41 

エフル
7月末エフルラージュに表れたSOSのサインを見つけて
もしかしてキャンカートかいうヤツ?どうしよう・・・って慌てた私。
一緒にお迎えしていたヴェルティージュもエフル以上に酷い状態で
写真を見てもらったところ、「乾燥か何かで根の障害が発生したように思います」との事。
購入時の鉢のままにしておいたのが私の留守によって問題が起こってしまったんだと思う。
教えていただいたとおり、鉢増しなど対処して様子を見る事となった。

IMG_7425.jpg
これは今日の様子、株元の黒ずんだ部分は広がる事もなく落ち着いてる様子。

        エフル1
アドバイスどおり、ずっと蕾を摘んできていたんだけれど株元も落ち着いてるし
これで一安心かななんて思ったらもう摘蕾すっかり忘れちゃって
気づいたらo(*^▽^*)oあはっ♪咲き出しちゃってる。

エフル3

エフル4

        エフル
もうちょっとオレンジ色の花だったような~・・・そう思って
ちょっと影響が出ちゃってるのかなと心配して購入もとのブログを見ると
黄色く咲いていたのでどうやら夏の色・・・って事みたい。(´▽`) ホッ
咲かせちゃってから周りの蕾、やっぱり念のため摘んでおこうかなって。
でも今咲いてる花ともうひとつ咲きそうな蕾だけ残しちゃった。(*^.^*)エヘッ

このエフルより酷い状態となっていたヴェルティージュも回復傾向にあるみたいで
近日、その状況も見てもらえたらと思ってます。

スポンサーサイト



[過去育てたバラ]エフルラージュComment(4) | Top ▲

コメント

おひさ!!

おひさです~i-199
え?あんた誰って?(^^;
夏休み中はバタバタしてて(こども会の行事多し&甥っ子を預かってたの)ブログはすっかり放置状態だったえりんこです(^^;
復帰コメもいただいてたのに、ゴメンね。
すっかり元気になられたようで良かったi-199ヾ(≧∪≦*)ノ〃
よくがんばったよ!(特に注射)ビバ!退院!!
でも、ちょっと元気すぎじゃない?!
記事の更新が以前と変わらないよi-278
まだまだ暑いんだから、休み休みね!・・・って、私は休みっぱなしや~( ̄m ̄*)
ドルシュキさんを見習って、そろそろブログ再開しないとねi-236


No:8343 2010/09/07 12:47 | えりんこ #-URL[ 編集 ]

こんにちは、imiで~す。
あら、株元近くが変色してますね。
「乾燥か何かで根の障害が発生したように思います」
切り口から出なく枝の付け根、中間などがたまにこのようになる事がありますね。
そのまま落ち着いていれば、ドンドン広がって来る事も。
取り合えず、落ち着いているようなので一安心ですね。


No:8344 2010/09/07 18:11 | imi #Qi8cNrCAURL編集 ]

えりんこさんへ

えりんこさん?どちら様でしたっけ?
(>▽<)きゃー♪ ウソ、ウソよ~。
えりんこさん、夏休みだからきっと忙しくされてるんだろうと思ってましたよ~。
甥っ子さんも預かってたなんて毎日大変だったでしょう?
お疲れ様~。

私はもう以前とあまり変わらない生活に戻ってきましたよ。
でも自分なりに少しセーブする所はセーブしてます。
更新が順調なのは暇だからなの。
暑くて庭に出るのはマズイなって思うと家の中でつまんないんだもん。
まだ暑くならない時間帯に撮った写真をチマチマUPしてるのよ。
お庭の方は朝と夕方しか作業しないのでしっかり休んでるから~。
秋のえりんこ邸・・・とっても楽しみにしてるよ~ん。


No:8348 2010/09/08 09:39 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

imiさんへ

入院中、ダンナや息子が水遣りしてくれてたんだけれど
それじゃ追いつかなかったみたい。
鉢増ししてからは地上部もドンドン元気になってきた感じなの。
お迎えして植え替えを後回しした自分が1番いけないのよね。
もう少し先でいいや~って今回の事でこれはいけないって思ったわ。
いつ、お手入れできなくなるかわからないんだもんね。
やっぱり、なんでも後回しは反省しなくっちゃ。
一応一安心ではあるけれど今後も様子は気にかけていかなくっちゃって思ってるわ。


No:8349 2010/09/08 09:45 | ドルシュキ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |